びわこ成蹊スポーツ大学の堂鼻起暉選手がJリーグ・福島ユナイテッドFCへの加入内定 — 同大から5年連続・19人目のJリーガーが誕生

びわこ成蹊スポーツ大学のプレスリリース

画像ファイル

びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市)サッカー部の堂鼻起暉選手(どうはな かずき・4年次生・DF)が、2021シーズンからJ3福島ユナイテッドFCに加入することが内定した。同大からは、5年連続19人目のJリーガー誕生となる。1月27日にはオンラインによる加入内定記者会見が行われた。

 記者会見は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、同大と福島ユナイテッドFCおよび各報道関係者をZOOMで接続し、遠隔での実施となった。
 福島ユナイテッドFCからは竹鼻快ゼネラルマネージャー、びわこ成蹊スポーツ大学からは入口豊学長と望月聡サッカー部監督が参加し、それぞれ堂鼻選手にエールを送った。会見中盤には、昨シーズンに同大から福島ユナイテッドFCへ加入した青山景昌選手が出演し、激励の言葉をかけた。

【記者会見でのコメント】
■入口豊学長
 今年もJリーガー加入内定記者会見を行えることを、またコロナ禍にありながらも遠隔の方法にて実施できることを大変嬉しく思います。堂鼻選手はケガで苦しんだ時期もあったかと思いますが、その時だからこそ蓄えるべき力を備え、復帰してからは中盤の厚みのキーマンとなり、本来の本学のサッカーが戻ったように感じています。みんなの期待に応えられるよう頑張って欲しいです。

■竹鼻快ゼネラルマネージャー
 堂鼻選手は、対人にストロングポイントを持っていると思います。現在チームに合流して練習をしていますが、体格が良い選手にも立ち向かうシーンも多々あります。複数のポジションの可能性も秘めていて、楽しみな選手です。また、福島で活躍してJ2、J1へステップアップできるようなポテンシャルがあるかということも獲得の判断材料になります。堂鼻選手にはプロのスピードに慣れて、もうひとつストロングポイントを身につければ、十分にステップアップが狙えると思いました。開幕には先発で出場できるよう期待しています。

■望月聡監督
 堂鼻選手は、攻撃の芽を摘むディフェンス力が最大の強みです。体の強さ、頭の賢さ、タイミングがいいこと、予測ができる視野、粘り強い精神力、そういう要素をたくさん備えている選手です。大学の学修やゼミ活動も良くやっていると聞いています。何事も一生懸命取り組み継続することが大事ですが、堂鼻選手はそういう姿勢を持っています。レギュラーで活躍して福島から世界へ羽ばたくような選手になってください。

■堂鼻起暉選手
 自分の特長は守備の強さと思っているので、そこを伸ばしてチームの勝利に貢献できるよう頑張ります。一日も早く試合に出場して、結果を残せるようになりたいです。また、サポーターやファンのみなさんに元気を与えられる選手になることを目指します。

■青山景昌選手
 同じ福島に加入ということで大変嬉しく思います。これからが勝負です。良さを活かして頑張って欲しいです。自分も負けないよう頑張ります。

【質疑応答】
 質疑応答では、記者からの「大学4年間で成長したところはどこですか?」という質問に対し、「びわこ成蹊サッカー部の特徴は”主体的に学ぶ”という姿勢が浸透していることですが、自分もこれまではなかった主体的に行動するということが身につきました」と回答。「びわこ成蹊スポーツ大学がある滋賀県の人々へひとことをお願いします」との質問には「滋賀県の恵まれた環境に育ててもらいました。また、大学の先生方やチームメンバーのおかげでこれまでやってこれました。まさに第2の故郷となりました。福島ユナイテッドFCで活躍する姿を見ていただくことで、滋賀の方々にお礼をしたいと思います」と答えた。
 また、「びわこ成蹊スポーツ大学から5年連続19人目Jリーガー誕生とのことですが、何か要因があるのでしょうか?」という質問には、望月監督が「監督の力ではありません。ただ、私はチームに”自育伸力”を持つ選手を育てたいという想いでいます。つまり、自らで育ち伸びていく力を持つことです。堂鼻選手も例外なく、この力に長けていることが、プロへの道が拓かれた要因ではないでしょうか」と回答した。
 そして、学生からの「サッカー選手としての目標を教えてください」という質問に対し、堂鼻選手は「日本を代表するような選手になっていきたいです。そして、海外でも通じる力を備えたいです」と語った。

◆堂鼻起暉選手 プロフィール
 入学当初から持ち前のボール奪取力を武器にレギュラーとして試合に出場し、関西学生サッカーリーグの優勝に大きく貢献。個人としては新人賞を獲得した。3年次は怪我に悩まされ出場機会は少なかったものの復帰後はチームの心臓として活躍。大学4年間を通じてチームに欠かせない存在となった。
■生年月日:1998年12月5日(22歳)
■出身地:大阪府高槻市
■身長/体重:178cm/74kg
■ポジション:DF
■経歴:千里丘FC→ヴィッセル神戸U-18→びわこ成蹊スポーツ大学
【堂鼻選手のコメント】
 この度福島ユナイテッドFCに加入することになりました堂鼻起暉です。サッカーを始めた時から目標としていたプロサッカー選手になることができて嬉しく思います。これまで支えてもらった家族や友人、指導者の方々に感謝の気持ちを忘れず、福島ユナイテッドFCの勝利のために全力でプレーしたいです。また、震災から10年という中で、サッカーで福島を盛り上げ、福島の皆さんに元気と夢を与えられるような選手になるよう頑張ります。皆さん、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

(関連記事)
・昨年は5人のJリーガーを輩出 ~びわこ成蹊スポーツ大学 サッカー部がオンライン説明会を実施~(2020.05.28)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-43754.html

▼本件に関する問い合わせ先
総合企画部 企画広報課
住所:滋賀県大津市北比良1204
TEL:077-596-8421
FAX:077-596-8416
メール:koho@bss.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。