AIコーチとともに変わる部活動サポートアプリ「CoachX(コーチエックス)」

Pestalozzi Technology株式会社のプレスリリース

機能アップデート内容
①AIドリブル練習機能
最新のテクノロジーを活用して1人でも練習ができます。
アプリ内に出てくる目印をドリブルをしながらバーチャルにタップをしていき、低姿勢を維持しながら、かつ前を見ながらドリブルできるようにサポートします。

AIドリブル機能を使った練習風景AIドリブル機能を使った練習風景

AIドリブル練習機能で練習するメリット
・片手でドリブルをつきながら逆の手でターゲットをタッチしていきます。表示されるターゲットに反応してドリブルをつく手を入れ替える必要があるため、自分のリズムでドリブルがつけないのでより実戦に近い環境で練習できます。
・単純練習ではなくゲーミフィケーションの側面があり楽しみながら練習ができます。

 

②チーム機能

部活動は個人で上手くなること、チームで上手くなることが強いチームになるための秘訣です。
先生、生徒間で宿題やチャレンジを出し合い、楽しみながら、刺激を与え合いながら上達する環境作りをサポートします。
先生は生徒への宿題をアプリ1つで管理することで、時間を効率的に使っていただけます。
1人1人レベルの異なるチームこそ、このチーム機能は有効です。チームごと、学年ごとでも一括で宿題を管理することも可能です。

チーム機能を使った宿題画面チーム機能を使った宿題画面

③映像コンテンツ追加

合計51本のレッスン動画を用意。
それぞれのスキルで大切なポイントや、練習する際に意識するポイントを整理しています。
初心者の方は数字を追って順番に、中級者、上級者の方は最近の課題や上達したいスキルに集中しつつ、ファンダメンタルであるベーシックなスタンスやドリブルを見直していただけます。

映像コンテンツ画面映像コンテンツ画面

 

今後の展開
部活動をテクノロジーでアップデートする。
まず、バスケットボールで圧倒的なサービスを確立し、テクノロジーを最大限に活用しながら先生や生徒の方々に実際に使ってもらえるサービスにしていきます。そして、競技が違っても成長するプロセスには共通点が多いため、他のスポーツへサービスを広げていきます。

高いレベルを知る、見る、学ぶ、そしてそれができる体を作る、効果的なコミュニケーションを取る、実際に勝つ。地域、学校により存在する様々な環境格差を解消し、CoachXを導入いただいた方々が活躍していけることを目指していきます。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
Pestalozzi Technology株式会社 担当:渥美
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-22-3 早稲田大学インキュベーションセンター12室
TEL:080-9034-8907
MAIL:info@pestalozzi-tech.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。