学生新体操選手に発表の場所を作ろう!「男子新体操オンライン演技会」開催!

合同会社白Aのプレスリリース

無観客の練習場から生配信!
日本中どこからでも出演できて、どこからでも見れるオンライン演技会!

2020 年春、COVID-19 の影響により、高校、大学の男子新体操の主要大会(第35 回全国高等学校新体操選抜大会、第18 回全日本新体操ユースチャンピオンシップ、第11 回男子新体操団体選手権大会等)が次々と中止、延期となりました。
これらの全国大会のために、日々鍛錬をし、青春を捧げてきた男子新体操選手達の悔しさは、計り知れないものがあります。当演技会はそんな行き場を失った選手達が、お客さんの前で演技を発表できる場所を、今回のような有事の時も「オンライン配信」にて演技を発表ができる場所を創出するために企画されました。

参加チームは練習場からYouTube 生配信により演技を行い、お客さんは家にいながらにして選手の演技とインタビューを、楽しんで頂くことができます。

当イベントは、この緊急事態宣言が終了次第、安全を確保できる状況を踏まえながら、定期的に開催し、本来であれば数々の大会で見れるはずだった彼らの演技を、全国、世界中の新体操ファンにお届けします。
選手たちにとって、演技を発表する「場所」を、そして練習するための「目的」を、そして、中止、延期になった「全日本」を取り戻すために開催いたします。

俺たちの「全日本」を取り戻そう!!!

まずはこちらの動画をご覧ください。
4月26日(日)。青森山田高校男子新体操部が弊社主催オンラインイベント「ウチフェス」に出演しました。
当校の選手が生活している合宿所と練習場が併設されているため、外出はせず、自粛しながらの出演が可能となりました。その時のダイジェスト映像です。
このようなオンラインでの演技発表場所を今後増やしていきたいと思っています。
 

 

 

 

 

 実行委員長 祝陽平​​からのメッセージ

この度、数々の全国規模の男子新体操の試合中止の報告を受け、男子新体操出身のプロパフォーマーの1人として、後輩達に何か目標を、そして発表の場をと思い、「全日本新体操オンライン演技会ONE」というプロジェクトを立ち上げました。私はその実行委員長として今後、このプロジェクトを進めてさせて頂きます。

先日、数名の男子新体操の監督の先生方、OBとオンラインミーティングをさせて頂き、生徒に対する想いや何か残してあげたいという熱い願いを目に致しました。
そして、やはり1つの学校やチームだけではどうする事も出来ないというリアルも目に致しました。

しかし、私が所属するチーム白Aはコロナウイルス感染症が深刻化してから間もなく、ウチフェスを始めとするオンラインイベント事業に全力で挑んでおり、様々な配信技術開発と共にパフォーマンスの場を多くのパフォーマーの方々に提供してきた実績も有り、新体操界に1つの貢献が出来る事を確信致しました。

このプロジェクトでは、生配信で選手の演技や会話を楽しむという事にコンセプトを置いて進めて行きたいと思っております。そして、今、この時を生きている選手達を沢山の視聴者の方々に見て頂きたいと思っております。
(もちろん、練習環境が整わず出演したくても出来ないというチーム・選手がいた場合には過去の演技動画やトークのみの参加も検討しております。)

この状況において、このプロジェクトに対して様々な意見が出てくるとは思いますが、私は何か進まないと何も生まれず、何もできずに終わってしまうと思います。そして今の最終学年生達は卒業して行ってしまいます。

何か出来る力を持つ者達で、何かを起こしましょう。

今がその時です。

情報は状況を見て、随時更新していきますのでぜひ皆様のお力をお貸しください。
皆で私たちの「全日本」を取り戻しましょう。

全日本男子新体操オンライン演技会ONE
実行委員長 祝陽平 

祝陽平経歴
パフォーマンス集団「白A」所属。
アメリカの国民的テレビ番組「America’s got Talent」においてアジア人初の「Golden buzzer」を 受賞。
世界的パフォーマンス集団FUERZA BRUTAへ参加。現在は白Aに所属しながら「89ERS公式男子チアはっくるず」の総合振付、キャプテンとして活動中​​。

新体操選手として​
2008 全国選抜大会 団体第2位
2008 全国高校総体 団体第3位
2008 全国国民体育大会 団体第2位
2009 全国高校総体 団体優勝

新体操振付師として
2013〜2016 青森山田高校振付​​
2015〜2020 名取高校振付​
2017​ 光明学園相模原高校振付​

●企画概要

【制作・運営】
ONE実行委員会

【日時】
緊急事態宣言が終了後、出演可能校と相談、調整し開催日時を決定させて頂きます。
※2回目以降も半定期的に開催予定。

【配信場所】
ONE 公式Youtube アカウント

【参加資格】
コロナによる影響が緩和された地域の男子新体操学生選手、社会人選手。(当日の時間確保が可能な選手)

【参加方法】
緊急事態宣言が終了後、追って発表。

【料金】
観覧無料
※当イベントは、視聴者からの「投げ銭」による、応援支援を予定しております。
投げ銭の合計金額の50% を次回開催のための運営費機材費へと利用させて頂きます。
そして残り50% を「COVID-19 連帯対応基金(WHO が国連財団やスイス慈善基金会と共に、各国が新型コロナウイルスCOVID-19 パンデミックに対応するための基金)に寄付させて頂きます。

【パフォーマンス】
このイベントはチャットアプリzoomを使用し、試合形式ではなく演技会として開催致します。
新体操に通じたパフォーマンスであればどんな場所、どんな人数、どんなパフォーマンスでも構いません。
パフォーマンス終了後に各出演者との2~3分間のインタビュータイムを設ける予定です。​

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。