学生アスリートの未来を切り拓け!!大学スポーツ協会は、スポーツのプレー動画まとめサイト「#スポーツを止めるな2020 UNIVAS全力応援」を開設!

一般社団法人大学スポーツ協会のプレスリリース

一般社団法人大学スポーツ協会(東京都千代田区・会長:鎌田薫、以下UNIVAS)は、本日、学生アスリートの未来を切り拓くために、スポーツのプレー動画まとめサイト「#スポーツを止めるな2020 UNIVAS全力応援」を開設しました。

UNIVASは、新型コロナウイルスの影響で学生アスリートが活躍する場を失う状況のなか、人生やスポーツに前向きに取り組んでもらうため、選手たちのプレー動画をSNSで拡散するプロジェクト「#ラグビーを止めるな」の想いに賛同し応援することを決定しました。

学生がスポーツへ真摯に取り組む姿勢は、人々に感動や勇気を与えてくれます。現在、そのスポーツが行えず、何を目標に活動するか、悩み、迷いが生じている学生に、スポーツをする楽しさや喜びを感じでもらうことが求められています。そこで学生が日々取り組んでいるスポーツのプレー動画を、SNSから投稿してもらい、多くの人に見てもらうことで高いモチベーションを保ち活動してもらいたいと考えています。

すでにラグビーやバスケットボール、野球などのいくつかの競技単位で投稿が始まっていますが、UNIVASでは大学スポーツ競技に関わるすべての方々に参加して頂けるよう、各競技のプレー動画を競技別にまとめて、視聴できるサイトを作りました。これによりすべての競技が横断して閲覧できます。スポーツ競技者一人ひとりがアクションを起こすことで、大学、競技関係者、プロアスリートの心を動かし、自分の未来を切り拓きましょう。

UNIVASは、学業とスポーツを通して学生のキャリアを支援するとともに、多くのみなさまに学生スポーツの魅力を伝え、応援して頂ける活動を行ってまいります。

◇競技名
すべてのスポーツ競技のプレー動画をまとめるサイトになります。
以下が主な競技になります。なお下記以外の競技に関しても、SNSの投稿があり次第随時追加していく予定です。
l  すべて
l  ラグビー
l  バスケットボール
l  バレーボール
l  ハンドボール
l  野球
l  サッカー
l  アーチェリー
l  柔道
l  チア

◇「#スポーツを止めるな2020 UNIVAS全力応援」への参加方法
以下のステップで、プレー動画をTwitter、Instagramにアップしてください。

STEP1:自分のプレー動画集を作成する。
STEP2:「#○○を止めるな2020」をつけて、Twitter、Instagram上にその動画をアップする。
STEP3:この特設サイトでもまとめて欲しい場合は「#UNIVAS」もつけて投稿する。
*企画運営に沿わない投稿については、サイトへ掲載されない場合があります。
STEP4:このプロジェクトの理念に賛同する方が、その動画をリツイートする。

◇ #スポーツを止めるな2020とは
スポーツをすることも、観ることもできなくなって時間が経ち、多くの学生が目標としてきた大会の中止も相次いでいます。徐々に再開の兆しは見えてきているものの、活躍の場が失われた学生たちも多く存在します。

そのような中で、未来のために今できることをしようと、高校生や中学生のアピールする場を作りたいという想いでラグビーを中心に動き始めた「#ラグビーを止めるな」というSNSのアクションがあります。これが、今、他の競技関係者にも広がって大きな動きになろうとしています。

我々、UNIVASは、大学スポーツの競技横断的組織として設立されました。
統括団体として出来ることは、競技間での情報格差をなくし、より多くの学生たちが、大学でスポーツを続ける気持ちになってもらうこと。そして、より多くの学生たちが、スポーツを通じて自分の人間力を高め、世の中に出て活躍する人材になることだと考えています。

「#スポーツを止めるな」というハッシュタグをつけて動画や画像をSNSで投稿するこの活動をUNIVASも支援するべく、それぞれの発信を一つにまとめるサイトを作成しました。

『UNIVAS』に関して
一般社団法人大学スポーツ協会(略称:UNIVAS)は、大学横断・競技横断型組織として2019年3月に発足。学びの環境の充実や、安全で安心して競技に取り組めるような環境整備と共に、大学スポーツ全体の活性化に向け活動しています。

URL:https://www.univas.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。