アスリートの活躍を可視化し、応援できるサービス“Fand!”α版リリースのお知らせ

Fand!株式会社のプレスリリース

Fand!株式会社(ファンド、本社:東京都港区、代表取締役社長:渡部 雅史)は、アスリートの市場価値を試合でのパフォーマンスに基づいて可視化し、ファンが応援できるサービス “Fand!(ファンド)”のα版(第1弾プロダクト)を公開致しました。

 

■Fand!(ファンド)とは
様々なスポーツのアスリートの毎試合のパフォーマンスを独自の指標で評価し、それを踏まえた“市場価値”を一覧で見ることができるサービスです。
市場価値は企業の株価のように、試合の度に変動します。アスリートをフォローすると、市場価値が変動した際にお知らせを受け取ることができます。試合のスタッツや関連ニュースとともに最新の市場価値をチェックしたり、市場価値の過去からの変動を見て調子を分析したりと、好きなアスリートの状況を簡単に把握し、応援することができます。
現在は卓球(Tリーグ所属選手、若干名過不足あり)のみ対応しておりますが、今後対応スポーツをどんどん増やしていく予定です。

また見て楽しむだけでなく、好きなアスリートに活動資金を支援できる機能の追加も予定しています。

  ▼Fand!サービスページ▼
      https://app.fand-fc.com/
  ※スマートフォン向けです

■サービス提供開始に至った背景
Fand!株式会社は「アスリートをはじめ、“才能ある人”を見つけ、伝え、応援する」をミッションとしている会社です。
勝負の世界に生き、結果が数字で出るアスリートだからこそできる、“市場価値の可視化”という観点から、才能ある人を応援していきたいと考えました。
東京オリンピックが開催され、新たなスターが生まれるであろう2020年は、本サービスを開始するのに絶好のタイミングと捉えております。

■サービスの使い方について
1. 市場価値のランキングを見る
 卓球のTリーグ所属選手(若干名過不足あり)の市場価値のランキングを見ることができます。

2. 試合が近い選手を確認する
 試合が近い(市場価値の変動が近い)順にも並び替えられます。
 
3. 選手毎の戦績を見る
 直近5試合の試合結果の詳細、市場価値の推移、次の試合予定、関連ニュース、プロフィールなど、選手のあらゆる情報をまとめてチェックすることができます。

 4. 好きな選手をフォローして、最新情報を受け取る
 気になる選手をフォローすると、市場価値が更新された際に通知を受け取ることができます。

■今後の展開
卓球以外にも東京オリンピックの競技を含む、様々なスポーツに対応していく予定です。
また、市場価値を“株価”のように利用して、アスリートにファンディングできる機能を追加予定です。応援しているアスリートが活躍すると、ファンにもお返しがあるといった、今までにない仕組みを想定しています。
 

 ■代表プロフィール
渡部 雅史(わたなべ まさし)
1979年広島生まれ。東京大学経済学部(体育会サッカー部所属)卒業後、株式会社NTTドコモに入社。dTV、NOTTVなど主に動画系サービスの新規立ち上げや、これらのメディア向けのオリジナル番組制作・Jリーグなどのスポーツ中継等に従事した後、2015年よりESADE Business School (スペイン ・バルセロナ)に留学し、MBA取得。帰国後Perform Investment Japan (DAZN)に入社し、編成部門責任者等を務めた後2018年に独立。FCバルセロナよりヴィッセル神戸に移籍したイニエスタ選手の、楽天株式会社による日本でのマーケティングプロジェクトに参画するなどした後、2018年10月にFand!株式会社創業。

 ■会社概要
商号:Fand!株式会社
代表者:代表取締役社長 渡部 雅史
所在地:〒106-0044
東京都港区東麻布1-29-15-608
設立:2018年10月
事業内容:アスリートの活躍を可視化し、応援できるサービス“Fand!”の運営など
資本金:1,055万円
会社HP:http://www.fand-fc.co.jp

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:Fand!株式会社(登記上の商号Fand株式会社)
担当:渡部 雅史
Email:info@fand-fc.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。