高橋光臣はスコットランドに注目!齊藤祐也、大西将太郎と昨今のラグビーブームやシックス・ネーションズ、セブンズシリーズの見どころを熱弁!WOWOWではシックス・ネーションズを全15試合生中継!

株式会社WOWOWのプレスリリース

2月1日(土)に開幕を迎える『ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ』の全15試合生中継に先駆け、都内で「WOWOW×iTSCOM presents ラグビーイベント」が開催された。

会場には親子で楽しめるプレースキックやトライ、ストラックアウトのアトラクションが設置され多くの子どもが楽しんだほか、元ラグビー日本代表で解説でもおなじみの齊藤祐也、大西将太郎によるラグビークリニックが催された。

さらに、ラグビークリニック終了後はスペシャルトークショーが行われ、ラグビー経験者の俳優・高橋光臣が加わり、昨年ドラマで共演した齊藤祐也、大西将太郎とともに昨今のラグビーブームやシックス・ネーションズの注目ポイントなどについて熱く語り合った。

昨年のラグビーワールドカップ日本大会を経て強く感じたこととして、齊藤は「ラグビーならではのノーサイド精神を知っていただけたこと」、大西は「人と人との交流がたくさん生まれ、社会にとって役立つスポーツだと伝わったこと」、高橋は「ラグビーをやっていた時には気付かなかった、いざラグビーから離れて気づいた大事な仲間の存在」をそれぞれ挙げ、あらためて大会がもたらしてくれた成果を噛みしめるように熱弁した。

また、シックス・ネーションズの注目チームについては、齊藤は自身もプレーしていたフランス、大西は名将エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ率いるイングランドを挙げた。高橋は大好きなスコットランドへの注目を「みなさん、スコットランドをよろしくお願いします!」と演説するように強く訴えかけた。

開催中のワールドラグビー セブンズシリーズに関するクロストークやプレゼント抽選会なども行われ、大盛況のままトークイベントは終了。

イベント終了後の取材では、「ラグビー界のレジェンドの先輩方とご一緒できることがうれしかったですし、たくさんのお客様が来てくださって、ラグビーに興味を持って下さる方が増えたんだなと実感できました。もっとラグビーを広めていきたいという思いが強くなりました」と高橋が感想を話してくれた。

続いて齊藤は「ラグビークリニックではボールに初めて触れる子どもたちや親御さんが参加してくれました。ラグビーボールは子どもだけではなく親と子をつなぐ、また友達と友達、他人同士をつなぐという面がありますので、そういった方が増えてきてうれしいです」とラグビークリニックについて振り返った。

また、大西は「高橋君は高校(啓光学園高、現:常翔啓光学園高)の後輩で、ラグビーをしていたからこうして今の仕事にも生きるということを彼が示してくれましたし、ラグビーが持つ可能性をいろいろなところに伝えてくれる人だと思うので、今後も応援していきたいです」と高橋にエールを送った。

シックス・ネーションズの注目カードについては、大西が「いずれも日本代表との対戦が決まっているイングランド対ウェールズ」、齊藤が「やはり次のワールドカップの開催国であるフランスと、イングランドの対戦」と答えると、高橋は「日本も苦しめられたスコットランドと、シックス・ネーションズの中心的存在であるイングランドの対戦」と、いずれもイングランドが絡むカードを推薦。

東京五輪に向けて話題急上昇中のセブンズの注目ポイントについては、齊藤と高橋が「まだメンバーが確定していないので、メンバー選考がどうなるかが勝敗を左右します。そこに福岡堅樹選手(15人制日本代表。パナソニック所属)が入るかどうか注目です」(齊藤)、「福岡選手に代表入りしてらえれば盛り上がると思いますし、東京五輪にも出ていただけたらと思っています」(高橋)と福岡選手のメンバー入りに期待を寄せると、大西は「前回のリオ五輪では男子日本代表がいきなり4位になりました。だから今回も行ける、という過信ではなく、ワンチャンスをものにするための準備を今のチームはしていると思います」とコメントした。

昨年に続いてラグビーの話題に事欠かない2020年も、シックス・ネーションズとワールドラグビー セブンズシリーズをぜひWOWOWでお楽しみいただきたい。

▼ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ プロモーション動画

 

◆◆◆ WOWOW番組情報◆◆◆

★『ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ』
【放送日】2/1(土)~3/14(土)全15試合生中継![WOWOWプライム][WOWOWライブ]

<第1節>
ウェールズvsイタリア 2/1(土)夜10:55[WOWOWプライム]※無料放送
アイルランドvsスコットランド 2/1(土)深夜1:30[WOWOWプライム]
フランスvsイングランド 2/2(日)夜11:45[WOWOWプライム]

※第2節以降の放送スケジュールはWOWOWラグビーオフィシャルサイト(wowow.bs/rugby)に随時掲載。
https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

★『日本代表出場!ワールドラグビー セブンズシリーズ -7人制ラグビー代表戦- ニュージーランド大会』
【放送日】1/27(月)深夜0:40[WOWOWライブ]
※1/25(土)~1/26(日)[WOWOWメンバーズオンデマンド]連日先行ライブ配信

★『熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~』
【放送日】1/22(水)午後1:30[WOWOWプライム]ほか ※無料放送

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。