第100回天皇杯オフィシャルライセンスTシャツをBEAMS JAPANが製作、発売

株式会社ビームスのプレスリリース

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)が日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)は、2021年1月1日(金・祝)に国立競技場で開催される「天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会」(以下「天皇杯」)の決勝戦を記念したTシャツを製作しました。BEAMS公式オンラインショップとJFA STOREにて2020年12月21日(月)より予約受付を開始し、12月28日(月)より一般販売、1月1日(金・祝)には天皇杯決勝戦の会場となる国立競技場で販売されます。

筆文字提供:青柳美扇筆文字提供:青柳美扇

天皇杯は、第一回大会が1921年に開催された歴史あるサッカー大会で、プロ・アマ混合のトーナメントを勝ち抜いたチームが日本最強の座をかけて国立競技場で争う決勝戦は、日本のお正月の風物詩とも言えるイベントです。同じ場所で1964年に世界的なスポーツ大会が開催され、2021年には同大会の2度目の東京開催の主会場となる国立競技場は、数々の名勝負の舞台として歴史に刻まれる日本のスポーツの聖地です。BEAMS JAPANは、このような特別な意味を持つ天皇杯の第100回開催を祝して記念Tシャツを製作しました。

デザインは、天皇杯決勝戦が日本のお正月の風物詩であることから、初日の出をイメージした金の光線に照らされる第100回天皇杯の筆文字(青柳美扇提供)を、立体感のある発泡プリントで表現しました。背中の大きなプリントに対して、胸のワンポイントとして、天皇杯の大会ロゴのモチーフで公式球のデザインにもなっている、桜模様のボールを赤い糸で刺繍しています。袖にはそれぞれ、天皇杯の大会ロゴと、決勝戦会場である国立競技場のロゴをプリントし、裾にはBEAMS JAPANのタグを縫い込みました。ボディカラーは3色展開で、ホワイト(白)は何色にも染まっていない純真で真っ直ぐな心を、ブラック(黒)はどんな色をも吸収する揺るがない強さをイメージしました。BEAMS公式オンラインショップで販売するネイビー(紺色)は、日本の伝統色のひとつである「勝色」で、藍を濃く染み込ませた「褐色(かちいろ)」を「勝色」とした武士たちが縁起を担いだことに由来しています。
 

  • 商品情報

第100回天皇杯オフィシャルライセンスTシャツ ネイビー/ホワイト/ブラック 各 4,500円(税抜)
・ネイビー:
 BEAMS公式オンラインショップ https://www.beams.co.jp/item/beams_japan/t-shirt/56040076554/
 2020/12/21より予約受付、12/28一般販売
 ※BEAMS店舗での販売はありません

・ホワイト、ブラック:
 - JFA STORE(日本サッカー協会公式オンラインストア)https://official-store.jfa.jp/
   2020/12/21より予約受付、12/28一般販売
 - 国立競技場 2021/1/1(天皇杯決勝戦当日)物販ブース(JFA STOREのみ)にて販売
   ※国立競技場では2021/1/1以外の販売はありません
 

初日の出をイメージした光線と筆文字(Tシャツ背面プリント)筆文字提供:青柳美扇初日の出をイメージした光線と筆文字(Tシャツ背面プリント)筆文字提供:青柳美扇

桜模様のボールの刺繍と第100回天皇杯大会ロゴ(Tシャツ前面、左胸と左袖)桜模様のボールの刺繍と第100回天皇杯大会ロゴ(Tシャツ前面、左胸と左袖)

2019年元日の第99回天皇杯決勝戦開催時の国立競技場 ©JFA2019年元日の第99回天皇杯決勝戦開催時の国立競技場 ©JFA

国立競技場 外観 ©JFA国立競技場 外観 ©JFA

■ BEAMSについて
1976年、東京・原宿に1号店をオープン。ファッションとライフスタイルにまつわるあらゆる物を世界中から仕入れ提案するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。コラボレーションを通じて新たな価値を生み出す企画集団としても豊富な実績を持ち、ファッションの領域を大きく超えて様々なジャンルでクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を展開し、世代を超え多くの人に支持されています。
なお、BEAMSは、2017年よりサッカー日本女子代表チーム・なでしこジャパンのアパレルプロバイダーとしてサポートを続けています。応援の気持ちを通して多くの人が心を寄せ合い、前を向いて進む活力の源になるスポーツの素晴らしさに共感すると同時に、社会的課題と向き合う機運を醸成するポテンシャルにも期待します。

■ BEAMS JAPANについて
BEAMSが日本の良さや面白さを世界へ発信するプロジェクトとして2016年にスタート。新宿、渋谷、京都のBEAMS JAPAN 3店舗を拠点に、日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウエアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、愛知県名古屋市、福島県などの地方自治体や、異業種の企業ともコラボレーションを行い、店頭イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。