Zehitomo、元リクルートグループ企業の取締役 三浦雄一郎氏が CSOに就任

株式会社Zehitomoのプレスリリース

仕事を依頼したい人と、専門職のフリーランスや中小企業を繋げる顧客獲得プラットフォーム Zehitomo(ゼヒトモ)を運営する株式会社Zehitomo(本社:東京都千代田区、代表:ジョーダン・フィッシャー、ジェームズ・マッカーティー、以下 Zehitomo)は、2020年11月1日付けで、三浦雄一郎氏がCSO(最高戦略責任者)に就任したことをお知らせいたします。

当社が運営する「Zehitomo」は、2016年のサービス開始から順調に拡大を続け、現在20万以上のフリーランスや中小企業、個人の方々に利用いただいています。2020年6月には総額8.2億円の資金調達をし、三菱地所株式会社が再開発施行者として取り進めている「東京駅前常盤橋プロジェクトA棟」(2021年6月末竣工予定)での協業も決定しました。

今後、事業の成長速度をさらに加速し、ローカルサービス市場のオンライン化を牽引していくために、経営体制の強化を推進しております。三浦氏は人材派遣領域やインターネット領域にて26年の経験を有する、経営改革のスペシャリストです。国内外有数の大手企業で取締役として事業戦略の中核を担い、大きな成功に導いてきました。彼の経験と能力が新しいシナジーを生み出し、Zehitomoの描く未来を形にできると確信しています。

『3年で100倍成長』という目標を掲げ大きくスケールしていく、これからのZehitomoにご期待ください。

■三浦雄一郎氏のコメント
『Zehitomoのミッションは、ローカルサービス市場を可視化し多くの感動的な出会いを創出することです。マッチングサービスにとって未成熟なこの領域に、多くの仲間たちとチャレンジすることにワクワクしています。Zehitomoの更なる成長にご期待ください。』

 

■Zehitomo CEO ジョーダン・フィッシャーのコメント

『一刻も早く市場を変えるためには、途方もない実行力が必要です。素晴らしいメンバーと、確かなビジョンが揃っている今、必要なのは戦略を実行できる人物だと考えます。三浦氏はリクルートという日本最大級のマッチングプラットフォームの企業で、1,000人以上の組織を率いて1,000億円以上の売上をスケールさせてきました。彼なら必ず、Zehitomoを急成長させるでしょう。また、このような経歴の持ち主が、日本のスタートアップにフルコミットで携わるのは稀なこと。Zehitomoのミッションに共感し、私たちと一緒にそれを実現させたいという強い熱意を持ってくれたことに、大きな喜びと期待を感じています。』

 

■三浦雄一郎氏の略歴

1994年、 株式会社リクルートスタッフィングに入社。人材コンサルティング営業・営業マネジメント・新規事業の立ち上げなどを経験後、執行役員・COOとして経営に参画する。1,000人を超える規模の組織で事業の中長期戦略立案実行、マネジメントを担う。

2014年、 株式会社リクルートホールディングスにて、 株式会社リクルートすまいカンパニー(SUUMO運営)及び、株式会社リクルートフォレントインシュア(賃貸保証サービス)、株式会社リクルートテクノロジーズ(IT開発)の取締役に就任。全社事業推進及び中核子会社の事業運営サポートを担う。

2016年、株式会社リクルートホールディングス傘下のStaffmark Holdings, Inc.(米国オハイオ州)のCOOとして、経営戦略立案、KPI管理体制の再構築などを担い、US内に複数存在したリクルート資本の人材派遣会社の統合・合併を成功裏に導く。

2019年、 株式会社リクルートにて、全体の事業推進戦略に従事しながら、株式会社リクルートマネジメントソリューションズ、 株式会社リクルートメディカルキャリア、株式会社リクルートファイナンスパートナーズ、Megagon labs, Inc.他数社の取締役として、経営管理を担い、事業ポートフォリオ再構築を実現。
2020年、ZehitomoにCSOとして参画。

 

■全職種で積極採用中!
Zehitomoが掲げるのは『やりたいことを当たり前にできる社会の実現』です。事業成長を遂げてそのビジョンを達成するためには、強い組織づくりが重要と考えます。グローバルなスタートアップで情熱あふれるチームと共に成長しませんか?エンジニアのリーダーシップをはじめ、全職種で積極的に採用をしています!あなたのご応募をお待ちしています。

募集詳細はこちら:https://www.zehitomo.com/recruiting

■Zehitomoについて

「あなたの毎日に、プロからのアイディアを。」
 

Zehitomoは、仕事をお願いしたい依頼者と、カメラマン、ヨガ講師、リフォームや工事事業者など様々な「プロ」をつなぐプラットフォームです。依頼者には、毎日の生活をサポートするものから今まで利用しようと考えたことがないような便利なサービスまで提供し、またプロには仕事の幅や可能性を広げ、日本のローカルサービスと、働き方を変えていきます。全職種で現在20万以上の事業者が登録しており、2019年には、累計100億円以上の仕事依頼が発生。現在もさらに成長しています。

(1) 従来の決済手数料がかからない!日本初の応募課金モデルで、依頼者もプロもお得。依頼者もプロも、手数料はゼロ。プロは報酬の全額を受け取ることができます。Zehitomoのビジネスモデルは従来の決済手数料モデルとは異なる、プロが依頼に対して見積もりを送る際に課金する応募課金モデルです。 従来の決済手数料モデルでは30%程度の手数料がかかるためプロへの負担が大きいものでした。応募課金モデルの場合、応募費用は平均約700円程度。プロにとって最小限のコストで新規顧客を獲得できます。さらに依頼者と直接好きなツールを使ってやりとりをすることができ、使用ツールの制限はありません。

(2) 全職種で20万以上の事業者が登録
Zehitomoのプロ登録数は200,000以上。事業者はリフォームからパーソナルトレーニング、カメラマンや出張シェフまで1,000以上のカテゴリーが揃っており、日本全国どこにいても登録することが可能です。

(3) AIを使った『スピードマッチ』AIがZehitomoのデータベースの中から依頼条件(地域や納期、予算や頻度など)にぴったり合う事業者を判断し、依頼主に最適な提案を送る機能(スピードマッチ)を2019年に開発しました。多忙なプロは自分の仕事中に顧客を獲得することができ、依頼者はすぐにプロからの連絡を受け取ることができる。ユーザーの皆様に好評いただいている機能のひとつです。

■会社概要
会社名:株式会社Zehitomo
URL:https://www.zehitomo.com/ 
事業内容:顧客獲得プラットフォーム「Zehitomo」の企画・開発・運営
所在地:東京都千代田区一番町 23-3 千代田一番町ビル5F
代表者名:ジョーダン・フィッシャー、ジェームズ・マッカーティー
設立:2015年8月
お問い合わせ先:media@zehitomo.com

■本件に関する問い合わせ先
広報担当:西川真友
E-mail:media@zehitomo.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。