自宅でできる、AIパーソナルフィットネスのKemtai (ケムタイ) が日本初上陸!

マイクロエンタテインメント株式会社のプレスリリース

マイクロエンタテインメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小平託)は、AIパーソナルフィットネス「Kemtai (ケムタイ」の日本総代理店として、5月13日(火)より日本展開を開始することをお知らせいたします。KemtaiはAIを駆使したオンラインフィットネスとして、自宅でのワークアウトをリアルタイムにサポートいたします。まるですぐ隣にパーソナルトレーナーがいるかのような体験をお楽しみいただければ幸いです。

 

  • Kemtai (ケムタイ) とは?

Kemtaiは、自宅でできるフィットネスに新しい選択肢と価値を提供いたします。
(公式ウェブサイト:https://get.kemtai.com/jp/)

インターネットに繋がったパソコン*さえあれば、いつでも、どこでも、だれでもバーチャル・トレーナーによるパーソナルフィットネスをはじめられます。(*要ウェブカメラ搭載)

最新の画像認識技術とAIを駆使することにより、ワークアウトにその場でフィードバックし、点数をリアルタイムに表示します。ワークアウトをより効果的なものにすると同時に、モチベーションを維持しながら楽しく続けらるようお手伝いをいたします。
 

イメージ画像イメージ画像

あなただけのパーソナルトレーナーが、まるで隣にいるような感覚をお楽しみください。

 

  • Kemtaiの特徴:

選べるワークアウト:

​Kemtaiには、異なるエクササイズを集めて作られた「ワークアウト」が多数登録されています。各トレーナーがそれぞれ独自に複数のワークアウトをつくっているため、自分にあったトレーナーとワークアウトを自分のペースで選択することができます。

ゲーム性のあるワークアウト:
フィットネスの最大の敵は、継続を妨げる様々な誘惑でしょう。Kemtaiは、ワークアウト結果に対してリアルタイムにスコアを表示することによってより効果的なものにするだけでなく、まるでゲームをしているかのように楽しく続けられます。

ワークアウト画像ワークアウト画像

ワークアウトの記録:
ワークアウトの結果が毎回履歴として残るので、データを元に計画的に体を鍛えていくことができます。新しいワークアウトも随時アップデートされていくので、慣れてきたら更に難易度の高いものにも挑戦してみてください。

結果スクリーン画像結果スクリーン画像

2種類のお支払方法:
無料でお試しいただけるワークアウトを数種類ご用意しております。更に多くのワークアウトにアクセスするためには、有料会員登録が必要となり、月額制($19)と、1月当たりでは半額以下となる年額制($96)の2種類のお支払い方法をご用意しています。お支払いにはPayPalのアカウント又はクレジットカードが必要となります。(※ 価格に関しては変更される場合がありますので、随時ウェブサイトにてご確認いただければ幸いです。)
 

  • トレーナー参加型:

Kemtaiに参画しているトレーナーは、ほとんどがKemtaiに直接所属していない、独立したトレーナー達です。Kemtaiはトレーナーに収益を配分する形式を取っているので、各トレーナーは登録したワークアウトが多くの人に見られるほど多くの収益が配分されます。

また、ワークアウトはグローバルに公開されるので、日本在住のトレーナーでも世界中の顧客にリーチでき、場合によっては有名になるチャンスにもつながります。

Kemtaiは、優れたトレーナーの参加をいつでもお待ちしています。
ご興味がおありの方は、下記メールアドレスにこれまでの活動履歴などを添えてご連絡ください。
info@mikro.jp
 

  • 今後の展開:

実はKemtaiの日本市場への上陸はもっと先の未来のこととして考えていました。しかし、新型コロナウィルス感染症によってスポーツジムに行けない、運動する機会が減ってしまったといった声を受け、予定を前倒しして日本の皆様にサービスの提供をしていくことを決めました。

サービスの完全日本語化や円建ての支払い方法など、まだまだ課題は山積みです。しかし、日本のトレーナーの方々を含め、様々な個人や企業と手を取り合ってより良いサービスの実現を目指していきます。外出の自粛を求められるような状況において、我々のサービスが少しでも皆様のQoLに貢献できれば幸いです。

今後はチャンネルといった概念を取り込むことにより、スポーツブランドやジムといった異なる企業や団体が、各自の推し進めるワークアウトの流れやブランディングを提供できるような環境を構築していく予定です。
 

  • Kemtai, Chief Business Officer(Mike Telem)から:

我々のビジョンは、最先端の技術を使って世界で最もパーソナライズされたワークアウトを、自宅やそのほかの場所でも実現させることです。この度日本でのサービス提供開始に関して、我々のチーム全員が熱狂しており、今後多くのトレーナーの方々と共に、ユーザーの皆さんに対して様々なワークアウトを提供していくのが楽しみです。

Kemtaiという名前は、「どこかアジアを連想させられる」と言われることがよくあります。これは偶然ではなく、我々が最初にネーミングを検討した際に、アジア圏で多く見られる「型」という考え方を元にしているからです。実際に日本でも、エクササイズは正しいフォームで行うことが重要だということを理解されている方が多いと感じており、市場としても非常に魅力的だと考えています。
 

  • 総代理店、代表(小平 託)から

Kemtaiはまだまだ若い、イスラエルのスタートアップですが、AI x フィットネスの領域において新しいカテゴリーを打ち立て、グローバルにかつ急速に拡大していくだろうと予想しています。日本というクオリティに対して非常に厳しい市場において、まだある意味準備段階での上陸となりますが、自宅でできるワークアウトの選択肢をできるだけ早く提供したいという強い想いに後押しされました。

当面の課題は速やかに対応していきながらも、Kemtaiは今後多くの価値を生み出していけると確信しています。フィットネスにおけるビッグデータもその一つと考えており、例えば保険の付帯サービスや、企業における福利厚生などに組み込むことによって、各ステークホルダーにとってWinWinの全く新しいエコシステムを生み出せるでしょう。

また、弊社としてはダンスとのシナジーに対しても大きな関心を寄せており、先日発表したダンスのマーケットプレイス「GESREC」(https://gesrec.com/) との親和性も非常に高いと感じています。日本のダンサーがフィットネスを通して世界で再認識されることも大いに考えられ、今から期待しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。