背中の不快な蒸れを軽減!デサント独自開発のパネル搭載により通気性が向上した「エアロストリームバックパック」を発売

株式会社デサントのプレスリリース

デサントジャパン株式会社は、バックパックを背負った際の背中の蒸れ・不快感を軽減するため独自開発した“エアロストリームパネル”をバックパックの背中側に搭載した「エアロストリームバックパック」を発売いたします。

近年、様々なシーンで使用できるバックパックが重宝されていますが、背負い続けると、バックパックと衣服が密着することで熱が籠り、蒸れて不快に感じることがあります。その解決には、背中とバックパックの間に空気を流す空間を作る必要があります。より効果的に空間を作り、空気を流すために当社が独自に開発したのが、“エアロストリームパネル”です。(特許出願中)空間を確保するために高さを持たせた凹凸を作り、かつ背中との接地面積を少なくするために、その配置も独自に研究を重ね、凹凸のあるパネルを開発しました。

このパネルをバックパック背中側に搭載した「エアロストリームバックパック」の機能性比較実験(※)を、当社研究開発拠点「DISC OSAKA(ディスク オオサカ)」にて行った結果、20分間の歩行で背部温度は上昇せず、湿度の上昇スピードは緩やかになりました。またシャツに残った汗量は、比較品を背負った際の半分近くに減少し、背部温度や湿度の上昇を抑制することが分かりました。

当社はこの「エアロストリームバックパック」を、『デサント』・『ルコックスポルティフ』・『アンブロ』ブランドで横断的に展開してまいります。『デサント』の商品においては、ランニングやトレーニング等のカジュアルシーンでの使用はもちろん、ビジネスシーンでの使用も想定し、PCポケットを内蔵するなど汎用性が高いモデルとなっています。他の2ブランドの商品においても、ブランドが持つ競技特性に合わせた機能性が盛り込まれています。

「エアロストリームバックパック」は、当社公式通販サイト「デサントストア」、スポーツチェーン店およびスポーツ専門店などで3月中旬より販売いたします。

「デサントストア」内特別サイト:https://store.descente.co.jp/special/descente_lp_20200313.html

【写真商品の概要】

品名:「デサント エアロストリームバックパック」
品番:DMAPJA10
容量:22L
価格:¥13,200 ( 本体価格¥12,000 )
カラー:BK(ブラック)
価格・カラーは3ブランド共通です。

背中側に搭載された“エアロストリームパネル”
(赤色パーツ)

「デサント エアロストリームバックパック」

 

※:開発品と比較品に8kgの重りを入れ、4.5km/hの速さで20分間歩行

背部温度を比較したグラフ

衣服内湿度変化を比較したグラフ

汗量を比較したグラフ
 

 

【その他の「エアロストリームバックパック」】
品名:「ルコックスポルティフ エアロストリームバックパック」
品番:QMBPJA18
容量:24L
サイクリングシーンに特化したバックパック。フロント部分には簡単に開閉ができるバックルを使用しており、底面に格納されたメッシュでヘルメットが収納できる設計になっています。

 

品名:「アンブロ エアロストリームバックパック」
品番:UUAPJA01
容量:32L
雨や泥を弾くコーティングを生地に施した、サッカーシーンにおいて使いやすいバックパック。用途別に荷物を仕切る4ルーム構造で、底面にはスパイク等を収納できるシューズルームが付いています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。