【イベントレポート】オンライン観戦がもっと盛り上がる!!ホークスとファイターズのロボットによるファン交流企画「#ロボット応援大戦 これは新時代か、世紀末か?!」

福岡ソフトバンクホークス株式会社のプレスリリース

「福岡ソフトバンクホークス VS 北海道日本ハムファイターズ」3連戦 2020年10月2日(金)〜10月4日(日)福岡PayPayドーム

 福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:後藤 芳光、以下「ホークス」)は株式会社北海道日本ハムファイターズ(本社:札幌市豊平区、代表取締役社長 川村 浩二、以下「ファイターズ」)と共同で、ロボットを通じて遠隔で応援できる「#ロボット応援大戦」を、2020年10月2日(金)〜10月4日(日)に福岡PayPayドームで開催される「ホークス VS ファイターズ」3連戦で実施いたしました。
URL: https://www.robot-cheering-project.com/
#ロボット応援大戦 アーカイブ動画URL:https://youtu.be/MBewmulGpVQ
 

 本イベントはロボットを通じて、両球団のファン交流を図る企画で、ホークスは“Pepper”と“Spot”が、ファイターズは“Future Box Seat β”や拍手ロボットが、ロボットのテクノロジーを駆使して試合中の応援およびLucky7に「ファンから募集した応援ダンス」を披露、さらに、球場内にいるロボット目線でオンライン観戦できるなど権利が当たるキャンペーンなど様々な企画を実施し、シーズン終盤戦の試合を盛り上げました。
 

  • 総勢40台以上!!試合当日のLucky7でロボットたちが応援ダンスを披露

当日は、ファンの皆さんの応援を、両チームの応援ロボットがスタジアムで再現!!Twitterで集まったダンス動画を総勢40台以上のロボットたちが一斉に再現!!会場のファンを沸かせました。

 

  • 「#ロボット応援大戦」をロボットの目線で観戦!!オンライン観戦も大好評!!

ホークスとファイターズのロボットたちがスタジアムで応援対決する試合を、ロボットの目線でオンライン観戦できる権利を抽選で500名様に実施しました。普段の試合観戦では体験できない、臨場感のある映像でオンラインで観戦するファンを盛り上げました。また、ファイターズの選手も応援に駆けつけてくれました!
 

  • ソフトバンクホークス 柳田選手の理想のロボットとは!?独占インタビュー!!

ソフトバンクホークスの柳田選手に、独占インタビューを実施。今回の#ロボット応援大戦や今後のリモート応援のあり方について等、いろいろとお伺いしました。

Q1. 今シーズン振り返ってみてどうですか?
自分のコンディション次第で結果が左右されていると思う。チームがいい順位にいるので順調だと思います!

Q2.コロナ禍でリモート応援が広がっていく事が予想されるが、ロボットの応援に対してどう思いますか?
新鮮です!とてもいいと思います。応援はファンの方に直接、声援や拍手をもらうのが一番いいが、今は難しいのでこのような状況下でいろいろな形で盛り上げてもらえることに対して、とてもありがたいと思う。感謝の気持ちをもってプレーします。

Q3.柳田選手があったらいいなと思うロボットを教えてください。
そうですね…トスバッティングのロボットがあればいいなと思います!バッティングマシンはあるが、トスしてくれるマシンって意外とないんですよね。なので、そういったロボットがあったら便利ですね!

Q4.10月9日(金)が誕生日だと思いますが、そこに向けた目標などを教えてください。
毎年歳を重ねて嬉しいという気持ちも減ってしまいましたが、またいい1年にできるように、という前向きな気持ちで頑張りたいと思います! 

Q5.リモート観戦をするファンの方々にメッセージをお願いします。
球場になかなか来られないと思うので、リモート観戦でも、試合を見ていい思いをしてもらえるように頑張りたいと思います!

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。