広島大学サッカー部が挑戦!ビノベーションレポートを活用したチームビルディングの秘訣とは?

株式会社スポーツフィールドのプレスリリース

 スポーツ人財のキャリア支援などを始め、「スポーツの可能性を様々なフィールドで発揮する」株式会社スポーツフィールド(本社:東京都新宿区 代表取締役:篠﨑 克志)は、行動特性を可視化するビノベーションレポートの無料受検キャンペーンを行っております。

今回の挑戦は「広島大学サッカー部」!

<広島大学サッカー部>
 1903(明治36)年に創部。現在は中国大学リーグ1部所属し、2020年第3位。ポルトガル発祥の戦術的ピリオダイゼーションにフットサルとTRMトレーニングを取り入れた、独自の広大式メソッドの構築と発信を試みる。2021年のチームスローガンは、超越【TRANSCENDENCE】。過去最高成績は、総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント・ベスト8。

ビノベーションレポート活用事例
 広島大学サッカー部員の方々に受検いただき、その後サッカー部の皆様へフィードバック会を開催いたしました。新チームとなり、チームビルディング時期での実施となりましたので、部員それぞれの特徴や、自分と仲間の違いを共有する機会となりました。

キャプテン 伊藤 日陽 選手コメント

自分が思っていた行動特性の結果が出ていました。今回のセミナーを通して、多くのメンバーの特徴を把握できたことは貴重な機会であり、今後のチーム作りに活かしていきたいと思います。

参加学生からの声
・知らない自分を知ることができた。

・自分の知らなかった性格であったり、ストレスの感じ方について知ることができた。

・良い部分も悪い部分も、自分の特性を整理して理解することができた。また、数人と比較することで、活かせる部分と早めに改善すべき部分などを把握することができた。

・自分の性格や行動の傾向は自分自身や、他者との関わり方の指針になると思う。

・自己が教師に向いているかどうかを改めて確認することができた。

・自分と全く違う考えの人がチーム内にいるということを感じられた。また、自他の差がとても興味深かった。

ビノベーションレポートとは
 ビノベーションレポートとは、基本特性(ビノグラム)、モチベーション特性、ストレス特性を可視化するレポートです。
「自分自身の強みとはなにか?」「チームの強みはなにか?」「チームの特性はなにか?」と、一人ひとりの個性を可視化でき、就職活動だけでなく、競技生活にも活かせるツールとなっています。

すでに多くの競技団体やアスリートの方、また大学生などにご利用いただいており、選手に合わせた接し方やマネジメントを実施することが可能になります。(※当社経由の受験者数は2,500名を超えております)

また、ビノベーションレポートは当社も運営協力をさせていただいております、スポーツ庁委託事業「アスリートキャリアコーディネーター育成プログラム(https://sportcareer.jp/acc-program/)」にも採択されているBennovation®(ビノベーション®)のレポートツールです(ブライトン・コンサルティング株式会社が提供するレポートであり、株式会社スポーツフィールドがタイアップをして当企画を進めております)。

大学生、ならびに社会人スポーツチーム・競技団体様(プロアマ問わず)を対象とし、ご利用いただいております。ご興味のある競技団体やアスリートの方々、お気軽にお問い合わせください。

ビノベーションレポート受検はこちらから↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfieldben

≪株式会社スポーツフィールド≫
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、スポーツが持つ可能性を様々なフィールドで発揮し、個人、法人、地域社会、そして日本の発展に貢献すること」を理念として掲げ、スポーツの持つ可能性を様々なフィールドに展開すべく、多領域で事業展開しています。

■会社概要
社名  株式会社スポーツフィールド https://sports-f.co.jp/
所在地 〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-29 FORECAST 市ヶ谷 4F
設立  2010年1月5日
代表者 篠﨑 克志

■本リリースに関するお問い合わせ
事業企画室 久保谷・一宮・矢ヶ崎
Tell:03-5225-1481
Mail:sportsfield_pr@sports-f.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。