「スマートスイミングレッスン」新サービス発表会レポート 映像とAIを活用してコーチングをサポートし練習効果の飛躍的な向上を可能に。

スマートスイミングレッスンのプレスリリース

 (左からルネサンス勝部氏、岡本氏、ソニーネットワークコミュニケーションズ津山氏、中村氏)

 株式会社ルネサンス(以下、ルネサンス)は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーネットワークコミュニケーションズ)とともに、映像とAIを活用してコーチングをサポートし、練習効果の飛躍的な向上を可能にする「スマートスイミングレッスン」の新サービス発表会を開催しました。

 「スマートスイミングレッスン」は、同社協力の元、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する、革新的なスイミングレッスンシステムです。「スマートスイミングレッスン」の主なサービスは、
毎回のレッスンで活用いただく「動画活用レッスンシステム」、頑張った成果を確認する進級テスト結果をお届けする「進級テスト結果配信システム」、安全安心をお届けする「安全管理サポートシステム」になります。

当日は、まずルネサンス 代表取締役社長執行役員 岡本利治が登壇し、「スイミングスクール業界に革新を起こすような素晴らしいサービスを生み出すことができたと感じている。本サービスを導入することでスクールの価値をさらに高めていきたい。当社のみならず、スイミングスクール業界の発展にも大きく寄与することを期待している。」と本サービスのローンチに対する展望についてお話しました。
 

その後、ソニーネットワークコミュニケーションズ 法人サービス事業部 事業部長 津山史生は、「現実世界をデジタル化する高度なセンシング、デジタルデータを分析して可視化するAI、それらをシステムとして統合するICTの技術力、この3つを用いてスポーツをはじめとして様々な業界のデジタルトランスフォーメーションを推進していきたいと考えている。」と語りました。

 

  • 池江 璃花子選手、山本茉由佳選手が動画で登場し、システムを初体験!

 その次に、ソニーネットワークコミュニケーションズ 法人サービス事業部 スポーツエンタテインメント部 中村美奈子よりスマートスイミングレッスンシステム概要についてご説明いたしました。
 

 「システムをより多くのお客様にご体験いただきたいと思い、お子様のスポーツシーンの一つである「習いごと市場」に着目。コロナ禍で保護者の方がお子様の習い事中の様子を見守ることが難しくなっているこの状況を少しでも解決できれば、という思いも重なり、習い事として一番選ばれているスイミングに展開いたしました。」と、本システムを導入する理由を語りました。また、進級テスト時に自動で編集される動画について、「水面の揺れや光の反射・屈折の影響もあるため、難易度が高いといわれているプールの画像認識も可能にした、独自開発のAIアルゴリズムにより、自動動画編集も行っています。」とソニーならではの開発力の高さについても語りました。
 続いて、ルネサンス 営業企画部 スイミング企画チーム 課長 勝部久代より、スマートスイミングレッスンの活用方法や今後のスイミングスクールの展望についてお話しました。

 はじめに動画にて、ルネサンス所属 池江 璃花子選手、山本茉由佳選手が登場。お二人が実際に本システムを体験した様子が放映されました。池江選手、山本選手ともに見事な泳ぎを披露しました。池江選手は、初めての「スマートスイミングレッスン」に興奮しながらも、動画で泳ぎを確認し、「これすごいよ!(フォームを)なおしたくなる。」と練習意欲をのぞかせました。

 「グローバル化・IT化等に加え、教育改革や新しい生活様式に基づき、お子様や保護者様を取り巻く環境は大きく変化をしています。スイミングスクールに通うことで『考える力』や『生きる力』を育む機会を提供したい、という思いからスマートスイミングレッスンを導入する理由を語りました。また、従来の指導に加え、映像で上達を実感できるシステムや「マイカルテ」を活用し、予習、復習を行う機会を実現。さらに進級テスト結果と同時にテスト時の動画を配信することで、お子様も保護者様も楽しみながら成果を実感していただくことができるようになります。」と、本システム活用による影響について説明しました。

 最後に、「お子様の頑張る気持ちに寄り添い、将来のたからものになることを目指します。」とルネサンスとしての今後の展望についても語りました。

 

  • スマートスイミングレッスンについて

詳細はサービスページを参照ください。
https://www.s-re.jp/school/jr/swimming/ssl/
(法人向け) https://ict.sonynetwork.co.jp/sports/swimming/
(個人向け) https://ict.sonynetwork.co.jp/sports/swimming/member.html

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。