必見!トップトーナメンターのテクニック!米水津で秋の“グレ”釣り!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“秋磯シーズン到来!大分県米水津のグレ釣り”
【放送日時】2020年10月31日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】田中貴(タナカ タカシ)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

秋から冬にかけて、いよいよ本格的なグレ釣りのシーズンが始まる。
今回の舞台となるのは、大分県米水津(よのうづ)。

ここは大分県と愛媛県の間を流れる豊後水道の影響で1年を通して魚影が濃い。毎年、磯釣りの大会が行われるほど、九州屈指の人気フィールドとして知られている。
 

田中貴田中貴

アングラーは熊本在住の田中貴。
田中は国内最大級のグレ釣りトーナメント「グレマスターズ」で6度の優勝経験を持つ、トップトーナメンターだ。

そして、米水津は田中にとって思い出深い場所。約20年前、釣りを始めた頃は毎週のように通い、ここで腕を磨いていたという。

今回の釣りについて田中は「秋はいろんな魚が釣れる。(行く前から)ワクワクドキドキしている」と楽しそうに話す。

午前6時、日の出が磯を照らし始めると、田中も竿を出す。

釣り方はマキエとサシエを同調させて釣る、いわゆるフカセ釣り。

まずは足元に仕掛けを入れると、いきなりヒット。可愛いサイズだが、一投目から本命のグレをキャッチした。

 

この日は風と潮の流れが速く、なかなかヒットが続かない。

そこで田中は、仕掛けを変更。取り出したのは“棒ウキ”。「グレ釣りで棒ウキはメジャーじゃないけど、風が強かったりこういうタフな状況の時に効果がある」と田中は言う。そして、田中は手を替え品を替えながら釣果を伸ばしてく。

すると突如、勢いよく竿が弧を描いた。

強烈な引きに田中も手にも力が入る。

その先に掛かっていたものとは。

 

田中貴田中貴

トップトーナメンターによるどんな条件の中でも良型のグレを釣るテクニックは必見。

 どうぞお楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。