「Tリーグ」開幕戦で5Gを活用した映像伝送や映像高度化を実施

NTTドコモのプレスリリース

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、一般社団法人Tリーグ(以下、Tリーグ)、株式会社NTTぷらら(以下、NTTぷらら)とともに、2020年11月17日(火)に行われる「Tリーグ」の開幕戦において、5Gを活用した臨場感のある試合映像の撮影と伝送を行います。また、CGスタッツ※1とCGエフェクト※2により高度化された試合映像をライブ配信いたします。プロスポーツのライブ配信で、撮影する全てのアングルの映像を5Gで映像編集センターに伝送する取り組みは国内初※3となります。

 開幕戦では、5G対応スマートフォンなどを用いて撮影されたさまざまな視点からの映像のほか、打球の速度や回転数などのCGスタッツや、CGエフェクトによる技術解説を配信します。新型コロナウイルス感染症の影響で会場での観戦が行えないなか、これまでの配信映像では味わうことができない臨場感のある試合映像を、「dTV チャンネル®」「ひかりTV for docomo」「ひかりTV®」でお楽しみいただけます。

また、映像伝送に5Gを活用することで、無線での大容量映像伝送が可能となり、これまで中継映像制作時に必要とされていた配線や固定回線手配などが不要となるなど、スポーツ中継映像の制作にかかる  コスト削減を実現いたします。

本取組みは、ドコモ・Tリーグ・NTTぷららの協業による「先端技術を活用した公式映像の高度化・観戦体験の最大化」「リモートプロダクションの充実」の第1号施策となります。今後もTリーグの理念「卓球を科学する」の実現をめざします。

ドコモは、今後もスポーツ分野のパートナーとともに5Gサービスをさらに発展させ、全てのスポーツファンが熱狂することができる世界の実現に向けて取り組んでまいります。

※1 試合会場に複数台の計測用カメラを設置して、球の動きをリアルタイムで数値化し、CGと合成する技術。

※2 事前に準備した複数パターンのCGをスロー映像などにリアルタイムで映像にオーバーレイで表示したり、3DCGによる360度解説を行ったりする演出。

※3 2020年11月5日現在、NTTドコモ調べ。

*  「ひかりTV」は、株式会社NTTぷららの登録商標です。

*  「dTVチャンネル」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。