山口フィナンシャルグループとレノファ山口FCとの 「AI(人工知能)を活用した映像解析/試合分析システム」の共同開発について

株式会社Fusicのプレスリリース

株式会社Fusic(社長 納富貞嘉)は、山口フィナンシャルグループ(社長 吉村 猛)およびレノファ山口FCと連携して、AI(人工知能)を活用した「映像解析/試合分析システム」の共同開発を行いますので、お知らせいたします。当社は、デジタル技術を活用した新たなシステムの共同開発により、レノファ山口FCを地域の皆さまとともに応援し、スポーツを通じた地域の活性化に向け取り組んでまいります。

1. 映像解析システムについて
レノファ山口のチームの戦術を具現化するシステムをレノファ山口、データ・キュービック、山口フィナンシャルグループ、Fusicが連携して共同開発を行います。
≪システム概要≫
これまで監督コーチ陣が手作業で行ってきた試合映像の分析を、AIを活用することで自動化・効率化します。
・独自に撮影した試合映像を、AIを用いて自動的にアニメーション化します
・レノファ山口のプレーモデルに重要となる場面を、AIを用いて自動的に抽出します

2.目的
・レノファ山口のプレーモデルを可視化することでチーム強化及び魅力向上を図ります。
・「スポーツ×テクノロジー」でイノベーションを起こし、地域価値向上のためのエコシステムを作ります。

3.今後の取り組みの予定
・実証実験を重ね、レノファ山口FCの要望を踏まえつつシステム開発を進めます。
・開発したシステムを応用し、ファンサービスや地域の新たな魅力・価値を創出していくことを検討します。
・地域課題を解決するためのDXをデータ・キュービックと共に展開し、YMFGエリアの皆様の新たなビジネスモデルやライフスタイル、働き方を提案していきます。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Fusic
広報担当 中村・安部
pr@fusic.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。