コマセマダイは頭脳戦!!ベテランアングラー2人はどう挑む!?

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
視聴率プレゼントも!詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
ひと足お先に!冬の日本海で“プレ乗っ込みマダイ”を狙う
【放送日時】2020年3月14日(土)
夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】宮澤幸則、石塚広行
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

ターゲットは魚の王様、マダイ。

マダイマダイ

大型が高確率で釣れるのは“春の乗っ込み”シーズンだ。今回の舞台となる新潟県上越沖では、ゴールデンウィーク以降に、マダイは産卵のために回遊してくる。そして3月から4月は、来たるべき産卵行動に備え、エサを荒食いするという。この乗っ込みシーズンの言わば前哨戦が“プレ乗っ込み”と呼ばれている。

アングラーは、沖釣りのスペシャリスト宮澤幸則と、宮澤を師と仰ぐ石塚広行だ。
今回はコマセで寄せてマダイを掛ける、コマセマダイで狙う。

石塚広行、宮澤幸則②石塚広行、宮澤幸則②

開始早々に掛けたのは宮澤。釣れたのは、小ぶりだが美しい魚体のマダイ。思わず、名手宮澤に笑みがこぼれる。「さぁ、これからが本番!」と気合いが入る2人。さらに、宮澤にヒット!しかし、どうも様子がおかしい。マダイの引きと違う感覚がロッドから伝わってくるという。

正体は嬉しいゲスト、高級魚のアカアマダイだ。
海底にいるマダイをコマセで浮かせて釣る「コマセマダイ」。船長の「(反応が)上がって来たよ!」という声にワクワクが止まらない2人。
 

石塚広行、宮澤幸則石塚広行、宮澤幸則

しかし、本命マダイはなかなか食ってこない。そこで宮澤は一工夫。12メートルの長い仕掛けを20メートルまで伸ばし、海底付近のマダイを狙ってみる。
すると、今度は餌取りの猛攻にあう。
 

オキアミワームオキアミワーム

そこで宮澤、ある秘密兵器を取り出した。その名も「リアルオキアミ」。オキアミの形状を見事に模したワームだ。果たして、その効果はいかに?

コマセマダイは、まさに頭脳戦!仕掛けはシンプルだが奥が深い。名手2人のテクニックは必見です。
番組後半では、グレマスターズ2019全国決勝大会の模様をお届けします。
どうぞお楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。