株式会社ジュンのプレスリリース
ワンラボでは2019年より単身男性にまつわる定量調査を行っており、その調査結果から、
・単身男性の収納には「趣味・スポーツ」に対するニーズが高かった。
・クローゼットの収納における「運動・スポーツ用」の割合が高かったスポーツに「ゴルフ」がランクイン。
ということがわかりました。
ウォークインクロゼットのニーズは単身女性に向いていますが、趣味に使う道具を効率よく、かつ魅せる収納として部屋の中に飾ることができれば、単身男性においても収納の重要度が増すのではないかと考え、単身男性の収納ニーズの高いゴルフに着目、ゴルフウェアブランドであるJUN&ROPE’との共同調査に至りました。
「“FUN”ction Closet」プロジェクトでは、ワンラボで実施済みの定量調査に基づき、ネットアンケートによる追加調査と、JUN&ROPÉの顧客をオンライン上で集め、グループインタビューを実施。グループインタビューは、ゴルフを趣味にしている男性8名が参加し、ゴルフ道具を収納するうえで、いまの収納での困りごとや理想の収納方法についてディスカッションを行いました。加えて、JUN&ROPE’担当者のゴルフグッズのメンテナンス方法など知見と、日鉄興和不動産㈱の商品企画のノウハウを融合させ、本プロジェクトでオリジナルクローゼットの開発を行いました。
■株式会社ジュン
・本社所在地: 東京都港区南青山2-2-3
・URL: https://www.jun.co.jp
・事業内容: 1958年創業のアパレル&ライフクリエーションカンパニー。レディス・メンズのファッション製品全般の企画、製造、販売。建築及び室内内装の施工設計、ラジオ番組の企画制作及びサウンドプロデュース、屋外広告媒体事業、ゴルフ場、レストラン、ワイナリーの経営と、多角的に幅広く事業を手掛ける。
■+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)
・運営母体:日鉄興和不動産株式会社
・設立:2017年5月31日
・URL:https://plusonelife-lab.jp
・研究内容:単身世帯のライフスタイル、価値観、未来像をあらゆる視点から考察し発信、そしてカタチにして提案する暮らし・住まいの研究所。
■『リビオレゾン横濱大通り公園』物件概要 (2020年12月現在)
・所在地 神奈川県横浜市中区弥生町三丁目29-5他(地番)
・交通 横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅徒歩4分、
・総戸数 61戸(うち店舗1戸)
・構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上11階建
・敷地面積 541.59㎡
・専有面積 32.38㎡~64.45㎡
・間取り 1LDK・2LDK
・竣工時期 2022年3月下旬予定
・入居時期 2022年4月上旬予定
・売主 日鉄興和不動産株式会社
・設計 株式会社嘉環境設計
・施工 風越建設株式会社
・HPアップ 2021年3月上旬(予定)・契約開始 2021年5月以降(予定)
- 【ゴルフ男子のための究極のクローゼット「“FUN”ction Closet」プロジェクトの活動内容】
「“FUN”ction Closet」プロジェクトではネットアンケートを実施したうえで、JUN&ROPE’の顧客とともに、ラボの活動のステップである「調べる・知る」「考える」「カタチにする」についての活動を行いました。
■ゴルファーの収納に対するニーズ調査
ネットアンケートを行い、ゴルフ好きの方の収納に対するニーズを確認しました。クローゼットに収納しているものを「仕事用」「普段用」「運動・スポーツ用」に分類したアンケートでは、「ゴルフ」「サイクリング・自転車(BMX含む)」「テニス」「登山・トレッキング」をする人においては、収納における「運動・スポーツ用」の割合が高いことがわかりました。
■JUN&ROPE’顧客へのグループインタビュー
JUN&ROPE’顧客で、ゴルフを趣味にしている男性をターゲットに2回に渡りグループインタビューを実施しました。それぞれ、収納に対してこだわっているポイントや、不満に感じている点を確認し、理想のゴルフ好きのための収納について意見出しを行いました。ゴルフはクラブやキャディバッグなどの大物から、ウェア・キャップ・ベルトなどの小物、季節によって使い分けが必要なものなど、非常にアイテム量が多いスポーツであることを理解、好きなものだからこその収納へのニーズも聞くことができました。
【困っていること・課題】
・収納スペースが足りない
・私服と混ざっている
・取り出しづらい/収納場所がバラバラ
・ベルトやキャップがかさばる、収納しづらい
・キャディバッグの置き場に困る
【理想の収納】
・全体をパッと見てコーディネートしたい
・ゴルフ系の物で一にまとめたい、日常用と仕分けしておきたい
・取り出しやすくしたい・好きなものなので日常的に見られるように魅せる収納にしたい
▲実際のゴルフグッズを使ってシミュレーション ▲商品企画会議の様子
■アンケートとインタビューを踏まえた商品企画会議
ネットアンケートとグループインタビューを踏まえ、日鉄興和不動産が展開する「リビオレゾン」シリーズの商品企画担当者と、JUN&ROPÉ商品企画担当者が、それぞれの知見を融合させるコラボディスカッション会議を行いました。各種調査を踏まえ、2社が理想のクローゼットを開発するにあたりポイントとしたのは以下の5点です。
①ウォークインクローゼットを仕事用・私服用・ゴルフ用にゾーン分け。
②収納の中で一等地を設けてシーズンごとに使う。(オフシーズンは棚上を活用)
③キャップやベルトは特設のフックを設け、重ねて収納をすることでかさばり防止に。
④翌日コーディネートを魅せる収納でワクワクする仕掛けに。
⑤小物を収納するための引き出し付き収納、かつ何が収納してあるか一目瞭然の状態がベスト。
ワンラボとJUN&ROPÉのコラボレーションにより、ゴルファー視点で考えたクローゼットには「クローゼットで最大限のスペースを確保」「シーズン物×一等地」「フレキシブル性」「しまう収納&魅せる収納」をキーポイントとした開発の方向性を見出しました。これらを今後はリビオレゾン横濱大通公園にて採用していきます。
▲仕事用・私服用・ゴルフ用にゾーン分け ▲キャップやベルトの収納の工夫
▲コーディネートしやすいレイアウト ▲整理しやすい小物入れ
【調査概要】
①WEBアンケート
調査主体:日鉄興和不動産株式会社
調査方法:スマートフォンリサーチ
調査対象者 :単身(未婚・離婚・死別含む)、男性、20代~50代
埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・大阪府・福岡県在住
有効回答数 :1,029名
調査時期:2020年7月17日~2020年7月18日
②WEBグループインタビュー
調査目的:ゴルフ好き男子のための理想のクローゼット開発に向けた課題抽出。
調査手法:ビデオ会議によるグループインタビュー
調査期間:2020年7月29日(水)・7月30日(木)
調査機関:株式会社朝日広告社
対象条件:
①JUN&ROPE’のinstagramフォロワー
②ゴルフが好きでゴルフ関連の道具やウェアをお持ちの単身男性サンプル数:8名