一般社団法人 Challengers Football Clubのプレスリリース
キッキングチームの躍動で接戦を制す。K#4佐藤が51ydのロングFGを含む3本のFGを成功させ、ゲームMVPに選出
昨年のプレーオフで敗れた宿敵にリベンジ達成

SEKISUIチャレンジャーズは、10月31日(土)に行われたXリーグプレミア第10節、東京ガスクリエイターズ戦において16-14で勝利し、2連勝を飾った。
東京ガスは、昨シーズンのプレーオフ準々決勝でオーバータイムの末に13-16で敗れ、チャレンジャーズのシーズンを終わらせた因縁の相手。
あの悔しい敗戦から約11か月。再び迎えた東京ガスとの一戦は、最後の最後まで勝敗の行方がわからない激闘となった。
前半は攻守が噛み合い10-0でリード
試合開始直後、チャレンジャーズは最初のオフェンスシリーズでQB#8ギャレット・サブロンが痛恨のファンブル。東京ガスにリカバリーを許し、いきなり攻撃権を失う波乱の立ち上がりとなった。
昨年のプレーオフでの苦い記憶がよぎる展開となったが、ここでディフェンス陣が奮起。東京ガスの攻撃を封じ、失点を許さなかった。

続く2度目のオフェンスシリーズでは、RB#34伊丹、RB#7前島のランプレーを中心に着実に前進。約60ydのロングドライブを展開し、タッチダウンこそ奪えなかったものの、最後はK#4佐藤がフィールドゴール(FG)を成功させ、3-0と先制した。
さらに第2クォーター(Q)には、再びランプレーを軸に敵陣5ydまで前進。最後はRB#7前島がワイルドキャット隊形から自らボールを運び、タッチダウンを奪った。
ディフェンス陣も前半を通して東京ガスの攻撃をシャットアウト。10-0とリードを保ち、ハーフタイムを迎えた。
後半は東京ガスが猛反撃。一時逆転を許す苦しい展開に
後半開始後の第3Q、チャレンジャーズはK#4佐藤が51ydのロングFGを成功させ、13-0とリードを広げた。
しかし、ここから東京ガスの反撃が始まる。
東京ガスは第3Qに72ydのロングドライブを展開し、タッチダウンを獲得。13-7と点差を縮められると、第4Qにも再びタッチダウンを許し、13-14とついに逆転されてしまう。
試合終盤にして、この日初めてリードを奪われたチャレンジャーズ。昨年のプレーオフに続き、再び東京ガスに敗れるわけにはいかない。
残り3分、K#4佐藤が48ydの逆転FGを成功
1点を追いかけるチャレンジャーズは、ランとパスをバランスよく織り交ぜながら敵陣へと前進。
そして試合時間残り約3分、逆転を懸けた48ydのFGに挑む。
プレッシャーのかかる重要な場面で、K#4佐藤が放ったキックはゴールポストの間を通過。値千金の逆転FGを成功させ、チャレンジャーズが16-14と再びリードを奪った。

しかし、試合はこれで終わらなかった。
最後の攻撃に臨んだ東京ガスは、粘り強くボールを前進させ、チャレンジャーズ陣内30yd付近まで侵入。
残り15秒、東京ガスは再逆転を懸けたFGを選択する。
決まれば再びリードを奪われる緊迫した場面。しかし、放たれたキックはゴールポストの左へ逸れ、失敗。
チャレンジャーズが最後までリードを守り切り、16-14で勝利。昨年のプレーオフでの雪辱を果たす、劇的な逆転勝利となった。
キッキングチームが勝利の立役者に。K#4佐藤がゲームMVPに選出
この試合のゲームMVPには、K#4佐藤が選出された。
佐藤は51ydのロングFG、試合終盤の48ydの逆転FGを含む、計3本のFGをすべて成功。チャレンジャーズが挙げた16得点のうち9得点を記録し、勝利に大きく貢献した。
さらにパントでも、相手を自陣3yd地点に押し込む絶妙なキックを披露。得点面だけでなく、フィールドポジションの争いにおいても存在感を発揮した。
この日のチャレンジャーズは、キッキングチーム全体の安定したパフォーマンスによって、攻守ともに有利なフィールドポジションからプレーを開始する場面を作り出した。
わずか2点差で決着したロースコアゲームにおいて、こうしたスペシャルチームの働きが勝敗を分ける大きな要因となった。
オフェンス、ディフェンス、そしてキッキングチーム。チーム全体がそれぞれの役割を果たし、昨年の悔しさを晴らす大きな1勝をつかみ取った。
次節はいよいよレギュラーシーズン最終戦。プレーオフ進出への望みをつなぐ
この勝利で2連勝を飾ったSEKISUIチャレンジャーズ。
他チームの試合結果次第では、依然としてプレーオフ進出の可能性を残している。
次節はいよいよ2026年レギュラーシーズン最終戦。関東に遠征し、富士フイルム海老名Minerva AFCと対戦する。
シーズン終盤に入り、チームは確かな勢いを取り戻しつつある。
最後まで挑戦する姿勢を貫き、3連勝、そしてプレーオフ進出への可能性を懸けて最終戦に臨む。
【次戦情報】
Xリーグプレミア 第11節(レギュラーシーズン最終戦)
* 日時:2026年11月15日(日)14:00キックオフ
* 対戦相手:富士フイルム海老名Minerva AFC
* 会場:富士通スタジアム川崎
チケット情報:https://xleague.tstar.jp/cart/fc/Xpremium/login
引き続き、SEKISUIチャレンジャーズへの熱いご声援をよろしくお願いいたします。

