未来のなでしこを応援する「第9回びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)」が開催!

株式会社エスエスケイのプレスリリース

2月15-16日、次世代の女子サッカーを担う小学生を対象に、「第9回びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)」が、滋賀県希望が丘文化公園で開催され、東海地区3位で出場のラガッツァ焼津が初優勝を飾った。

 

びわ湖カップなでしこサッカー大会
びわ湖カップなでしこサッカー大会は、もともと福島県で開催されていた大会が、2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響で中止になり、女子サッカーの普及・育成に大会を継続しようと手を上げた滋賀県野洲市で福島県のチームを招待して、2012年にスタートした。

株式会社エスエスケイは、デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」で、INAC神戸レオネッサと福島ユナイテッドFCのサポートを始めたのが2011年だったということもあり、女子サッカーの普及や福島の応援という意味も込めて、第1回大会から協賛企業として大会に参加。

同じく、第1回大会から協賛企業に名を連ねる株式会社スポーツショップキムラの木村守代表取締役は、「この大会から将来のなでしこが出てほしいし、選手や親御さんも喜んでくれる大会にしていきたい」と地元企業として応援していく姿勢を語った。

女子サッカー選手を一生の仕事に
なでしこリーグのトップチームINAC神戸レオネッサもこの9年間、大会に協力している。石川励GMは、「この大会を続けてこられたことに意味がある。2020年には東京オリンピックがあって、来年には女子サッカーのプロ化の話もある。プロとして活躍する道ができる。一生の仕事として、サッカーに夢を持てる大会に」と繋がる夢の道筋を示してくれた。

大会には、北は北海道から南は鹿児島まで、地域大会を勝ち抜いた全国32チームが参加。開会式では、前年度優勝の広島メイプルガールズのキャプテン林華衣さんが、「応援してくれる人たちが笑顔になり、大会に出られなかった選手たちの涙も乾くような熱いプレーを」と宣誓。

洛西アゼリアガールズの井尻詩乃さんは、今春、INAC神戸のジュニアユースに入団。「中学生の時から、高校生の試合にも出られるくらい頑張って、なでしこJAPANを目指したい」と夢を語った。大会は静岡県のラガッツァ焼津が、決勝で神奈川県の横須賀シーガルズAMYを2-1で破り、初優勝を飾った。3位は大分県のTeam南大分となった。

■結果
優勝:ラガッツァ焼津
準優勝:横須賀シーガルズAMY
第3位:Team南大分
 

決勝戦
ラガッツァ焼津 2-1 横須賀シーガルズAMY

3位決定戦
Team南大分 0-0(PK2-0) 戸木南ボンバーズ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。