【業界最大級】株式会社Aesta作成の2021年版スポーツテックカオスマップがフィットネス業界誌に登場!

株式会社Aestaのプレスリリース

「フィットネスで世界をつなぐ。」をビジョンに設立された、株式会社Aesta(本社:東京都豊島区/ 代表取締役:夏井大輝)が作成した2021年版スポーツテックカオスマップが、フィットネスマガジン『月刊NEXT』の2月号(2021年1月25日発行)で表紙と特集に掲載されました。

スポーツテックカオスマップ2021.verスポーツテックカオスマップ2021.ver

『月刊NEXT』デジタルフィットネス特集
2020年、コロナ禍により、社会全体のデジタルトランスフォーメーションが一気に加速し、スポーツ、フィットネス、健康分野にも、テクノロジーを活用したサービスが急増した。国内外のサービスをカオスマップにまとめるとともに、デジタルフィットネスの動向を探る。
 

デジタルフィットネスカオスマップ表紙 出典:月刊ネクストNo.166(2021年2月号)デジタルフィットネスカオスマップ表紙 出典:月刊ネクストNo.166(2021年2月号)

スポーツテックカオスマップ2021に見る、世界のトレンド

合計で200個に渡るスポーツテック領域のサービスをカオスマップという形で作成し、最新の動向をまとめた調査レポートを執筆したなかで把握することができた、世界のトレンドならびに日本ならではの課題に迫りました。

調査レポート:2021年版スポーツテックカオスマップ掲載の全200サービス徹底解説

全200サービス解説レポート全200サービス解説レポート

https://note.com/befree_720/n/n4cd0d7086beb

※ロゴ・サービス名称の掲載について
当マップ記載のロゴ・サービス名称の表記につきましては、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。
使用上問題がある場合は、お手数ですが「aesta_info@aesta.co.jp」までご連絡ください。

米国における「SaaS + a Box」モデル市場の急拡大
2020年の動向で最も注目したのがコネクティッドフィットネス市場の急拡大しました。この事業モデルは「SaaS + a Box」と呼ばれていて、投資家も期待を寄せている領域です。室内バイク・ランニングマシンを手掛けるPelotonは時価総額が2020年だけで5倍になりました。鏡型フィットネスデバイスのMIRRORは5億ドル(約518億円)でヨガウェアブランドのルルレモンに買収されました。また、新たなサービスも多数出現している中で、ダンベルやケトルベルをIoT化したJAXJOXというサービスに注目していて、シリーズAで1,000万ドル(約10億4千万円)を調達しました。

デジタルフィットネスコミュニティの形成
オンライン上で他のユーザーとつながるという体験はコロナ禍でより一層求められています。オンラインサイクリングが人気のZwiftは4.5億ドル(約470億円)の資金調達を実施しました。中国のKeepはソーシャルフィットネスアプリというフィットネス特化のSNSアプリは、インスタグラムのような高品質のUI/UXを強みに、2億人以上のユーザーを獲得しており、2020年にユニコーンになっています。日本でも2020年12月に株式会社showcaseという学生スタートアップによってZeehaaというソーシャルフィットネスがリリースされています。株式会社Aestaもこの領域で事業を展開していきます。

日本のデジタルフィットネスの課題
日本と米国で大きく異なることのひとつに住環境があげられます。日本の住宅の平均的広さが60平米に対して、米国では150平米と倍以上のスペースがあります。日本ではなかなかPelotonのような大型のフィットネス機器を置くことは現実的ではないのが実情です。更に、日本では自宅でのフィットネスでは成果を感じづらいという声が多く、このような層にフィットネスジムでのオンラインとオフラインを融合した顧客体験を提供することで、コネクティッドフィットネスの代替案となりうるサービスが出現するポテンシャルを秘めています。

 

『月刊NEXT』特集ページ 出典:月刊ネクストNo.166(2021年2月号)『月刊NEXT』特集ページ 出典:月刊ネクストNo.166(2021年2月号)

『月刊NEXT』について
フィットネス業界唯一の経営情報誌『FitnessBusiness』を発行する株式会社クラブビジネスジャパン(東京都渋谷区 代表取締役 古屋武範)が定期刊行する、フィットネス専業メディア。ビジネス、マーケティング、マネジメントといった切り口から、国内外のフィットネストレンド情報を豊富に提供している。毎月25日刊行、発行部数は14万部。

https://www.fitnessclub.jp/next/

株式会社Aestaについて

「フィットネスで世界をつなぐ。」をビジョンに2020年8月に法人を設立しました。「自分のカラダを改善し、承認欲求を満たしたい」という課題に対して、運動やトレーニングに取り組んでいる人をサポートするソーシャルフィットネスアプリ「Aesta」を開発し、フィットネスジムの垣根を超えた国内最大規模のコミュニティ創出を目指します。なかなか見えずらいフィットネスの成果をユーザー同士で共有できる場を設けることで、「モチベーションを保てない」「成果を実感できない」という障害を取り除きます。また、現在コロナの影響で厳しい状態にあるフィットネスジムへのソリューションを同時並行で立ち上げ中です。少しでもフィットネス業界に貢献できるよう努めて参ります。

ソーシャルフィットネスアプリ「Aesta」とは

Aesta(アエスタ)は、あなたの好きな人とトレーニングを通してつながることで、あなたのモチベーションを高めながら成果も実感できる、新しいフィットネスアプリです。ソーシャルフィットネスアプリというフィットネス特化のSNSを通して、仲間とトレーニングを共有しながら切磋琢磨することができます。2021年春頃リリース予定です。

 

ソーシャルフィットネスアプリ「Aesta」事前登録ページ
https://www.aesta.co.jp/lp/
 
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会社名   :株式会社Aesta
所在地   :東京都豊島区南大塚3丁目1番7号
代表者   :代表取締役 夏井 大輝
事業内容:フィットネスアプリ開発
設立日   :2020年8月
資本金   :100万円
会社HP  :https://www.aesta.co.jp/
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