鮎釣りシーズン到来!!“ライトスタイル”と“本格スタイル”どっちで楽しむ?

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“軽快に!爽快に!清流で楽しむ鮎釣り”
【放送日時】2020年6月20日(土)
夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】瀬田匡志(せた ただし)、宮田亜夢(みやた あゆ)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

初夏。待ちに待った鮎釣りのシーズンが始まる。
 

今回は川に立ち込んで狙う“本格スタイル”と身軽な服装で水深の浅いポイントで狙う“ライトスタイル”。2つのスタイルで若鮎と戯れる。

まずはライトスタイルの鮎釣り。アングラーは宮田亜夢、鮎釣りとバレエをこよなく愛する釣りガールだ。舞台となるのは奈良県中部を流れる“天ノ川”。「すごい楽しみです。天気も良いし、鮎釣りは天気が一番!」と待ちわびた鮎釣りの解禁にハイテンションの宮田。最初は流れの緩いポイントで竿を出す。

宮田亜夢②宮田亜夢②

鮎の居そうな石裏にオトリ鮎を誘導すると、早速アタリが。しかし、針掛かりには至らなかった。「もっとガッツリ来てくれたら。まだアタリが弱いですね。」鮎の警戒心が高いのか積極的にアタックして来ない。

岩陰に隠れながら探っていく宮田。すると、掛けた。小振りだが追星の黄色い良い鮎だ。そして、立て続けに約20センチの鮎をキャッチ。
「これはやばい!鮎釣り最高」と満面の笑み!
 

宮田亜夢①宮田亜夢①

 

フットワーク軽く次々と鮎を掛けていく。

後半は本格スタイルで鮎を狙う。
アングラーは、日本最大規模の鮎釣りトーナメント“鮎マスターズ”を3度制している瀬田匡志。

瀬田匡志②瀬田匡志②

舞台は三重県の南部を流れる宮川。ここで今シーズンの初釣りを飾る。
「何年やっててもシーズン初日は緊張するね」と少し緊張気味の瀬田。まずは流れの緩やかなポイントにオトリ鮎を送り込む。

すると、わずか5分で1尾目をキャッチ。「真っ黄色。すごいきれい」と名手・瀬田も見惚れるほどの美しい1尾だ。その後も怒涛の勢いでヒットを連発していく瀬田。
 

瀬田匡志①瀬田匡志①

果たして、どこまで釣果を伸ばすのか!?
ライトスタイルと本格スタイル。

鮎

2つの鮎釣りが楽しめる30分。
どうぞ、お楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。