ミレニアル世代の注目アスリートがバービーに!ロールモデルの活躍を称え、世界に1つだけのドールを贈呈 高校生プロサーファー松田詩野さんのバービーを初公開

マテル・インターナショナル株式会社のプレスリリース

 世界大手の玩具メーカー、米国マテル社の日本法人であるマテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤幹夫)は、ロールモデルプログラムの一貫として、高校生プロサーファー松田詩野さんをモデルにしたバービーを贈呈しました。

 ロールモデルプログラムは、未来に向かって自分らしく進んでいる女性、かつ今後の女性にインスピレーションを与え続ける方を“ロールモデル”として敬意を表し、ご本人をモデルにしたOOAK(One Of A Kind)ドールを製作して、世界で一体しか存在しないバービー(非売品)をご本人にプレゼントし、お子さまから大人の女性まで幅広く「You Can Be Anything=何にだってなれる」のメッセージを届けるプログラムです。2015年より3月8日の国際女性デーにあわせて毎年発表しています。
 2020年、日本人からは高校生プロサーファーとして活躍中の松田詩野さんが選ばれ、ドールを製作し、すでにご本人にプレゼントしています。

  2019年に60周年を迎えたバービーは、ブランドビジョン「You Can Be Anything=何にだってなれる」を伝えるため、今までも、そしてこれからも、一人一人が持つ可能性を一緒に支えていきます。

松田詩野さんからのコメント

私をモデルにしたバービーを作ってもらえると聞いて、最初はドッキリなのではないか、と思うくらいびっくりしました!世界のバービーのロールモデルに選ばれたことがとても嬉しいです。実際に完成したドールを手に取ってみると、とてもリアルで、表情は自信に満ちあふれていて。自分もこんな風になりたいなって思いました。
小さいころ、お姉ちゃんと一緒にバービーで遊んでいましたが、今は職業が200種類以上あって、幅広く多様性が表現されているんですね。子どものころから多様性に触れていれば、大人になってもそれが当たり前と思えるようになるので、いろんな職業の女の子に触れられるのはすごくいいと思いました。

松田詩野さんプロフィール

松田詩野(まつだ しの)2002年8月13日生まれ。
6歳の頃、両親の影響もあり、サーフィンを始める。初めてのサーフィンにも関わらず、すぐにサーフボードに立つことが出来、その瞬間(とき)の感覚が忘れられず、近所のサーフィンスクールに通うことを決意。13歳(中学2年生)の時に日本プロサーフィン連盟のプロテストの合格規定をクリアし、14歳(中学3年生)4月からプロサーファーとしてデビュー。
現在は、ワールドサーフリーグを主戦場とし、年間10カ国以上を周りワールドツアーに参戦している。「わたしの波は必ず来る」という思いを心に秘め、世界チャンピオンを目指し、日々チャレンジしている。

バービーロールモデルプログラムについて
バービーは長年にわたり、女の子たちには選択肢があり、どんなキャリアでも達成できることを示すロールモデルとなってきました。
ロールモデルプログラムは、未来に向かって自分らしく進んでいる女性、かつ今後の女性にインスピレーションを与え続ける方を“ロールモデル”として敬意を表し、ご本人をモデルにしたOOAK(One Of A Kind)ドールを製作して、世界で一体しか存在しないバービー(非売品)をご本人にプレゼントし、お子さまから大人の女性まで幅広く「You Can Be Anything=何にだってなれる」 のメッセージを届けるプログラムです。
2015年より3月8日の国際女性デーにあわせて毎年発表しており、2019年はバービー60周年に合わせて黒柳徹子さんや大坂なおみさんを含む20名のドールを製作しました。
グローバルサイト:https://barbie.mattel.com/en-us/about/role-models.html

バービー(Barbie™)について
2019年にデビュー60周年を迎えた世界一有名なファッションドール「バービー」は、1959年のデビュー以来、女性を取り巻く環境の変化を映して来ました。
バービーは、ファッションだけではない、多様性“ダイバーシティ”(性別、人種、職業、体型など)を表現し、未来に向かって自分らしく進んでいく女性とともに歩んでいます。
小さな女の子から大人まで全ての女性にとって、時には憧れの存在でもありながら、今までも、そしてこれからも、一人一人が持つ可能性を一緒に支えていきます。
公式サイト:http://mattel.co.jp/toys/barbie/
ロールモデルインタビューサイト:http://mattel.co.jp/barbie60th_interview/
Facebook:https://www.facebook.com/BarbieJapanOfficial/

マテル社について
マテル(Mattel)グループは、玩具およびファミリー向け製品のデザイン、製造、マーケティングにおける世界的リーディング企業です。マテル社のベストセラー・ブランドとして、史上最も有名なファッションドール・バービー(Barbie®)のほか、ホットウィール(Hot Wheels®)、きかんしゃトーマス(Thomas & Friends®)、フィッシャープライス(Fisher-Price®)、メガブロック(MEGA® BLOKS)に加え、様々なエンターテイメントから着想を得た玩具ラインがあります。マテル社は、2015年に『Ethisphere Magazine』の「World’s Most Ethical Companies(世界で最も倫理的な企業)」に選ばれ、2014年に『Corporate Responsibility Magazine』の「100 Best Corporate Citizens」で第5位に選ばれています。全世界の事業を統括する本社をカリフォルニア州エルセグンドに置くマテル・グループは、150以上の国で製品を販売しています。
公式サイト:http://www.mattel.co.jp/

お客様からのお問い合わせ先
マテル・インターナショナル株式会社
カスタマーサービスセンター TEL:03-5207-3620
<受付時間10時~16時月~金(祝除く)>

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。