「いいテニス、いい試合を届けたい」。12/5(土)開催の『WOWOWテニスフェスティバル2020』で錦織圭が久しぶりに日本でのプレー姿を披露!

株式会社WOWOWのプレスリリース

 錦織圭、国枝慎吾、ダニエル太郎、西岡良仁ら日本のトッププレーヤーが登場する「WOWOW開局30周年記念番組 WOWOWテニスフェスティバル2020」が、12月5日(土)に無料放送される。番組はエキシビションマッチや選手らによるトークセッションなど、盛りだくさんの内容でお届けする。さらに放送終了後には、錦織圭×松岡修造スペシャルトークセッション「錦織圭 Meet&Greet」がWOWOW メンバーズオンデマンド、公式インスタグラムでライブ配信される。

 このWOWOWテニスフェスティバル2020の前日に、錦織選手のインタビューがオンラインで行われた。錦織選手が日本のメディアの前で話すのは久々ということもあり、多くの新聞社、テレビ局なども参加するなど注目度の高いインタビューとなった。

 まずは、明日のイベントについて、「久しぶりの日本での試合、イベントになるので、とても楽しみしています。残念ながら生で見られるお客さんはいないのですが、WOWOWで放送されるので、多くの方に見てもらえたらうれしいです」と意気込みを語った。明日は、錦織圭/国枝慎吾 vs 西岡良仁/三木拓也というニューミックスダブルスに出場し、日本で久しぶりにプレーを披露。また、WOWOWテニスアンバサダーの伊達公子や松岡修造らを交えた番組内でのトークも予定している。

 インタビューでは、今シーズンの感想についての質問が多く出た。2020年の錦織選手は、9月の「ATP250 キッツビューエル」(オーストリア)に試合としては約1年ぶりに出場。そして、全仏オープンまでの4大会に出場した。
「テニスの大会も少ない中で、僕もケガで1年、大会でプレーすることができませんでした。ですから、試合の感覚を取り戻すのに苦労しました。取り戻してきたかと思ったら、シーズンも終わってしまいました。今年、勝ち進んでトップ10とは対戦できなかったので、そこはとてももどかしく感じています。早くトップ選手と戦いたいという思いは、今年は強くありました」と2020年シーズンを振り返った。

 また、プレーができない中でも、テニス界の変化については感じることがあったと言う。
「すべての選手が感じていると思いますが、今年は本当に大変な年でした。そんな中でティーム、ズベレフがすごく活躍し、ルブレフなどの新しい選手も顔を出してきました。また、ATPファイナルズでもメドベージェフが優勝したりして、テニス界が面白くなってきたと感じています」

 そして、記者の質問は今のコンディションと来年の抱負へと移る。
「試合で肩を痛めたので、まだサービスの練習はほとんどできていない状況です。ただ、そのほかはしっかりと練習できています。日本に来る前にも、2週間ほどアメリカでトレーニングをしてきました。このあとアメリカに戻ってからは、肩をしっかりと治して練習をしようと思います。肩のほうは、今もリバビリも行っていますが、来年には確実に大丈夫な状態になっていると思います。焦りはそんなにありません」と肩のほうは順調に回復していることをアピールした。

 そんななか、来年1月の全豪オープンに向けても目標を持って練習していくという。
「まだまだ改善点はあるので、まずはサーブを見直したいですね。肩を痛めた原因の1つはサーブのフォームだったこともあるので。あとは技術がどうこうというよりは、今年はテニスの試合をこなせなかったので調子を全然取り戻せなかった。来年はなるべく早い時期に、多くの試合をこなせるようにしたいです」と、大会に多く出場し、試合感覚を取り戻したいと言う。

 そして「今は来年がすごく待ち遠しいというか、早く試合をしたい気持ちが強いです。まずは全豪に向けていい練習を積んで、来年はいい成績を残せるようにしたいです」と抱負を力強く語った。さらに「毎年いろいろなことが起きるので、まずは1年ずつというか、1日ずつ小さな努力を積み重ねていきたいと思います。先のことはあまり考えていないです。ただ、進化したいという思いは、前よりも強くなっていると思います」と現在の正直な気持ちも語ってくれた。

 そんな錦織選手が参加するWOWOWテニスフェスティバル2020。「なるべくいいテニス、いい試合を届けられるように、明日はがんばります」と久しぶりの日本でのプレーを楽しみとばかりに、明るい表情でインタビューを締めくくった。

 

◆◆◆◆◆<WOWOW放送情報>◆◆◆◆◆

WOWOW開局30周年記念番組 「WOWOWテニスフェスティバル2020」
12/15(土)午後1:00[WOWOWプライム]※無料放送

SPゲスト:錦織圭
出場選手:西岡良仁、ダニエル太郎、国枝慎吾、三木拓也、奈良くるみ、日比野菜緒
WOWOWテニスアンバサダー:伊達公子
解説:松岡修造、坂本正秀
実況:鍋島昭茂、吉崎仁康
進行:渋佐和佳奈
収録日:2020年12月5日

<対戦カード情報>
1:男子シングルス 西岡良仁 vs ダニエル太郎
2:ミックスダブルス 西岡良仁/奈良くるみ vs ダニエル太郎/日比野菜緒
3:ニューミックスダブルス 錦織圭/国枝慎吾 vs 西岡良仁/三木拓也
※組み合わせを変更する可能性がございます。

<関連情報>
番組終了後にはWOWOWメンバーズオンデマンドとInstagramにて、「錦織圭 Meet&Greet」を配信。
Instagramアカウント:WOWOWテニス公式(@wowowtennis)

<番組サイト>https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。