ピップ株式会社のプレスリリース
<リニューアル後、売れ行き好調!>
「プロ・フィッツ」ブランドは、スポーツケア用品総合ブランドの確立を目的に、まずは2019年2月に薄型 圧迫固定サポーター「プロ・フィッツ」と、伸縮フィットテーピング「ピップキネシオロジー」、伸縮自着テープ「くっつくテーピング」の3種類のスポーツケア商品をブランド統合しました。それに伴い、ロゴやパッケージを刷新、統一感を高めることで店頭での視認性の向上も図っています。「プロ・フィッツ サポーター」においては、リニューアル以降の出荷実績(2019年2月~4月)が前年同期比242%と大きく伸長しました(図1)。
<好調要因
■スポーツ実施者の増加
現在、スポーツ実施者は男女問わず年々増加しています。スポーツ週1回実施者の割合は、直近2017年において前年比121%(※1)と大きく伸長しました。日本で行われる世界的なスポーツイベントに向け、今後もスポーツの注目は高まっていくことが予想されます。このような背景を受け、スポーツケア用品も盛り上がりを見せていると考えられます。「プロ・フィッツ サポーター」はスポーツ時に使用するサポーターとして開発を開始し、スポーツを楽しんでいる間は着けていることをすっかり忘れ去られるような存在でありたいという思いを込め生み出しました。ラインナップはスポーツに適した「手首」「ひじ」「ひざ」「腰」「ふくらはぎ」「ソックスタイプ」「足首」の7種類。装着部位に合わせて素材にこだわり、快適な着用感と圧倒的な薄さを実現。どんな動きにもピッタリフィットし、しっかりサポートする固定力を兼ね備えています。
※1 出典:スポーツ庁「体力・スポーツに関する世論調査(平成24年度まで)」及び「東京オリンピック・パラリンピックに関する 世論調査(平成27年度)、「スポーツの実施状況等に関する世論調査(平成28年度から)」
■小売店からも好評価
小売店では、これから日本で行われる、世界的なスポーツイベントを背景にしたスポーツ産業への追い風から、スポーツケア用品ブランドにおいて取り組み強化の必要性を感じられています。そのため、スポーツケア用品ブランドの展開を充実させる提案は大変前向きに受け取っていただいています。「プロ・フィッツ」ブランドの提供ベネフィットである「ケガや疲労の不安を払拭し、スポーツを全力で楽しめる」ことは、国が推し進める「健康寿命延伸」や、ドラッグストアが訴求を強める「未病・予防」といったテーマとの親和性も高く、好意的な評価をいただいています。
<今後の展望>
「健康志向」が世界的な潮流となる中で、スポーツへの関心の高まりは一過性のものではなく、今後も継続するものと考えています。「プロ・フィッツ」ブランドの現在のラインナップはサポーターやテーピング、応急処置用品と、「ケガ」との結びつきが強いものが中心ですが、スポーツを愛するすべての人が「ケガや疲労の不安から開放され、スポーツを全力で楽しめる」よう、新たな製品カテゴリーにも挑戦してまいります。
また、スポーツ週1回実施者のおよそ3人に1人がひざに何らかの不具合を抱えており(※2)、そのうち6割の方が、ひざの不具合によりスポーツを楽しめていません(図2)。それに対して、サポーターの使用率は約6%と大きなギャップが生じていることがピップの調査でも明らかになっています(図2)。このギャップを解消するため、「スポーツを楽しむすべての人からケガや疲労の不安を取り除き、スポーツを全力で楽しむ!」という「プロ・フィッツ」のブランドコンセプトを軸に、消費者とコミュニケーションを図ってまいります。今後の活動を通じて、1人でも多くの方に、「プロ・フィッツ」とともに「スポやかな未来」(※3)を歩んでいただけたら嬉しく思います。
※2 2018年3月 ひざの痛み、違和感のある スポーツ週1回以上実施者 N=501
※3 スポやか・・・「スポーツ」と「健やか」を組み合わせた造語。「スポーツを通じ、健やかに」という意味合い
【プロ・フィッツ サポーター製品概要】
【全共通製品概要】
【その他、プロ・フィッツ ブランドラインナップ】
<プロ・フィッツ キネシオロジーテープ 快適通気>
<プロ・フィッツ キネシオロジーテープ しっかり粘着>
<プロ・フィッツ くっつくテーピング>
【全共通製品概要】
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