レバンガ北海道ホーム3連勝!横浜に逆転勝利!明日24日13:05TIPOFF!

レバンガ北海道のプレスリリース

1/23(土)レバンガ北海道はホームの北海きたえーるに横浜ビー・コルセアーズを迎え入れ、最終スコア「80-74」で勝利し、ホーム3連勝を飾りました。

 

B.LEAGUE 2020-21シーズン レギュラーシーズン 第17節
2021.1.23.SAT. vs 横浜ビー・コルセアーズ (B1東地区)GAME1
@北海きたえーる

レバンガ北海道 80
横浜ビー・コルセアーズ 74

北海道【Q】横浜
23【1Q】20
15【2Q】21
11【3Q】18
31【4Q】15

★PTS(総得点数)
#24 ニック・メイヨ 34
#8 多嶋朝飛 14

★TR(リバウンド数)
#24 ニック・メイヨ 8
#2 ジョーダン・テイラー 7

★AS(アシスト数)
#2 ジョーダン・テイラー 10

BOX SCORE
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=6124

【GAME REPORT】
1Q序盤は、#24 メイヨ のミドルレンジや3Pを中心に、#7中野、#5葛原、#34ウィリアムズが得点し、中盤には交代したメンバーで相手のミスを誘うディフェンスなどで流れを作り、本日Bリーグデビューを果たした#17山口 が3Pを沈める。終盤に #8多嶋 の3Pで逆転し23-20と3点リードで1Q終了。

 

2Qは、横浜のゾーンディフェンスに対して #17山口のフローター #24メイヨのバスケットカウントを含むプレー、#2テイラーのジャンプショットで得点を重ねるも序盤で逆転を許す。2ポゼッションを追いかける終盤、#24メイヨ のフォローアップ や #1橋本 がオフェンスチャージングを奪うディフェンスで魅せ、#2テイラーの3点プレーで一時1点差まで詰め寄るも、31-35と4点ビハインドで前半終了。

今シーズン課題となっている後半3Qの立ち上がり、レバンガ北海道は無得点が続き、3Q残り6:42で11点のビハインドを許しタイムアウト。タイムアウト後、徐々に立て直しをはかるレバンガ北海道は、3Q残り3分で #8多嶋がブロックショットからブレイク、さらに相手の隙をつく#2テイラーのアシストから#24メイヨのダンクシュートなどで流れを作るも、49-59と10点ビハインドで最終Qへ。

4Qは前半は#8多嶋の3P、#24メイヨの3連続得点、#5葛原の3Pなどで得点を重ねるも点差は縮まらずオフィシャルタイムアウトへ。勝負のラスト5分、#2テイラーのディフェンスリバウンドから早いプッシュで#7中野がブレイク、#2テイラーの身体を張ったディフェンスリバウンドや、24秒オーバータイムを奪うチームディフェンス、さらに#8多嶋がオフェンスチャージングを奪うなど、自分たちで流れを引き寄せるレバンガ北海道。そして残り1:26で#8多嶋が本日4本目の3Pを沈めついに逆転成功。その後横浜にリードを許すも、#5葛原が本日3本目の3Pを勝負どころで決め、#24メイヨがラストショットを沈め80-74で試合終了。

【試合後コメント】
◆宮永雄太HC コメント
「厳しい展開が続きましたが、誰一人点差がついても最後まで諦めない姿勢が逆転を生んだと思っています。
それは我々チームだけでなく、会場にお越しいただいたたくさんのブースターの方々も最後までチームや選手を後押ししてくれたおかげだと思っています。
試合を通して、ディフェンスでしっかり全員が諦めず泥臭く頑張ってくれたことも大きな勝利の要因だったと思います。
ただ、修正できる部分もまだまだありますので、明日までにしっかり準備をして改善できるようにしていきたいと思います。」

◆#5 葛原大智選手 コメント
「今日の試合は、点差が離された部分もありましたが、自分たちが諦めずにやるべきことを遂行すれば結果は出るということを証明できたと思いますし、自分たちの自信に繋がる試合になったと思います。
最後は、チームが自分に託してくれたパスをしっかり決め切ることができましたが、今日に満足することなく、しっかり反省するところは反省して、明日も我慢の場面は続くと思いますが、チーム全員で戦っていきたいと思います。」

◆#8 多嶋朝飛選手 コメント
「今日の試合は、最後までチームで我慢し続けられたことと、たくさんの皆さんの応援が勝利の要因だったと思います。
(自身のシュートで)逆転した場面も、テイラーがリバウンドを取ってくれて、葛原からいつも練習でやっている流れでパスが来たのでしっかり決め切ることができたと思います。
何よりこの状況においても、これだけたくさんの方々が会場に足を運んでいただき、来れない方々もいろんな形で試合を覧いただいて応援を送ってくれていると思いますが、そういった皆さんの応援がチームの力になり、最後まで諦めずにプレーを続けられたと思っています。
今日の勝利はみんなで喜んで、明日はまたタフな戦いは続くと思いますが、明日もたくさんの応援をいただき、連勝を目指していい準備をしていきたいと思います。」

◆#17 山口颯斗選手 コメント
「デビュー戦でもあったので多少緊張はしていたと思いますが、コートに立てたことは感慨深く、最初のシュートを決めることができたのでいい形でゲームに入れたと思います。
HCからもディフェンスはチームのシステムを遂行し、オフェンス面では自由にやっていいとも言われていたので気持ちも楽に入れたとは思います。
まだまだイージーなミスもあり、描いていたものの半分くらいしかできませんでしたが、ある程度Bリーグでの手応えも感じることができたと思っています。
まだまだこの結果には満足していないので、明日もしっかり準備して臨みたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。」

【試合ハイライト映像】

 

【NEXT GAME1 (HOME)】
B.LEAGUE 2020-21 SEASON レギュラーシーズン 第17節
レバンガ北海道 vs 横浜ビー・コルセアーズ
01月24日(日)13:05 TIP OFF
@北海きたえーる
試合情報:https://www.levanga.com/lp/game_20210123_20210124/

【レバンガ北海道】
公式WEBサイト:https://www.levanga.com/
公式Twitter:https://twitter.com/levangakousiki
公式Facebook:https://www.facebook.com/levangahokkaido/
公式Instagram:https://www.instagram.com/levangahokkaido_official/?hl=ja
公式TicTok:https://www.tiktok.com/@levangakousiki
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCT-Lpix6XsCJDsltzQtTXf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。