一般社団法人S.E.Aのプレスリリース
一般社団法人S.E.A(代表:中田仁之/所在地:大阪府大阪市)は、アスリートとしての経験・能力をビジネスの世界で活かすためのビジネス教育機関「日本営業大学」を今年5月に開校しました。これまでに元プロ野球選手、元Jリーガーや現役選手ら第1期、第2期で計14名がアスリート経験を生かしたキャリア形成に向けてビジネスの基礎を学んできましたが、この度、定員を大幅に拡大して第3期は40名のアスリートが参加しスタートいたしました。
参加アスリートの中には、日本営業大学が提携しているオンラインサロン【J leaguer only salon 「0円提示の向こう側」】のメンバーより現役Jリーガーら約20名のほか、独立リーグで活動する現役野球選手、プロ野球やJリーグを引退した方々、元日本代表選手、現役の大学生アスリートなど、様々なバックグラウンドを持ったアスリートが集いました。日本営業大学では学びの場であると同時に、アスリート同士の繋がり、会員企業や講師などとの繋がりを大切にするコミュ二ティとして、受講生達の社会での活躍をサポートして参ります。
受講生のコメント (1月16日(土) 第3期開校式より)
・近藤岳登(元Jリーガー)
Jリーグを引退した後の人生が、Jリーガーの時よりも面白い人生になるように、という信念がある。それを達成できるように学びのきっかけをいただけたらと思う。
・西山雄介 (現役Jリーガー)
現役サッカー選手の中でこんな学びの機会をいただき感謝している。セカンドキャリアのことを考えながら、自分のブランディング、社会貢献のことなども考えながらやっていきたい。
・松岡亮輔 (元Jリーガー)
サッカーしかやってきてないので知らない世界がたくさんある。分からないことが多い。自分が将来何をしたいのか、何をすれば社会に役に立てるのか、人が喜んでもらえるのか、まだまだ分からない。それを得られたらと思う。
新型コロナウイルスの影響により、現役アスリートを取り巻く環境も一変しました。世界中の大会が中止や規模縮小し、スポンサー企業の業績悪化等も影響し、選手生活の継続を断念する選手も増加が予想されています。プロスポーツ選手の多くは、引退がそのまま失職にダイレクトにつながりますが、その後新たに就職先を確保するのは、各選手の責任となっている現状があります。
そういった中、日本営業大学では引退後の新たなキャリアをスタートさせる元アスリート、また引退後を見据えて現役時代からも社会との接点を広げ、学びの時間を提供しています。講義は全てオンラインで行なっておりますので、現役選手や社会人が競技や仕事を最優先に取り組むなかでも、時間を有効活用して各選手のペースで学んでいただける体制を整えております。受講生達は、ビジネスマナー、お金の知識、ITスキル、プレゼンテーション、コミュニケーションスキル等、ビジネスにおいて必要となる基礎知識を学んでいきます。また、キャリアカウンセリングなどを経て、受講後は、就職・独立起業・農業漁業林業・地域創生・政治家など、様々な可能性に向けて受講生達に寄り添いサポートをしてまいります。
<第3期受講生 計40名>
■現役Jリーガー、現役サッカー選手 18名
西山雄介 桑原良汰 細川淳矢 三原雅俊 中村亮太 齊藤隆成 今川正樹 大谷秀和 鎌田次郎 宮 大樹 岸田翔平 浜崎拓磨 三島康平 田中順也 東 隼也 片岡 爽 田中英雄 キローラン菜入
■元Jリーガー、元サッカー選手 10名
高木成太 石神直哉 田中雄大 林 佳祐 北野貴之 馬場賢治 近藤岳登 小林久晃 松岡亮輔 神庭勇人
■元プロ野球選手 4名
香月良仁 香月良太 星山忠弘 橋爪大佑
■独立リーグ選手 3名
小牧顕士郎 小倉廣夢 藤岡直也(引退)
■現役大学生 4名
佐久本和夢 (新体操) 窪田宗一郎 (新体操) 岩崎雅子 (野球) 山下泰成 (サッカー)
■その他 1名
石黒由美子 (アーティスティックスイミング元日本代表)
一般社団法人S.E.A/日本営業大学ホームページ
http://sea-org.jp