業界初となるアスリートデータに基づいた革新的テキスタイル技術「STRUNG」を採用|FUTURECRAFT.STRUNGを発表

アディダス ジャパン株式会社のプレスリリース

アディダス ランニングは、イノベーションの可能性を探求するプロジェクトFUTURECRAFTから、アスリートのデータをコード化した革新的テキスタイル技術「STRUNG(ストラング)」を用いた、スポーツ業界初のシューズ「FUTURECRAFT.STRUNG (フューチャークラフト ストラング)」を発表いたします。

https://shop.adidas.jp/futurecraft/strung/

アディダス ランニングは、イノベーションの可能性を探求するプロジェクトFUTURECRAFTから、アスリートのデータをコード化した革新的テキスタイル技術「STRUNG(ストラング)」を用いた、スポーツ業界初のシューズ「FUTURECRAFT.STRUNG (フューチャークラフト ストラング)」を発表いたします。

STRUNGは、アスリートとフットウェアのパフォーマンスをさらに向上させるべくadidasが独自に開発した革新的なテキスタイル技術。一本一本の糸がアスリートのデータに基づいて個別に選別され、データマッピングによってあらゆる方向に緻密に配置されることによって、滑らかで軽い繭に包まれているような履き心地のアッパーが形成されます。また足の解剖学に基づいて数千本もの高精度に製造された糸を組み合わせることで、必要な箇所に必要なサポート、屈曲性・柔軟性、通気性、快適性をもたらします。また素材の無駄を省くことで、パフォーマンスや快適性を高めるだけでなく、よりサステナブルな製造を実現しています。

このSTRUNGの特性を伝えるべくデザインされた最初のコンセプトシューズが「FUTURECRAFT.STRUNG」。STRUNGを用いて、特定のランナーに合わせて完全にデータに基づいて設計されたスポーツ業界初となるこのフットウェアは、2022年中の一般発売を予定しております。

■FUTURECRAFT. STRUNGについて
 

FUTURECRAFT.STRUNGは、アスリートのデータをコード化しSTRUNGを用いて製作された、スポーツ業界初のシューズとなります。STRUNGとは、アスリートのデータをそれぞれのニーズに合わせて微調整し素材に反映する、最新のテキスタイル技術。 STRUNGでは、異なる特性の糸を一本ずつマッピングしてプログラミングすることができます。STRUNGマシンは、あらゆる方向に糸をプログラミングし、それらを組み合わせて、継ぎ目のない一枚のアッパー上に異なるパフォーマンスゾーンを構築することが可能です。 そしてサポート位置や屈曲性、補強や通気性などを必要な箇所に的確に配置できます。これによってこれまでにない快適な履き心地のアッパー形成が可能となります。
 

adidasのFutureチームは、インテリジェンスエンジンを活用し、パフォーマンスシューズの更なる最適化を目指しました。短距離を速く走るためのトレーニングを行うアスリートは通常、前足部で地面を蹴る傾向があります。 STRUNGによって、アスリートのパフォーマンスと動作のデータを設計図に変換し、それを製品に落とし込むことが可能となりました。アッパーは必要な特性を持つ繊維を必要な箇所に的確にプログラミングすることで、かかと部分の滑りや前足部の広がりといった問題に対処。このSTRUNGのシームレスなアッパーが、5m/sペースで走るランナーのためにコード化されたADIDAS4Dのソールと組み合わされることで、無駄な素材を省き軽量化しながら、アスリートの動きをサポートしています。

■FUTURECRAFT. STRUNGのクリエーションプロセス

1. adidasインテリジェンスエンジンを用いたデータ分析

アディダス独自のアスリートインテリジェンスエンジンを用いて、ランナーのパフォーマンスに影響を与えるさまざまな要素に基づくデータを分析。 フォースプレートから、高速3Dモーションキャプチャー、汗と熱のマッピング、動作やパフォーマンスのデータに至るまで。adidasはランニングそのものだけでなく、アスリートの体験に影響を与えるあらゆるデータを活用します。

 

2. クリエーションチームによる分析とプログラミング

パフォーマンスエンジンのデータは、スポーツ科学者、エンジニア、プロダクトデザイナーから成るチームによって分析。その結果はSTRUNGのソフトウェアによってプログラミングされ、一本一本の糸に対して、データを物理的デザインへとマッピング。

 

3. アッパークリエーション

必要に応じた異なる繊維特性をプログラミングし、それらを多方向に配置する技術により、シューズの必要な箇所に強度と柔軟性をもたらしたアッパーを形成します。数千本もの高精度に製作された糸を組み合わせることで、滑らかで軽量な素材が繭のように足を包み込みます。こうして形成されたSTRUNGのアッパーは、完全にコード化されたADIDAS 4Dのミッドソールと組み合わさることで、軽い履き心地と自由な動きを実現。また、素材や層の無駄を省くことによって快適性を高めるだけでなく、少ない材料でアッパーを作成できるため、よりサステナブルな製品を提供できます。

 

■商品情報

・一般発売:2022年 発売予定

・商品名:FUTURECRAFT. STRUNG (フューチャークラフト ストラング)

・自店販売価格:未定

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。