株式会社unname、HeaR株式会社、株式会社ソクスポの3社が業務提携を行い、EX向上のための部活動支援サービスの提供へ

株式会社unnameのプレスリリース

株式会社unname(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮脇 啓輔)は、HeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:大上 諒)、株式会社ソクスポ(本社:埼玉県川口市、代表取締役:吉田 将来)と3社共同で業務提携を行い、企業のEX向上のための部活動支援サービスの提供開始の足掛かりとして2020年4月17日午前8時より「zoom×ラジオ体操」を開始することをお知らせします。

 

■取り組みの背景
 EX(Employee Experience)とは日本語では「従業員体験」と翻訳することができます。つまり、従業員が会社の中で働くことを通して得る全ての経験のことを意味します。

 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により世界中が不安の渦に包まれている中、外出自粛やテレワーク導入の影響で自宅で働く人が急増しています。そんな中で、テレワークツールの恩恵を受けて仕事自体は大きく影響は受けていなくても、会社のメンバーとの会話の機会は激減していると想定されます。(EXの低下)

 SNSの世界では「#stayhome」というハッシュタグによる自粛を奨励する取り組みが発生したり、「zoom飲み会」という言葉に象徴されるように、オンライン上で繋がりを持ちながらコミュニケーションを行う新しい文化も日進月歩で生まれています。テレワークで仕事は自宅でできるようになりましたが、物理的な人との距離の隔たりや運動不足によるEXの低下はとても顕著に現れています。また、そんな状況の中でEXを向上する取り組みが不足しているのではないかという仮説のもと今回の「オンライン部活動」という取り組みを行うことにしました。

 zoomを通した活動に馴染みのない方も多いと思いますが、まずはオンラインでのコミュニケーションを身近に感じてもらうため、国民的運動であるラジオ体操に着目し、まずは「zoom×ラジオ体操」という形で支援をすることに決めました。ラジオ体操を皮切りにさまざまなオンライン部活動を通じて、企業のEX向上支援に取り組んで参ります。

<オンライン部活動の一部支援例>
・zoom×運動部
・zoom×ヨガ部
・zoom×料理部

▼オンライン部活動に関するお問い合わせとご相談はこちら
https://form.run/@hear-2424

■「zoom×ラジオ体操」とは
 株式会社unname、HeaR株式会社、株式会社ソクスポの共同運営により、平日の毎朝8時にzoom上でラジオ体操を実施します。参加条件は特になく、体を動かしてリフレッシュしたい方、同僚や友達と楽しく体を動かしたい方、早起きが得意な方は是非下記のリンクよりご参加ください。(※当日の午前7:45にzoomの招待リンクのご連絡を致します。)

▼「zoom×ラジオ体操」参加応募はこちらから
https://bosyu.me/b/jdceHZN4zN8

 

  • 代表メッセージ

HeaR株式会社 代表取締役CEO 大上諒

 リモートワークの課題として「運動不足」や「コミュニケーション不足」が顕在化し始めています。ラジオ体操を通してカラダを動かす。そのあと「楽しかったね〜!」「そういえば昨日さ、、、」と会話が弾む。小さい頃に学校や公園でラジオ体操をした帰り道のような場を作りたいと考えています。

 弊社のミッションである”青春の大人を増やす”が実現できるように。家で働く時間が少しでも有意義になるように、精一杯努めてまいります。

株式会社ソクスポ 代表取締役 吉田 将来

皆さん、はじめまして!
ソクスポの吉田将来と申します。最近、身体動かしてますか?

 おそらく、「いや〜、全く…」という方が多いと思っております。僕は、この在宅勤務・外出勤務の期間は、身体を動かす良さや楽しさを知ったり、身体を動かす習慣をつける【チャンス】だと思っています。この「zoom×ラジオ体操」の取り組みを、文字通り“準備運動“に、必ず【気軽にスポーツができる世の中をつくる】ことを約束します。

 「今日さ、zoomでラジオ体操してきたんだ(笑)」と、社内のチャットツールに書くネタがほしい、というのが参加のきっかけでも大歓迎です。ぜひ気軽にご参加ください!

株式会社unname 代表取締役CEO 宮脇 啓輔

 株式会社unnameの宮脇と申します。みなさん運動したくてウズウズしていませんか?僕が一番ウズウズしています。

 子供のころ、学校でやらされていたラジオ体操。そんなラジオ体操を、自ら積極的にやる時代がきたか、、と勝手に感慨深い気持ちになっています。

 今まで当たり前にできたことができない状況が続き、改めて「運動」の大切さを痛感しています。とはいえ、一人でフィットネスをするのにも何か気乗りしない・・・。そんな状態を”Update”できるように今回の取り組みを実施することにしました。一人でも多くの人に『没頭』できる朝の15分を提供できるよう精一杯努めて参ります。(弊社キャラクターウズ男も参戦致します。乞うご期待を!)

■部活動支援の無料モニター企業を募集
 株式会社unnameでは、ポストコロナにおいて法人様向けの部活動活性化支援サービスを提供を開始します。提供開始にあたって10社限定で無料でサービスを提供させていただく、無料キャンペーンを実施します。

「会社に部活動を導入してみたいけどどうしていいかわからない」
「部活動制度を設けたもののうまくワークしていない」
「他の企業と合同で部活動を実施してみたい」

という企業様はぜひこの機会に弊社にご相談ください。

無料申し込み:https://bosyu.me/b/RewKV1TVQ_Y
問い合わせ:info@unname-inc.com

 

  • 会社概要

■HeaR株式会社
代表取締役:大上 諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2 3F
URL:https://hear.co.jp/
設立:2018年8月
事業内容:採用マーケティング支援、HRtechサービスの開発
問い合わせ:info@hear.co.jp

■株式会社ソクスポ
代表取締役:吉田将来
所在地:埼玉県川口市西川口2-7-14
設立:2020年1月
事業内容:スポーツイベント企画事業・スポーツコンテンツ制作事業・スポーツコミュニティ支援事業
問い合わせ:sokuspo@gmail.com

■株式会社unname
代表取締役:宮脇 啓輔
所在地:東京都渋谷区神南1-20-2 第一清水ビル 3階
URL:https://www.unname.jp/
設立:2019年4月
事業内容:マーケティング支援事業、法人向け部活動支援事業、スポーツイベント事業
問い合わせ:info@unname-inc.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。