スポーツを止めるな「青春の宝」プロジェクト 石巻にて上映会を実施しました

一般社団法人スポーツを止めるなのプレスリリース

「スポーツを止めるな」の新たな取り組みとして「青春の宝」プロジェクトがスタート。そのスタートにあたり、宮城県の県立高校ラグビー部の試合映像に元ラグビー日本代表の五郎丸歩選手たちが解説と実況をつけた「青春の宝」映像を部員たちにお披露目する上映会を実施しました。

 

青春の宝/ラグビーで募集を開始青春の宝/ラグビーで募集を開始

<「青春の宝」プロジェクト概要と上映会実施について>

新型コロナウィルス感染症の影響で最後の試合を待たずして引退してしまった選手たちの「思い出の試合」に、トップ選手などによる本格的な解説と実況を付けてプレゼントします。競技レベルを問わず、日本中で必死にスポーツに打ち込んだ学生たちの最も思い出深い試合映像に、各競技のトップ選手たちが真剣に向き合い、気持ちのこもった解説実況をおこないます。

取り組みをスタートするにあたり、7月27日に宮城県石巻工業高校ラグビー部の「青春の宝」映像の部員へのお披露目となる上映会を実施しました。
自分たちの試合に元ラグビー日本代表の五郎丸歩選手と当社団代表理事/元ラグビー日本代表の野澤武史が解説をした映像を、部員一同がはじめて目にしました。
自分たちのプレーに、五郎丸選手たちが真剣に解説を加えてくれた「青春の宝」映像を見た高校生ラガーマン達からは「五郎丸選手のようなトップ選手に自分たちのラグビーを褒めてもらえて嬉しかった」などの声が聞かれました。

今後はバスケットボールにて、日本代表の富樫勇樹選手が高校生の試合解説をした「青春の宝」映像の部員へのお披露目を予定しています。

<顧問・主将のコメント>
石巻工業高校ラグビー部顧問 布施雅博(ふせまさひろ)
「3月から5月末まで新型コロナウイルスの影響でずっとラグビーができませんでした。ようやく6月からラグビーができるようになりましたが、そんな中でこの企画は生徒たちにとっていい刺激になったと思います。この映像を通じて自分たちの強みを理解し、そしてもっと自分たちのチームを好きになってほしい。このような機会を与えていただきありがとうございました。」

石巻工業高校ラグビー部主将 石田瑠(いしだりゅう)
「五郎丸選手や、野澤さんといった一流の方に解説してもらったことで改めて自分たちの強みや弱点が理解できました。また自分たちのラグビーのスタイルを褒めてもらえたことは嬉しかったです。9月からはじまる花園予選に向けてチーム一丸となって頑張って行きたいです。」

青春の宝/上映会_石巻工業高校青春の宝/上映会_石巻工業高校

「青春の宝」映像は学校から提供された試合映像に、トップ選手たちがチーム情報をもとにした解説と実況を収録して制作。7月27日より、以下の通りラグビーで募集を開始しました。
競技レベルを問わず、日本中で必死にラグビーに打ち込んだ高校生たちの最も思い出深い試合映像に、日本ラグビー選手会に所属するトップ選手たちが真剣に向き合い、気持ちのこもった解説実況をおこないます。

<「青春の宝」プロジェクト募集要項>
第一期募集競技:ラグビー
募集チーム数:   10チーム
応募期間:     2020年7月27日~8月31日

募集要項詳細はこちら https://spo-tome.com/takara/ (一般社団法人スポーツを止めるな公式サイト)
※他競技の募集については追ってお知らせします。

<報道におけるお願い>
メディア様で取り上げて頂く際は、可能な限り当社団のロゴもしくはコミュニケーションロゴをご使用頂きますようお願い申し上げます。

社団ロゴ/一般社団法人スポーツを止めるな社団ロゴ/一般社団法人スポーツを止めるな

コミュニケーションロゴ/#スポーツを止めるなコミュニケーションロゴ/#スポーツを止めるな

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。