日本初上陸!欧州で60以上の名門テニススクールに導入されているmojjoシステムが日本におけるテスター第一号を募集します

株式会社MOJJO Japanのプレスリリース

フランス発テニスモジュール「Mojjo」の日本独占代理店である株式会社MOJJO Japan(代表取締役:林城太郎 以下モジョジャパン)は、日本において「Mojjo」の販売、サービスを開始しましたので、お知らせいたします。
現在モジョジャパンは関東限定でテスター*を募集しております。
(下記に詳細あり)


MOJJO とは?
 

図:製品設置イメージ

フランス発のスタートアップ企業「mojjo」が開発した「テニスをもっと面白くするITデバイス」です。製品は二台の精密カメラと一台のタブレットで構成されており、コートに設置して使います。

MOJJOを設置したコートで試合や練習を行うとその様子が記録され、スタッツシート*が自動で生成されます。

生成された動画やスタッツシート*は専用のアプリやパソコンでいつでも閲覧することができます。
モジョジャパンは「Mojjo」の日本における独占取扱権を取得しております。
 

図:製品イメージ
*実際のスタッツシートはこちらから確認ができます(PC推奨/スマホ可)
https://www.mojjo.io/demo

MOJJOで出来ること

試合モード
MOJJOを設置したコートで試合をすると、試合後にメールで「スタッツシート」へのリンクが送付されます。

スタッツシートには以下の項目がデータとして記載されており、それぞれクリックすることでそのポイントを閲覧することが可能です。

・サーブの最高速度、平均速度
・1stサーブ、2ndサーブの確率、得点率と、それぞれのバウンド位置
・1stリターン、2ndリターンの確率、得点率と、それぞれのバウンド位置
・ゲームにおけるフォアハンド、バックハンドの打球数、確率と、それぞれのバウンド位置
・ネットポイントの本数と、確率
・1~3、4~7、8本のラリーにおけるそれぞれの本数と得点率
・ブレイクポイント、ゲームポイントの本数と確率
・競ったゲームの数と奪取率
・チャンスボールの本数と得点率
・自分と相手の守備位置
・総移動歩数
・総消費カロリー

また以下の動画にあるように、動画視聴の際は下部のバナーをクリックすることによりどのポイントからでも閲覧が出来ます。さらに球を拾ったりコートを移動している時間はカットされるので、TVで見るプロの試合のような動画を楽しむことが可能です。
試合動画はズームやスローなど自由自在に視聴でき、フォームの改善やコーチングにも抜群に役立ちます。
また見せたい箇所を切り取って簡単にTwitterやYouTubeなどの各種SNSにアップすることも可能です。

説明動画はこちらからご覧ください。
https://vimeo.com/331446407#at=0

実際の画面で見てみたいという方はこちら(PC推奨 スマホ可)をご覧ください。
https://www.mojjo.io/demo

トレーニングモード

図:トレーニングモードイメージ

MOJJOを用いて、様々なトレーニングを行うことができます。

サーブトレーニングモードでは、サーブの確率を算出し、それぞれの動画を見ることが出来ます。
フリートレーニングモードでは、ラリーの本数やフォア、バック、チャンスボールの数とバウンド位置、総移動距離や消費カロリーが算出されます。

mojjoを導入する意義

テニスは統計のスポーツであり、近年この傾向はますます強まっています。

海外の強豪テニスクラブやランキングに名を連ねる選手のほとんどが自身の「スタッツ」を計測し、トレーニングに役立てています。

実際にATPやWTAのツアーでは全ての得点データや詳細データが計測されており、一流選手は試合後すぐに数値と向き合って反省を行います。
しかし、機材の値段が高価なことなどもあり現在の日本のスクールや学校ではまだスタッツを算出していない、または手動による計測がほとんどであるという現状があります。
こうした日本のテニス業界の課題をmojjoは解決します。

動画解析ソフトウェアを用いることによって、ウィンブルドンなどの四大大会でおなじみの「ホークアイシステム」の60分の1程度の導入費でコートに設置することができます。
AIシステムの向上により、従来よりも圧倒的にコストを抑えた解析デバイスを実現しました。
 

図:mojjoを導入している世界各国のテニススクール一覧(10カ国、60以上のテニススクールで導入済)

活躍シーンその1 試合結果の分析

mojjoが自動算出するスタッツシートを用いれば、試合後すぐに詳細なデータ解析を行うことが可能です。

スクールや学校内での練習試合をスタッツシートに取ることにより、自身の得失点パターンや守備範囲を数値で明確に理解することが出来るため、より効果的なフィードバックが得られます。
またmojjoの試合共有システムを利用することにより、コーチもリアルタイムで結果を見ることが可能となります。

平日練習などその場にいることができなくても、空いている時間に選手たちの試合の動画、スタッツシートを確認することができます。
 

活躍シーンその2 趣味・ホビーとしてのテニスをもっと楽しく

試合モードのリプレイ機能は本格的な分析以外にも、家族や友人たちと今日のベストプレーを見返すことにも役立ちます!

アプリを入れれば試合全てを閲覧することが出来ますし、PCであればログインして一つのデバイスで複数人で視聴することもできます。
また自身のプレーを切り取ってSNSでシェアすることも可能です、

ベストプレーを友達にシェアしましょう!
 

図:SNS共有イメージ

テスター募集のお知らせ

現在MOJJO Japanでは低料金で製品を導入して頂けるテスタースクール、大学を募集しております。

テスターとしての認可にはいくつか条件がありますが、弊社製品にご興味を持たれた方はぜひご連絡を頂けると幸いです。
お忙しい中大変ご恐縮ですが、スクール、大学様各位におかれましてはご一考のほどをよろしくお願いいたします。
連絡はスクール名、学校名に導入したい時期を添えて
contact@mojjojapan.comにまでよろしくお願いいたします。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。