女性アスリートの可能性をテクノロジーで切り拓く。株式会社Her Wingが「アスリート×ドローン」プロジェクトを始動を3月8日の国際女性デーに際し発表

【埼玉県「埼玉県渋沢MIX」採択】WEリーグ・ノジマステラ神奈川相模原の協力のもと、ドローンを「未知の技術への入口」としたデュアルキャリア実証体験を実施

株式会社 Her Wingのプレスリリース

女性アスリートがテクノロジーの力で自らのキャリアを切り拓く環境づくりを進める、

株式会社Her Wing(本社:埼玉県、代表取締役:岸川みゆき、以下Her Wing)は、

2026年1月29日、WEリーグ所属「ノジマステラ神奈川相模原」の協力のもと、ドローンを「テクノロジーへの入口」とした実証体験を実施しました。

本取り組みは埼玉県スタートアップ支援プロジェクト「埼玉版渋沢MIX」の採択事業として実施されたもので、アスリートが最新技術に触れることで社会との接点を広げる「デュアルキャリア」の新しい可能性を探る試みです。今後は自治体や企業などとの実証パートナー連携を広げながら、アスリートが競技以外の分野でも社会とつながる新しいキャリアの入口づくりを進めていきます。

本文

1. 設立の背景:現場の課題から生まれた「デュアルキャリア」への挑戦

Her Wingは、スポーツの現場に深く関わる中で見えてきた「アスリートのキャリア課題」を背景に設立されました。競技に打ち込むアスリートが培ってきた「高い集中力」や「目標達成能力」「チームワーク」は、社会においても非常に価値の高い能力です。しかし現実には、競技に専念してきたアスリートが社会との接点を持つ機会は限られており、引退後のキャリアに不安を抱えるケースも少なくありません。

Her Wingでは、引退後(セカンドキャリア)だけではなく、現役時代から社会との接点を持ち、自らの可能性を広げていく「デュアルキャリア」の考え方を重視しています。アスリートが競技以外の分野でも自信を持って社会と関わることができる環境をつくることを目的に、テクノロジーを活用した新しい学びと実践の場を提供していきます。

ジェスチャー操作でドローンを手のひらに着陸させ、最新技術の進化に驚く選手たち
ドローンをジェスチャーで操縦する選手

2. 「ドローン」をテクノロジーへの入口に:実証体験の狙い

Her Wingが取り組むプロジェクトにおいて、ドローンは「目的」ではなく、未知のテクノロジーに触れ、ITリテラシーを高めるための「入口(ツール)」として位置づけられています。

1月29日に実施した実証体験では、WEリーグ所属「ノジマステラ神奈川相模原」の選手たちが、最新のドローン技術を体験しました。選手たちは、手元のコントローラーを使わずジェスチャーだけで機体を自在に操り、自らの手の上にふわりと着陸する様子や、自動追尾機能で機体追いかけられたり、遠ざけたりながら撮影する高度な自律飛行技術に驚きの声を上げました。手のひらサイズの小さな機体に凝縮された「テクノロジーの性能」に直接触れることで、未知の技術を身近な可能性として感じる貴重な機会となりました。

また、代表の岸川自らがドローンを操縦し、チーム名である「ステラ」のカタカナ三文字と、その象徴である「星」の形を空に描く演出を実施。テクノロジーが創り出す新しい表現や可能性を選手たちと共有しました。

ドローンによる上空撮影。芝生の上でチーム名「ステラ(星)」を表現する選手たち

これはドローン操縦士を育成することを目的としたものではありません。最新技術を通じて社会の仕組みを知り、自らの発信力を高め、競技以外のフィールドでも自信を持って社会と接点を持つための第一歩として実施されたものです。アスリートが持つ集中力や判断力、チームで物事を進める力は、テクノロジー分野においても大きな可能性を持っています。

3. 埼玉県「埼玉版渋沢MIX」での展開

本取り組みは、埼玉県スタートアップ支援プログラム「埼玉県渋沢MIX」に採択されて立ち上げた

株式会社 Her Wingの取り組みの一環として実施したものです。

明日2026年3月6日(金)・7日(土)に開催されるデモデー会場にて、プロジェクトの想いを視覚化したコンセプトポスターを掲示いたします。パネルを通じて、テクノロジーによって広がるアスリートの新しい可能性をご紹介いたします。

今回の実証体験を通じて得られた知見をもとに、Her Wingでは今後、自治体や企業、教育機関などと連携しながら、アスリートのデュアルキャリアにつながる実証プロジェクトを各所で展開していく予定です。スポーツとテクノロジーをつなぐ新しい取り組みを通じて、アスリートが競技以外の分野でも社会とつながる機会を広げていきます。

手のひらサイズでありながら、ジェスチャー操作や自動追尾機能を備えた最新のドローン機体

4. 代表取締役 岸川みゆき コメント

「アスリートが競技の世界で培ってきた力は、社会のあらゆる場面でも活かすことができる大きな可能性を持っています。ドローンという未知のテクノロジーに触れる体験は、アスリートが『自分にもできる』という新しい自信を持つきっかけになります。

そして、競技人生の中で積み重ねてきた努力が、引退後に不利になるのではなく、社会の中で新しい価値として活かされる。努力してきたことが不利にならない社会を実現していきたいと考えています。」

株式会社Her Wingについて

株式会社Her Wingは「女性アスリートの可能性をテクノロジーで広げる」をテーマに、アスリートのデュアルキャリア・セカンドキャリアにつながる新しい機会の創出に取り組むプロジェクトです。スポーツとテクノロジーをつなぐ取り組みを通じて、アスリートが競技以外の分野でも社会と接点を持ち、自らの可能性を広げていく新しいキャリアの入口を創出していきます。

社名:株式会社Her Wing(ハーウィング)

代表者:代表取締役 岸川みゆき

設立:2026年1月5日

所在地:埼玉県

本件に関するお問い合わせ先

株式会社Her Wing 

代表取締役 岸川 みゆき

Email:kishikawa@herwing.co.jp

Mobile : 080-5886-8808

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。