株式会社フューチャーセッションズのプレスリリース
株式会社フューチャーセッションズ (本社:東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:有福英幸)は、 この度、経済産業省中国経済産業局が主宰するプロスポーツチームを核としたビジネス面における連携ネットワーク「ちゅうごく5県プロスポーツネットワーク」(以下、「スポコラファイブ」)が取り組む、「山陰地域活性化プロジェクト」のプロジェクトリーダーとして、出雲大社にてキックオフを行い、山陰地方のプロスポーツクラブ連携の活動を開始いたしました。
◆複数のプロスポーツクラブが連携した、日本初の地域活性化モデルケース誕生!
「山陰地域活性化プロジェクト」参加クラブが出雲大社に集結!
Jリーグ社会連携「シャレン!」をはじめ、プロスポーツクラブと自治体や学校・企業等が連携して地域社会の課題解決に取り組む活動は、多くの地域の方々や関係者の努力によって着実に根付き、成果をあげています。
経済産業省中国経済産業局が主宰する「スポコラファイブ」では、こうした活動を複数の地域やスポーツクラブが連携して取り組み、スポーツの価値が社会に貢献し、新たな財やサービスの創造の場になることを目指し、「山陰地域活性化プロジェクト」を開始いたしました。
株式会社フューチャーセッションズは、 まちづくりと共創イノベーションのパイオニアとしての実績をあげて参りました。本プロジェクトでは、“フューチャーセッション”のメソッドを活用した対話プログラムを取り入れ、地域や競技を超えた複数の参加クラブに共通課題やテーマを設定し、面的な共創活動をサポートいたします。また、本プロジェクトが地域における新たな価値創造や関係人口・交流人口の増加など、ビジネス面でもより大きな成果を創出いたしますように尽力して参ります。複数のプロスポーツクラブが連携して特定地域の共通課題の解決に取り組む試みは日本初であり、またビジネス創出を核にした地域活性化の新たなモデルケースとしてもご注目いただきたく存じます。
◆出雲大社でのキックオフセッション開催
出雲大社境内にて行われたキックオフセッション
2020年11月26日に出雲大社にて行われた「山陰地域活性化プロジェクト」キックオフには、「スポコラファイブ」加入メンバーであるガイナーレ鳥取(鳥取県・Jリーグ所属)、島根スサノオマジック(島根県・Bリーグ所属)、レノファ山口FC(山口県・Jリーグ所属)に加え、未加入の鳥取ブルーバーズ(鳥取県・3人制バスケットボール3×3.EXE PREMIER所属)、松江シティFC(島根県・日本フットボールリーグ所属)、ディオッサ出雲FC(島根県・中国女子サッカーリーグ所属)と、県と競技の枠を超えた6クラブのご参加をいただき、キックオフセッションを実施しました。各クラブが取り組んでいる地域課題解決の事例やそのノウハウ、「スポコラファイブ」で実現したいアイデアなどを共有し、スポーツ共創でつくる山陰の未来像について語り合いました。“神在月”の出雲大社境内の神聖な空気の中で、各参加メンバーはプロジェクト成功への思いを込めた“出雲の誓い”を立て、セッションの幕を閉じました。
◆キックオフセッションを終えて
上井 雄太/株式会社フューチャーセッションズ スポーツチーム マネージャー/IAF Certified Professional Facilitator
この度は沢山の方々のご縁をいただき、八百万の神様が出雲に集結される“神在月”に、出雲大社境内にて「山陰地域活性化プロジェクト」キックオフセッションを開催させて頂きました。初めて参加クラブが一堂に会し、お互いのナレッジや経験の共有ができたことはとても有意義でした。特に、膝を付き合わせて対面の対話が行えたことでプロジェクトへの熱意が生まれ、またその熱が参加メンバーに連鎖して、より強固なものとなったことが非常に貴重であったと思います。今後のプロジェクトへの意気込みをお一人ずつ語っていただいた“出雲の誓い”は、ポジティブな意見と熱意に溢れ、スポーツクラブらしくそれぞれの個性を生かしたチームワークで、山陰ならではのユニークな取り組みができることを確信いたしました。
八百万の神様が最後にお立ち寄りになるとされる万九千神社
八百万の神様たちも価値観や立場を超えた話し合いをされるという
セッション後に皆さんと一緒に訪れた万九千神社の宮司さんのお言葉をお借りすると、「八百万の神様たちも、神議り(かみはかり)というお互いの価値観を超えた話し合いをなされ、この万九千神社にて、帰路につく前に酒宴である神宴(直会=なおらい)催したのち、諸国へお旅立ちなされます。」とのこと。本プロジェクトも、地域や競技の違いを超えた話し合いから新しい価値を生み出す一歩を踏み出したのですが、それが出雲の地であったことに大変ありがたいご縁を感じ、これからの本プロジェクトの取り組みに大きな期待を感じています。
コロナ禍においては実際に対面する機会が急速に減る中、リアルにお互いの顔を見ながら、心を分かち合う対話の場を持たせていただいたことに、出雲大社を始め、関係者の皆様に感謝いたします。今後も十分な感染対策をした上で、オンラインとリアルが融合した場づくりを行い、新しい共創スタイルを山陰地方から発信していきたいと思います。
◆「スポコラファイブ」とは・・・
経済産業省中国経済産業局では、スポーツ関連産業の振興を目的に、中国地域5県(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)の独立系プロスポーツ団体間や異分野企業との連携をベースとした新商品・サービス開発、情報発信、人材育成等に関する連携ネットワークを、「スポコラファイブ」という愛称を掲げて2017年度から主宰しています。
■株式会社フューチャーセッションズ 会社概要
2012年の設立以来、社会進化の実現を目指し「一人ひとりが信じられる未来と接続するパートナー」として、社会や組織の様々な問題や課題に対して、多様な人々を招き入れた共創的な対話の場「フューチャーセッション」を提供しています。
主な事業として、フューチャーセッションの企画・運営、共創型の事業開発・組織開発支援、プラットフォーム運営を展開しています。
<SPORTS TEAM>
スポーツには、人を楽しませ、人を勇気づけ、そして人と人とを結びつける力があります。その価値をどうやって取り入れ、新たな価値を生み出せるか? 私たちは、スポーツを使った共創戦略づくりから、組織変容、新規ビジネスやプロモーションなどの施策展開、実行後のアセスメントまで、プロジェクトに伴走しながら、描きたい未来の実現を支援します。
https://www.futuresessions.com/
《本件に関するお問い合わせ先》
株式会社フューチャーセッションズ
〒150-0002 東京都渋⾕区渋⾕ 3-10-5 TOHTAM ビル 4F
https://www.futuresessions.com/
sports@futuresessions.com/⽥上、⼩⼭