アドビ株式会社のプレスリリース
アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ、以下 アドビ)とメジャーリーグ ベースボール ジャパン(代表:川上 紗実、所在地:東京都港区)は、米国時間7月23日からのメジャーリーグ ベースボール(以下MLB)のシーズン開幕を祝して「MLB Back on the Field」ビデオコンテストを本日7月17日よりスタートし、作品の応募受付を開始いたします。
本ビデオコンテストは、MLBから提供された映像素材を使用し、MLBの開幕を祝う動画をAdobe Premiere Pro / Adobe After Effectsを使って制作していただきます。優秀作品には賞品もご用意しており、グランプリは、「MLB Nike レプリカユニフォーム」、「New Era 59FIFTY MLBオンフィールドキャップ」、Adobe Creative Cloud コンプリートプラン1年間分が贈られます。詳細は、下記を参照ください。グランプリの選定に向けて、キャンペーン期間中に提出された受賞候補作品を順次、MLB公式SNS(Instagram・Facebook・Twitter)にて紹介され、日本中のベースボールファン・MLBファンに届けられます。応募期間終了後、グランプリ、準グランプリ、優秀賞作品をMLB公式SNSで発表されます。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開幕が延期されていたMLBが7月23日にいよいよ開幕します。世界中の多くのベースボールファンを魅了し、日本出身の選手たちも活躍するレギュラーシーズンがいよいよ始まります。延期期間中もたゆまぬトレーニングを続けてきた選手たちがどのようなプレーを見せてくれるかとても楽しみです。
アドビは、日本人MLB選手やメジャーリーグのスーパースターたちのハイライトプレー動画を使ったビデオコンテストを実施することで、ベースボールファンや動画クリエイターとともにリーグの開幕を祝いたいと考えています。スポーツとクリエイティビティが掛け合わさることで、すべての人にとって勇気や希望を感じるコンテンツが生まれることを期待しています。
<コンテスト概要>
●コンテスト名:「MLB Back on the Field」ビデオコンテスト
●応募内容:MLBから提供された映像素材を使用し、MLBの開幕を祝う動画をAdobe Premiere Pro/ Adobe After Effectsを使って制作してください。作成した作品はコンテストWebサイトからアップロードしてください。
●「MLB Back on the Field」ビデオコンテストWebサイトURL:
http://www.mlb.jp/mlb-adobe-campaign/
●応募期間:2020年7月17日(金)〜2020年8月13日(木)23時59分59秒まで
●賞品:
※賞品はファナティックス及びニューエラより提供されいます。
グランプリ:1名
〇「MLB Nike レプリカユニフォーム」
〇 New Era 59FIFTY MLBオンフィールドキャップ
〇 Adobe Creative Cloud コンプリートプラン1年間分
準グランプリ:3名
〇「MLB Nike レプリカユニフォーム」
〇 Adobe Creative Cloud コンプリートプラン6カ月分
優秀賞:3名
〇 New Era 59FIFTY MLBオンフィールドキャップ
〇 Adobe Creative Cloud コンプリートプラン6カ月分
● 発表:MLB Japanの公式ソーシャルメディアアカウントで発表されます。
Twitter: https://twitter.com/MLBJapan
Instagram: https://www.instagram.com/mlbjapan/
Facebook: https://www.facebook.com/MLBJapan/
● 応募規約の詳細についてはコンテスト専用Webサイトを必ずご確認ください。
●Adobe Premiere Pro / Adobe After Effects製品入手方法について:
Adobe Premiere Pro / Adobe After Effects:ライセンスをお持ちで無い場合、Adobe Creative Cloud の体験版を以下より定められた試用期間の間、無料でご使用いただけます。
http://www.adobe.com/downloads.html
■メジャーリーグベースボールについて
メジャーリーグベースボール(MLB)は、最も歴史のあるプロ・スポーツリーグであり、米国とカナダにおける30の世界最高水準の加盟球団によって構成されています。MLBは北米で最大の参加人口を誇り、2004年以来、MLBは参加人口の記録更新を続けています。MLBは、米国、カナダ、そして世界中のコミュニティに影響を与え、野球のビジネス、マーケティング、地域社会のあらゆる取り組みに浸透し、社会におけるスポーツの役割を更新し続けています。 MLBネットワークとMLBデジタルプラットフォームの継続的な成功を礎として、MLBは、ファンの皆さまがアメリカの野球とグローバルな試合を楽しむためのより革新的な手法を探し続けています。メジャーリーグの詳細については、www.MLB.comをご覧ください。
■「アドビ」について
アドビは、世界を変えるデジタル体験を提供します。
アドビ株式会社はその日本法人です。同社に関する詳細な情報は、webサイト(https://www.adobe.com/jp/)に掲載されています。
■「ファナティクス」について
世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイズカンパニーNIKE MLBオーセンティックコレクションを独占的に製造、販売しています。
■「ニューエラ」について
ニューエラは、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)唯一の公式選手用キャップオフィシャルサプライヤーとして、定番59FIFTYをはじめ様々なアイテムを展開しています。
Major League Baseball trademarks and copyrights are used with permission of Major League Baseball. Visit MLB.com.
©2020 Adobe Inc. All rights reserved. Adobe, Adobe Premiere Pro, Adobe After Effects and Adobe Creative Cloud are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and other countries. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.