柔道家・篠原信一氏が絵本作家デビュー!繊細な色使いと夢広がる絵本に挑戦!絵本『ニコのおくりもの』

報知新聞社のプレスリリース

株式会社報知新聞社では、 2000年シドニー五輪柔道男子100キロ超級銀メダリストで、スポーツ報知評論家も務める、柔道家の篠原 信一氏の絵本作家デビュー作となる「ニコのおくりもの」を、「1(ワン)」並びの11月11日(水)に発売します。

愛犬ニコが大かつやく!心あたたまるものがたり

「ニコのおくりもの」表紙「ニコのおくりもの」表紙

お花が大好きな犬のニコが、たくさんのおともだちに色とりどりのお花をプレゼントして、みんながニコニコになる、心あたたまる物語。「ニコニコー クルクルー」のじゅもんで、ニコがイルカやペリカン、ちょうちょに大へんしん!町や海や空や森をめぐっていきます。

ニコが出会う人間、動物、魚、鳥、昆虫、植物はどれも繊細な色使いで描かれていて、思わず作者の名前を二度見してしまうほどです。

コロナ渦で生花店の花の苗が廃棄されている現実に胸を痛めた篠原さんが、愛犬のゴールデンレトリバー(2歳・雌)をモデルにして、花の持つ力を伝えようと筆を持つことを決意。色鉛筆ならではの、やわらかな風合い、やさしいことばの響きに、こどもたちが夢中になる一冊となっています。

作者プロフィール

柔道家 篠原 信一氏
柔道の名門天理大学入学後、才能が開花し、多くの国内、国外の大会を制覇。2000年シドニー五輪100kg超級決勝では、のちに世紀の誤審と語り継がれるフランスのドゥイエに敗れ銀メダル。2003年現役を引退。
引退後は天理大学柔道部の監督に就任。監督業の他に柔道の国際大会のテレビ解説も務めた。2008年に柔道男子全日本代表監督に就任。2012年ロンドン五輪後に全日本代表監督を退任。その後は持ち前の明るい性格を活かし、バラエティー番組、情報番組に出演。日本各地で講演活動や柔道の指導にも力を入れている。

出版概要
タイトル:『ニコのおくりもの』
出版日: 2020年11月11日(水)
価 格: 1,100円(本体1,000円+税)
出 版: 報知新聞社出版部
体 裁: たて200mm×よこ270mm×厚さ8mm(変形) 上製本 本文24頁
発 売: YC(=読売新聞販売店)、全国の書店、報知新聞社通販サイト「ショップ報知」( https://shop.hochi.co.jp/

お問い合わせ
報知新聞社ビジネス局出版部
電話03-5479-1285(受付時間:月~金10:00~17:00)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。