【「eBASEBALLプロリーグ」2020シーズン】コカ・コーラeクライマックスシリーズ パ・リーグ

一般社団法人 日本野球機構(NPB)のプレスリリース

コカ・コーラeクライマックスシリーズ パ・リーグファーストステージ【B vs L】のアーカイブはこちら!

コカ・コーラeクライマックスシリーズ パ・リーグファイナルステージ【H vs B】のアーカイブはこちら!

 

「 NPB eスポーツ公式チャンネル」はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UC2QZ_00ZrbRv_LiXIulpk1w?sub_confirmation=1

コカ・コーラeクライマックスシリーズ パ・リーグ ファーストステージ
【オリックス 8-0 西武(京セラドーム)】
▼第1戦

【出場プレイヤー】
1~3回 B:藤本 L:香川
4~6回 B:高川 L:町田
7~9回 B:指宿 L:加藤

【バッテリー】
[B] 山本、金田(6回)、山岡(7回途中)、ヒギンス(8回途中)、村西(9回途中)-伏見、若月
[L] 佐野、浜屋(3回)、今井(5回途中)、宮川(7回)、森脇(7回途中)-森
【本塁打】
[B] 吉田正(1回2ラン、プレイヤー:藤本)、吉田正(2回3ラン、プレイヤー:藤本)
[L]

 パ・リーグ2位、3位の両チームによるコカ・コーラeクライマックスシリーズ、ファーストステージの第1戦は、序盤に大量得点を重ねたオリックスが8対0で快勝を収めた。

 オリックス打線との相性から、先発にサウスポーの佐野を起用した西武だったが、この戦略が裏目に出た。立ち上がり、オリックス・藤本が“対左投手F”という、左投手の際に打撃能力が下がる能力を持つ1番・小田で難なくヒットを放つと、盗塁でチャンスを広げ、2番起用の吉田正でバックスクリーンへと運ぶ一発で鮮やかに先制。さらに、続く2回には“ミート打ち”2本でチャンスを作れば、再び左投手が苦手な“はず”の1番・小田でタイムリーを放ち、1点を追加。加えて早くも二打席目となった2番・吉田正で、2打席連続となるホームランを放ち、序盤だけで点差を6点にまで広げた。3回にも1点を重ね、序盤の3回で7対0と、完全に試合の主導権を握る形となった。
 結果的に、1戦目は終始オリックスペースで試合が進んだ。最後まで危なげない試合展開で余裕ある快勝。西武はヒットを6本放ちながらも、得点はならず完封負け。勝ち上がるためには2連勝するしかなくなった。
 

ⓒNPB / ⓒKonami Digital Entertainment
オリックスは1人目の藤本が初回から打撃力を発揮し、試合の主導権を握った

【オリックス 6-4 西武(京セラドーム)】
▼第2戦

【出場プレイヤー】
1~3回 B:指宿 L:町田
4~6回 B:前田 L:毛利
7~9回 B:高川 L:加藤

【バッテリー】
[B] 山岡、K-鈴木(7回途中)、ヒギンス(8回途中)、近藤(9回途中)-若月
[L] 髙橋光成、平井(4回)、宮川(5回途中)、ギャレット(7回途中)、森脇(7回途中)-森
【本塁打】
[B] 吉田正(3回ソロ、プレイヤー:指宿)
[L]木村(2回3ラン、プレイヤー:町田)、メヒア(9回ソロ、プレイヤー:加藤)

 オリックス対西武によるコカ・コーラeクライマックスシリーズ、ファーストステージの第2戦は、オリックスが6対4で勝利し、2連勝でファイナルステージへの進出を決めた。  

 オリックス、西武ともにこの試合は1番手としてキャプテンが登場。彼らの対戦内容が、そのまま試合結果に直結した。 1回表、西武の攻撃を三者凡退で抑えたオリックス・指宿。その裏、1番・西野で初球を捉えて2ベースヒットとすると、四球とヒットでいきなり無死満塁のチャンスを作る。ここで、4番に据えたT-岡田でセンター前にタイムリーを放ち、2点を先制。続く5番・杉本も続くなどして、この回一挙4点を奪った。
 ファイナルステージ進出に負けられない西武は直後の2回表、キャプテン・町田がこのシリーズのチーム初得点を7番・木村の3ランで生んで渾身のガッツポーズを見せる。チームメイトを鼓舞して反撃ムードを作ったが、オリックスが流れを許さない。3回裏、オリックス・指宿が吉田正で一発を放つなどして2点を追加。再び得点差を3へと広げた。
 その後、試合はこう着状態となり、得点が動いたのは9回表。レギュラーシーズンで本塁打王に輝いた西武・加藤が、メヒアで追撃のソロホームランを放つも、反撃はそこまで。ホームランが出れば同点のチャンスを作ったものの、同点ではアドバンテージもあってオリックス優位が変わらぬ状況もあってか、オリックスが落ち着いて試合を締めて勝利。初戦の勢いそのままに、連勝で勝ち上がりを決めた。

西武は終盤の追い上げも及ばす、日本一となった2018シーズン以来のe日本シリーズ進出はならず
ⓒNPB / ⓒKonami Digital Entertainment

▼ファーストステージ総括
前日に行われたセ・リーグのファーストステージ同様、初戦を取ったチームがそのまま勝ち上がりを決める結果となった。西武は、2試合とも試合の序盤で失点を重ねてしまい、あとで出場する選手に常にプレッシャーがかかる展開になってしまったのも敗因のひとつだろう。常に劣勢で試合に臨まなくてはならず、各選手に託された3イニングの中では、なかなか調子を掴めなかった。

ⓒNPB / ⓒKonami Digital Entertainment

▼試合後コメント
キャプテンとしてチームを引っ張ったオリックス・指宿選手

「1戦目納得いかないところがあったので、2試合目は怖い表情になっていたのかなと思います(笑)。頂点を取るためにこの1年やってきたので、バファローズを日本一にするという思いを胸に、ホークスを倒してe日本シリーズにいきたいと思います」

自身初のeCSでキッチリ試合を作ったオリックス・前田選手
「過去2年ずっとこの舞台に立ちたいと思ってきましたけど、いざ立ってみたらめちゃくちゃ疲れて…(苦笑)。勝てて本当にうれしいです」

初戦の1番手として出場し、7得点を挙げたオリックス・藤本選手
「僕の出番のところで点をとって、相手の攻撃の幅を狭められたらと思っていたので、作戦通り点が取れてよかったです」

落ち着いたプレーぶりで、チームを勝利に導いたオリックス・高川選手
「他のメンバーがどんな調子かなど、お互いにわかった上で試合に入れました。いい練習期間を過ごせて本番に臨めた結果かなと思います」

コカ・コーラeクライマックスシリーズ パ・リーグ ファイナルステージ
【ソフトバンク 2-4 オリックス(PayPayドーム)】
▼第1戦

【出場プレイヤー】
1~3回 H:大上  B:藤本
4~6回 H:平山  B:前田
7~9回 H:加賀谷 B:指宿

【バッテリー】
[H] バンデンハーク、笠谷(4回)、髙橋純(6回)、モイネロ(8回途中)、泉(8回途中)-甲斐
[B] 山本、金田(7回途中)、近藤(9回)-若月
【本塁打】
[H] 柳田(7回ソロ、プレイヤー:加賀谷)、バレンティン(8回ソロ、プレイヤー:加賀谷)
[B] 吉田正(3回ソロ、プレイヤー:藤本)
 

 王者ソフトバンクとオリックスによるコカ・コーラeクライマックシリーズ、ファイナルステージの第1戦は、しぶとい野球で得点を積み重ねたオリックスが4対2で勝利した。
 

 0対0で迎えた2回、オリックスの一番手・藤本がヒットと四球で無死1、2塁のチャンスを作ると、送りバントと犠牲フライで“渋く”先制。さらに3回には、eクライマックスシリーズ大活躍の吉田正でソロ本塁打を放つなどして2点を追加した。

 この点差で十分だった。打撃以上にオリックスが冴えていたのがピッチングで、先発・山本を巧みに操り、強力ソフトバンク打線を5回2死までノーヒットに抑える完璧なピッチング。攻守に隙を見せず、試合は終盤まで進んだ。

 迎えた7回、ソフトバンクも意地を見せる。三番手で出場した加賀谷が、7回にいきなりソロ本塁打を放ち、レギュラーシーズンで打撃三冠に輝いた実力を遺憾無く発揮。逆転に向け試合の流れはソフトバンクに傾くかと思ったが、直後の8回にはオリックス・指宿が1点を返し、譲らず。最後は指宿が時間をたっぷり使って丁寧に投球し、ゲームセット。大事な初戦はオリックスがものにした。

 

オリックス・藤本はファーストステージからの好調をキープし、チームをけん引
ⓒNPB / ⓒKonami Digital Entertainment

【ソフトバンク 5-2 オリックス(PayPayドーム)】
▼第2戦

【出場プレイヤー】
1~3回 H:原   B:藤本
4~6回 H:平山  B:指宿
7~9回 H:加賀谷 B:高川

【バッテリー】
[H]千賀、甲斐野(9回)-甲斐
[B]田嶋、村西(6回途中)、ヒギンス(6回途中)、K-鈴木(7回途中)、金田(7回途中)-若月、伏見

【本塁打】
[H]デスパイネ(7回満塁、プレイヤー:加賀谷)
[B]

 オリックスが先勝して迎えた第2戦は、王者・ソフトバンクが鮮やかな逆転勝ちを収めた。

 先発投手は“好調”の千賀。2番に“絶好調”の柳田、3番に“好調”のデスパイネと、ソフトバンクにとってはこれ以上ない条件が揃っていたが、序盤はオリックスペースで試合が進んだ。 ここまで打撃好調のオリックスの一番手・藤本が初回に1番起用の白崎でいきなりセンター前ヒットを放つと、2番・吉田正もつないで無死2、3塁。3番・モヤのセカンドゴロの間に1点、さらに4番・T-岡田で犠牲フライを放ち、タイムリーなしで2点を先制する。
 初戦に続いて追う展開となったソフトバンクはなかなか長打が出ず、二番手・平山が1点を返すも、苦しい展開が続く。それでも凌ぎに凌いで迎えた7回、この回から登場の三番手・加賀谷が試合を決めた。代打・バレンティン、1番・グラシアルの連打でプレッシャーをかけ、申告敬遠で満塁となったところで3番・デスパイネがバックスクリーンに逆転満塁弾。まるで台本に書いたかのような展開で試合をひっくり返し、試合をものにした。

終盤まで追い込まれていたソフトバンクだったが、加賀谷の起死回生の逆転満塁HRで対戦成績を1勝1敗のタイとした
ⓒNPB / ⓒKonami Digital Entertainment

【ソフトバンク 3-3 オリックス(PayPayドーム)】
▼第3戦

※9回表終了時点でソフトバンクの引き分け以上が確定し、e日本シリーズ進出が決定したため、ルールに則り、 打ち切り。

【出場プレイヤー】
1~3回 H:大上  B:指宿
4~6回 H:原   B:高川
7~9回 H:加賀谷 B:前田

【バッテリー】
[H] 古谷、笠谷(4回)、髙橋純(6回)、モイネロ(8回)-甲斐
[B] 山岡、富山(3回途中)、K-鈴木(7回)、山本(7回途中)、ヒギンス(8回途中)、近藤(8回途中)-若月
【本塁打】
[H] 柳田(3回ソロ、プレイヤー:大上)、松田(8回ソロ、プレイヤー:加賀谷)
[B]

 この試合で運命が決まる——。そんな重圧からか、両チームとも緊迫した雰囲気の中、2回まではゼロ行進で試合は進んだ。迎えた3回、オリックス・指宿が満塁からタイムリーを放ち2点を先制。ソフトバンクは3戦連続で、追いかける形となる。直後の裏にソフトバンク・大上も柳田でソロホームランを放って2対1。SMBC e日本シリーズの出場権がかかる一戦は、この日一番と言ってよいほどに緊迫した展開が繰り広げられた。
 5回にはまさかのパスボールで、オリックスが1点を追加し、試合は2点差で終盤7回へ。ソフトバンク・キャプテン・加賀谷、オリックス・ベテラン・前田のふたりに運命は託された。
 勝ったのは、2戦目で逆転満塁弾を放ったソフトバンク・加賀谷だった。7回、代打・明石のタイムリーで1点差に迫ると、続く8回、リリーフでマウンドに上がっていたオリックスの山本から、5番・松田が右中間スタンドに運ぶ同点弾。レギュラーシーズンの順位アドバンテージにより、同点でもe日本シリーズ進出が決まるソフトバンクにとっては、実質逆転といってよい結果だった。最終9回表のオリックスの攻撃が0点に終わり、同点で試合は決着。
 初戦こそ落としたが、パ・リーグ王者・ソフトバンクが層の厚さ、強さを見せ、SMBC e日本シリーズ進出を決めた。

今季好調のオリックス・前田は3年目で初のe日本シリーズ出場を目指したが、敗退が決まり無念の表情を見せる
ⓒNPB / ⓒKonami Digital Entertainment

▼ファイナルステージ総括
 新型コロナウイルスの影響もあってセ・リーグ、パ・リーグがそれぞれ同日中にファーストステージとファイナルステージを行うことになり、選手たちは精神的にも体力的にもかなり厳しい戦いだったに違いない。その上で、結果的にはセ・リーグもパ・リーグもレギュラーシーズンを制したチームがSMBC e日本シリーズに駒を進めることとなった。
 3月6日に行われる決戦では、この二日間以上に熱い戦いを繰り広げてくれるはずだ。  
 なお、試合後にはSMBC e日本シリーズに向けてのルール決めのくじ引きが執り行われ、第1戦はソフトバンクが後攻、DHなしのルールで幕を開けることになった。2戦目以降は先攻・後攻、DHの有無が入れ替わって試合が行われる予定だ。今シーズンの集大成を楽しみにしたい。

▼試合後コメント
2戦目、3戦目に出場したソフトバンク・原選手
「本当にキャプテンの加賀谷選手が感動的な試合をしてくれたので、感無量です。自分はeCSで打てなかったので、e日本シリーズでは爆発したいと思います」

3戦中2戦で先鋒を務めたソフトバンク・大上選手
「最初は緊張していたんですけど、みんながサポートしてくれたので本番では緊張することなく試合に臨めました。練習してきた成果が出せたのかなと思います」

2試合の出場でオリックスを無失点で抑えたソフトバンク・平山選手
「最初は緊張していたんですけど、みんながサポートしてくれたので本番では緊張することなく試合に臨めました。練習してきた成果が出せたのかなと思います」

三冠王の力をこれでもかと見せつけたソフトバンク・加賀谷選手
「自分が一番うまいと思って自信を持ってやってきたことが今シーズンのこの結果につながったのかなと思います。今日は三人が力を発揮できていなくて、僕頼りだなと思ったので(笑)、e日本シリーズではみんなに活躍してもらって、僕ももちろん今日以上に打ちたいと思います」

eBASEBALL プロリーグ公式サイト
https://e-baseball.konami.net/pawa_proleague/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。