Jリーグ入会審査(J3)結果のお知らせ

いわきFCのプレスリリース

このたび、いわきFC(株式会社いわきスポーツクラブ:福島県いわき市)は、2021シーズンへ向けて9月に申請を提出した「Jリーグ入会審査」について、本日開催された公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ:東京都文京区)の理事会にて、JFLの最終順位の要件を満たすことを条件として承認されましたので、お知らせします。

 

【 Jリーグ入会(J3リーグへの参加)までの道のり 】

なお、今回の発表において、入会が承認されたクラブのホームタウンが発表されました。いわきFCは2月に「百年構想クラブ」として承認を受けた際、いわき市、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村の9市町村がホームタウンとなりましたが、今回のJリーグ入会に際しては、いわき市、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、葛尾村の8市町村をホームタウンといたしました。浪江町とは、今後に向けて引き続き連携をはかっていきたいと考えております。

【参考】J3入会審査項目(Jリーグ規約 第17条第3項より抜粋)
・入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が 2,000 人を超えており、かつ 3,000 人に到達することを目指して努力していると認められること。なお、入場者数の算定はリーグ戦実施要項第39条第3項および第4項に基づいて行う。ただし、本号に定める要件については、2020 年度の入会審査においては適用しない。
・入会直前年度における年間事業収入が1.5億円以上になると、合理的に見込まれること
・入会直前年度の期末決算において、債務超過ではないことが合理的に見込まれること
・入会直前年度のJFLのリーグ戦における最終順位が4位以内であり、かつ、JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていること。ただし、JFLのリーグ戦がJFLの定めるリーグ戦成立要件を満たすことを条件とする。
※JFL2020シーズンの最終節が 11/29 のため 11 月理事会では、最終順位の要件を満たすことを条件に承認する。

【参考】今回J3への入会を条件付きで承認されたクラブ
いわきFC、ヴィアティン三重、FC大阪、奈良クラブ、テゲバジャーロ宮崎

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。