発売のご案内/日本スポーツ界における唯一の白書 「スポーツ白書 2020 ~2030年のスポーツのすがた~」

公益財団法人 笹川スポーツ財団のプレスリリース

本日2020年3月30日 発売
巻頭企画として、スポーツ庁鈴木大地長官らによる会談も掲載

 「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する笹川スポーツ財団(所在地:東京都港区赤坂 理事長:渡邉一利 以下:SSF)は3年ごとに『スポーツ白書』を刊行し、わが国のスポーツの現状を明らかにしています。このたび、2020年3月30日に最新号を発売いたします。

 本書はスポーツ界における唯一の白書であり、70名を超える研究者・実務者が、国内外の最新データに基づき入念に分析・執筆したスポーツ関係者必携の書となっております。

2020年度版の特長:章立ての刷新
 健康寿命の延伸、地域の活性化、共生社会の実現など、さまざまな社会課題の解決に向けてスポーツへの期待が高まっています。スポーツ自体もまた、多くの社会変革に連動し、変化を迫られています。
 こうした激変のうねりの中で、改めてスポーツの過去を振り返り、現状を整理し、未来を描くことが、より重要になると考えます。本書では「2030年のスポーツのすがた」をテーマとし、各章の構成を、「I 近年の施策」、「II 現状を示すデータ・事例」、「III まとめ」と、過去から未来への流れが見通せるようになっています。

 また、巻頭企画として、スポーツ庁鈴木大地長官をはじめ、国内外のスポーツ分野で活躍されている方々を招き、「2030年のスポーツの展望と可能性 -スポーツとダイバーシティー」をテーマに行いました会談を掲載しています。

Amazonブックストアなどでお買い求めいただけます。
http://www.ssf.or.jp/report/books/wp/tabid/1949/Default.aspx

■スポーツ白書 2020 ~2030年のスポーツのすがた~
仕様:A4判/316ページ
価格:3,800円+消費税
発売:2020年3月30日

【目次】
巻頭会談 2030年のスポーツの展望と可能性
-スポーツとダイバーシティー
第1章 スポーツ政策
第2章 スポーツ参加
第3章 スポーツと健康増進
第4章 子どものスポーツ
第5章 障害者スポーツ
第6章 スポーツ産業振興
第7章 スポーツによる地域活性化
第8章 スポーツ人材
第9章 ハイパフォーマンススポーツ
第10章 スポーツ・インテグリティ
第11章 スポーツと国際開発
展望 スポーツ・フォー・エブリワン社会の実現に向けて(有言と実行の10年に)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。