スノーボードを築き上げてきた、ジェイク・バートン・カーペンターの想いに触れる記念日A DAY FOR JAKE 3月14日に世界37のリゾートが参加

A DAY FOR JAKE(https://www.burton.com/jp/ja/a-day-for-jake.html) #RIDEONJAKE

バートンジャパン合同会社のプレスリリース

Burtonは、故ジェイク・バートン・カーペンターのレガシーを讃える世界的記念日「A DAY FOR JAKE」を2026年3月14日(土)に迎えるにあたり、世界37のリゾートと連携し様々なコミュニケーションを展開いたします。

ジェイク・バートン・カーペンターがBurtonを立ち上げたのは、今から約50年前のことです。会社を徐々に大きくしながら、1年の3分の1を雪山でライディングしていたジェイクは、自身がスノーボードを本気で楽しむことを何よりも大切にし、またそのスタイルを社員全員が共有できるような環境を創ってきました。また、競技スポーツとしてのスノーボードの仕組みを作り、その発展に貢献。ただの遊びだったスノーボードを、世界的スポーツへと昇華させるなど、スノーボードをカルチャーとして築き上げてきました。

スノーボードに対するジェイクの想いは、“スノーボードは人々を結びつける”というシンプルな信念に基づいています。今シーズン、Burtonが展開している「From Burton to the World」キャンペーンでは、過去にジェイクが遺してきた、大切な意味のある名言をキーメッセージとして使用し、多くの共感を生み出しています。Burtonのチームライダーも、これらの名言に込められたジェイクのビジョンをしっかりと受け継ぎ、各々のスタイルでスノーボードを表現しながらこのスポーツを進化させ続けています。

「A DAY FOR JAKE」は、2019年11月に亡くなったジェイクを偲び、そのレガシーを讃え、彼のスノーボードに対する想いに触れる世界的な記念日です。ジェイクに想いを馳せながら、賛同するリゾートでライディングを楽しんだり、スノーボードムービーの視聴やギアのメンテナンスなども含めて、“各々がスノーボードを思いっきり楽しむ日”としてメッセージを発信してきました。

          A DAY FOR JAKE 参加リゾート

■日本

関温泉スキー場

エイブル白馬五竜

ほうだいぎスキー場

スキージャム勝山

サッポロテイネスキー場

湯殿山スキー場

石打丸山スキー場

■北米

バーモント州ストウ

カナダ・オンタリオ州ブルーマウンテン

バーモント州ボルトンバレー

カリフォルニア州マンモス

カナダ・ケベック州モンコミ 

ニュージャージー州マウンテンクリーク

バーモント州ストラットン

カナダ・ブリティッシュコロンビア州サンピークス

カナダ・ケベック州トランブラン

カナダ・ケベック州モンコミ

カナダ・オンタリオ州アルパインスキークラブ

コロラド州ビーバークリーク

コロラド州ブリッケンリッジ

カナダ・ケベック州ルレ・スキーセンター

バーモント州マウントスノー

カリフォルニア州ノーススター

バーモント州オケモ

バーモント州スマグラーズノッチ

コロラド州スチームボート

コロラド州ベイルリゾート

ユタ州ウッドワードパークシティ

◾️ヨーロッパ

スイス、ラークス

オーストリア、フラッハウヴィンクル

フィンランド、スヴェイツィ

ポーランド、コテルニツァ・ビャウチャンスカ

チェコ共和国、シュピンドレルフ・ムリーン

フランス、アヴォリアッツ

スウェーデン、クラッペン

アンドラ、グランヴァリラ

イギリス、スノーセンター

Burtonの活動の全ては、ブランドが掲げる「パーパス」に基づいています。山をフィールドとして楽しむスノーボードのブランドとして、「人」、「地球」、そして「スノーボード」のためにできることは何か?を常に追求し、行動に移しています。今シーズン展開されているプロダクトの一つ一つにも、それらの想いが込められています。

 Burtonのパーパスについて

私たちが目指す未来は明確です。

関わる全ての人々にポジティブな影響を与えること。

環境への負荷を最小限に抑えること。

そして、思いっきりスノーボードを楽しむことです。

地球のために

環境への負荷を最小限にする。そのために必要なことは、CO2の排出量を削減し、地球や人々にとって安全で、かつ長く使えるプロダクトを作ることです。

スノーボードのために

私たちの使命は、スノーボードの未来を守り、誰もがライディングを楽しめる世の中にすることです。

2025ゴール

クライメートポジティブに向かって

私たちは、2025年までのクライメートポジティブ達成を目指します。そのために、SBTi(Science Based Targets イニシアティブ)に沿ってカーボンフットプリントを削減し、その排出量を相殺するための投資を行い、そして気候変動を引き起こす構造レベルでの変革を提唱します。

BurtonはBコーポレーション認証企業

「B Corporation(Bコーポレーション)」= 「B Corp(Bコープ)」とは、米国の非営利団体B Labがおこなっている、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度。

Burtonは、スノーボードカンパニーとして初めて2019年に認証を取得し、2024年には北米・ヨーロッパ・アジア太平洋エリアにおいて、Burton及びAnonブランドにて再認証されました。

Burtonについて

ジェイク・バートン・カーペンターは、1977年にアメリカ・バーモント州のガレージでスノーボード作りを始め、Burton Snowboardsを設立。以後、生涯をスノーボードに捧げました。Burtonは、創業時より画期的なプロダクトライン、リゾートに対する草の根的努力、そしてトップレベルのチームライダーにより、スノーボードを裏山での遊び道具から、ワールドクラスのスポーツへと成長させることにおいて、極めて重要な役割を果たしてきました。現在は、スノーボードギアとアウトドアに関連する業界トップのプロダクトをデザイン、製造しています。アウトドア/ウィンタースポーツ業界のサステイナビリティ・リーダーとして、スノーボードの企業として世界で初めてB-Corp認証を取得しました。Burtonはドナ・カーペンターにより所有されているプライベートカンパニーで、アメリカ・バーモント州バーリントンに本社、オーストリア、日本、オーストラリア、カナダ、中国にオフィスを置いています。詳しくはwww.burton.comをご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。