みっぴもわくわく!大分の離島で春のメバルゲーム!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
視聴率プレゼントも!詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“春爛漫!大分で楽しむメバルゲーム”
【放送日時】2020年4月11日(土)
夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】岩崎林太郎、秋丸美帆
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

今回は、春にベストシーズンを迎えるメバルゲームを楽しむ。メバルは別名「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれ、3月後半から調子が良くなり、4月に最盛期に迎える。
アングラーは、大分在住の岩崎林太郎。“デカメバルハンター”とも呼ばれるメバル釣りのスペシャリスト。普段は遊漁船の船長をしながら、釣りユーチューバーとして動画配信をするなど幅広く活動しているアングラーだ。
そして、岩崎とは大の仲良し、福岡在住のマルチアングラー、秋丸美帆。

 

3年前にも岩崎と釣行を共にし、メバル釣りの面白さを教わった。
舞台となるのは大分県佐伯市の沖に浮かぶ、大入島(おおにゅうじま)。

大入島大入島

九州本土からフェリーで約7分、ポイントが多いことから人気のフィールドだ。「離島って聞いただけでワクワクする」と、期待に胸を膨らませる秋丸。

午後4時。2人は堤防周りから竿を出す。日中は藻や物陰に隠れているというメバル。まずはワームで狙う。

 

すると早速、秋丸にヒット。藻の際に付いていたメバルに上手く食わせた。釣れたのは赤茶色をした“アカメバル”。かわいいサイズだが嬉しい一尾。
その後、ポイントを移動し、夕まずめの地磯で狙う。水面から少し沈めて探ると、ヒット。
 

岩崎林太郎岩崎林太郎

今度は岩崎に来た。
釣れたのは“クロメバル”。この後も岩崎はヒットを連発。20センチオーバーの良型を含む3尾をキャッチした。

そして、午後7時。日が沈み、メバルのアタリがなくなった。そこでポイントを移動。やって来たのは常夜灯のある堤防。今度はプラグで狙う。岩崎曰くプラグの釣りは、いかに魚にアピールするか。その駆け引きがたまらなく面白いという。
 

秋丸美帆秋丸美帆

ゲーム性が高くて、今が旬のメバルゲーム。状況に応じた、エキスパートのテクニックは必見!
 

秋丸美帆、岩崎林太郎秋丸美帆、岩崎林太郎

どうぞお楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。