明治大学水泳部のインカレ総合優勝の裏側

株式会社Melonのプレスリリース

インカレ総合優勝を果たした明治大学水泳部。
オンライン・マインドフルネスサロンを運営する株式会社Melon(本社:東京都港区、代表取締役:橋本大佑)が提供した「マインドフルネス・プログラム」が、その優勝にどのような役割を果たしたのでしょうか?

2020年10月1日から4日まで行われた「第96回日本学生選手権水泳競技大会(通称インカレ)」において、明治大学体育会水泳部(以下明大水泳部)が男子総合1位、天皇杯獲得という結果を残しました。

その際にメンタルのコンディショニング方法として導入していたのが、「MELONのマインドフルネス・プログラム」です。

この記事では、明大水泳部の練習や競技にマインドフルネスが果たした役割についてのインタビューを掲載いたします。

<インタビュー対象者>

  • 明大水泳部 佐野秀匡 監督
  • 明大水泳部 大貫勇選手 (2年生)

■ 明大水泳部のマインドフルネス導入の背景 〜インカレ総合優勝の影に。〜
明大水泳部は、2014年に佐野秀匡監督が就任した翌年、86年ぶりのインカレ優勝を果たし、以降2018年まで男子総合の部で4連覇しましたが、2019年にライバルの日大に破れ準優勝となりました。

2020年からの復活を目指し、メンタルのコンディショニング法としてMELONのマインドフルネス・プログラムを導入
2年ぶりに再度男子総合で優勝し見事トップに返り咲きました。

■ 佐野秀匡監督の思う「マインドフルネス」の役割 (一部抜粋)

水泳はメンタルスポーツでもあり、結果はかなりメンタルに左右されます。

マインドフルネスという言葉は知っていましたが、MELONが2019年10月に「ラグビーのイングランド代表チーム」にマインドフルネス・プログラムを提供したという話を聞き、とても興味が湧きました。
>>https://www.the-melon.com/blog/blog/2019/11/28/954/

ぜひメンタルコンディショニング法として試してみたいと思い、月に1回、インストラクターさんに来てもらい学生とともにマインドフルネスに取り組みました。

春からはコロナ禍でインストラクターさんに来ていただけなくなってからは、オンラインでプログラムの提供を受けていたのですが、練習や競技の前にマインドフルネス瞑想をしている学生が出てくるなど、だんだん浸透していきました。

今回の優勝奪還にマインドフルネスは一定の役割を果たしてくれたと思います。

「今」に集中することで選手たちは徐々に日々の生活でも自己コントロールができるようになっていきましたが、マインドフルネスを競技力向上のためだけではなく、ぜひ社会人になってからも活用し続けてほしいと思っています。

■ 大貫勇選手(2年生)の思う「マインドフルネス」の役割 (一部抜粋)

実は私の一番の課題はメンタルの弱さでした。
緊張する性質で、大舞台では必ずコケてしまっていたのです。メンタルの強化は特に課題だと感じており、メンタルコンディショニング法にとても興味がありました。

マインドフルネス瞑想は佐野監督が取り入れてくださったことで始めたのですが、正直、最初は「瞑想がメンタルに効果あるのか?」と思っていました。
しかし、信頼する佐野監督の勧めだったので、まずは先入観なく取り組んでみました。始めてからは自分自身で週に2〜3回、インカレの前は毎日マインドフルネス瞑想をおこないました。

マインドフルネス瞑想が習慣になってからは、自分が試合前に緊張しているということが受け入れられるようになり、ありのままの自分でいられるようになりました。
競技前にもマインドフルネス瞑想をおこない心を落ち着かせて臨んだところ、自分自身が納得いくレースができたのです。

今年はインカレ優勝に貢献することができましたが、来年は個人としての結果も出していきたい。
そのためにも、マインドフルネス瞑想を続けていきたいと思っています。

※ インタビューの全文は以下記事をご参照ください。
>>https://www.the-melon.com/blog/customer/2020/11/06/3836/

■ 株式会社Melonについて

MELONは、米国の大学や研究機関で効果が認められたエビデンスをベースに、初心者にも取り組みやすく、継続しやすい、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネス・プログラムを開発し、法人・個人のお客様に提供することを目的に設立されたスタートアップです。日本中に “メディテーションする場” をつくり、マインドフルネス・カルチャーを広め、すべての日本人のウェルビーイングを向上させることをミッションとして活動しています。

会社名:株式会社Melon
所在地:東京都港区南青山4-18-21 南青山スカイハイツ113
代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑
設立:2019年4月22日
URL:https://www.the-melon.com

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。