将棋がラグビーW杯を超えた! Number初の将棋特集が再増刷で20万部到達。

株式会社文藝春秋のプレスリリース

Number1010_表紙Number1010_表紙

 株式会社文藝春秋(社長:中部嘉人)発行のビジュアル・スポーツ総合誌「Sports Graphic Number」は、創刊40年で初めて将棋を特集した1010号「藤井聡太と将棋の天才」の再増刷(5万部)を、発売翌日の9月4日(首都圏基準)に決定しました。発売日の3日に決定していた当初の増刷分3万部と合わせ、同号の発行部数は、合計20万部となります。

 同誌が20万部以上を発行するのは、2014年のサッカーW杯特集以来。ここ5年間で好調な売り上げを記録した号の一例としては、2015年に日本代表が南アフリカを破ったラグビーW杯を特集した臨時増刊「桜の凱歌」(累計18万7000部)や、同じく日本代表が大躍進を遂げた2019年ラグビーW杯特集「突破」(累計17万部)などがありますが、20万部は、これらの号を大幅に上回る発行部数となります。

 Number初の将棋特集は発売前から大きな話題を呼び、発売されると同時に売り切れ店が続出。ツイッターなどSNSでも「Number(将棋特集号)、面白すぎて尻尾が生えてくるレベル」、「Numberやばいわ」、「いつものNumberと変わらない熱さで驚きました」、「魅力的なプロ棋士さん盛り沢山。眼福です」などなど、非常に多くの読者からの反響が次々と上がっています。

■「Number」編集長・宇賀康之のコメント
「将棋人気の大きさに、『負けました』のひと言です。最善手と思って決めた当初の発行部数でしたが、売り切れ店続出という予想以上の展開を受け、2度目の増刷となりました。手に入れられずご迷惑をおかけした読者の皆様には、心からお詫びします。購入してくださった方々の反応を見ますと、日本全国、老若男女、幅広い層に買っていただいており、将棋人気、藤井人気の広がりを改めて実感しております。まだこれから発売日を迎える地域もありますが、増刷分も9月10日ごろから店頭に並び始める予定ですので、よろしくお願いします。スポーツとしての将棋の面白さ、アスリートとしての棋士の人間的魅力を、今後も特集を組んで伝えていきたいと思っています」

■目次URL
https://number.bunshun.jp/articles/-/844836

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。