メットライフドームエリアの改修計画 1塁側「トレイン広場」に設置した電車のラッピングが完了 名称は「L-train 101」に決定!

株式会社西武ライオンズのプレスリリース

 株式会社西武ライオンズ(本社:埼玉県所沢市、代表取締役社長:居郷 肇)では、2017 年11 月15 日(水)に発表いたしました「メットライフドームエリアの改修計画」に基づき、2017年12月より各施設の改修工事を進めておりますが、昨年末にメットライフドーム1塁側の「トレイン広場」に設置いたしました西武鉄道101系車両(先頭車)の車体のラッピングが本日完了し、車両の名称が「L-train 101(エルトレイン いちまるいち)」に決まりましたのでお知らせいたします。

2021年新入団選手2021年新入団選手

レオのラッピングを担当した渡部健人選手①レオのラッピングを担当した渡部健人選手①

 「L-train 101」は西武線を中心に運行し、多くの皆さまに親しんでいただいている埼玉西武ライオンズ・ラッピング電車の「L-train」に、設置した車両の形式を表す「101」を組み合わせて表現。「いちまるいち」と呼びやすく、お子さまからおとなの方まで多くの皆さまに親しんでいただきたいとの思いから命名しました。

 昨年12月18日(金)深夜から19日(土)にかけて、埼玉県横瀬町の西武鉄道 横瀬車両基地からメットライフドームに運搬、設置いたしました「L-train 101」に、今月18日よりラッピング作業を施し、本日、2021年の新入団選手たちによって最後の仕上げを行いました。ドラフト1位で入団した渡部 健人(わたなべ けんと)選手が車両の運転席に球団公式マスコットのレオを貼り付けたほか、2位の佐々木 健(ささき たける)投手、3位の山村 崇嘉(やまむら たかよし)選手、5位の大曲 錬(おおまがり れん)投手が、車体横に「隠れレオ」と「隠れライナ」をそれぞれ貼り付け、ラッピング作業が完了いたしました。今後は、内装や演出用の設備などの施工を行い、今年3月にメットライフドームエリアの新しいシンボルとしてオープンする予定です。
 また、株式会社トミーテックと協業し、同社が展開するミニチュア鉄道模型シリーズ「鉄道コレクション」にて、「L-train 101」の鉄道模型を製作することが決まりました。Nゲージサイズ(※)で実寸の1/150スケールとなり、小さいながらも精巧な造りが特徴です。デスクや棚の上など、お好きな場所に飾ってお楽しみいただけます。
 詳細は以下のとおりです。

 (※)Nゲージ:レールの幅が9mmの鉄道模型の規格の一種

【渡部 健人選手コメント】
 入団していきなりメットライフドームエリアのシンボルになる「L-train 101」のラッピング作業をさせていただき、絶対に失敗できないと手が震えてしまいました(笑)。レオを貼るという大役でしたが、不器用ながらもうまく貼れたのではないかと思います!「L-train 101」に負けずに、僕もライオンズの一員としてファンの皆さまに認められるような選手に1日でも早くなりたいです!

渡部健人選手渡部健人選手

【トレイン広場 車両概要】
西武鉄道101系車両 1両(先頭車・クハ1262/長さ20m、幅2.881m、高さ4.065m、重量30.0t)
運行期間:1980年10月~2020年11月
     ※2018年2月からは、伊豆箱根鉄道色となって主に多摩湖線で運転していました。

名  称:L-train 101 (エルトレイン いちまるいち)

ラッピング:ドーム側は白をベースにレオの横顔をあしらい、反対側はカラフルなデザインで、ライナのイラストをあしらっています。運転席のレオ、入口横のライナと一緒に写真撮影をお楽しみいただけます。

その他:車両の上部にスピーカー、広場内に演出用の照明を複数台設置し、3月のオープン後、ライオンズがホームランを打った際や勝利時には、ドーム内のLビジョンや音響・照明と連動した演出をお楽しみいただけます。さらに、電車の中にもお入りいただくことができ、写真撮影のほか、さまざまな楽しみ方をご提供いたします。

新人選手がラッピングした箇所(計4箇所)新人選手がラッピングした箇所(計4箇所)

【「L-train 101」鉄道コレクション 販売概要】発売時期
発売時期:2021年6月予定
価格:未定
販売場所:ライオンズストアオンライン(https://store.seibulions.jp/)
     ライオンズ チームストア フラッグス など
サイズ:長さ12.8cm、幅1.8cm、高さ1.8cm(※Nゲージサイズ、実寸の約1/150スケール)

「L-train 101」鉄道コレクション(写真は試作品です)「L-train 101」鉄道コレクション(写真は試作品です)

【トレイン広場概要】
 大型グッズショップ「ライオンズ チームストア フラッグス」に隣接する新しいエリアです。昨年7月にクラフトビールとオリジナルフードが味わえる「クラフトビアーズ オブ トレインパーク」がオープンし、昨年末、メットライフドームエリアの新しいシンボルとして車両を1両設置しました。今年3月にすべての工事が完了し、オープンする予定です。

 面積:約720㎡

L-train101L-train101

【お客さまのお問合せ先】
埼玉西武ライオンズインフォメーションセンター TEL.(0570)01-1950(平日10時~18時)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。