本日2月20日は、長嶋茂雄氏とアントニオ猪木氏の誕生日です。記念すべきこの日に、福岡会場での2つの展覧会の開催情報が解禁されました。
株式会社 大丸松坂屋百貨店のプレスリリース
長嶋茂雄追悼展 ミスタージャイアンツ 不滅の背番号『3』
開催概要
■会期: 2026年4月16日(木)~5月6日(水・祝)
■会場:大丸福岡天神店 本館8階催場
■時間:午前10時~午後6時(最終日は午後5時閉場。最終入場は閉場時間の30分前まで)
昭和・平成の時代を通じて日本のプロ野球界をけん引し続けた長嶋茂雄は、「我が巨人軍は永久に不滅です」「メーク・ドラマ」「勝つ!勝つ!勝つ!」などの名言とともに、数々の名場面を私たちの記憶に刻みました。野球を国民的スポーツとして根付かせたその功績は、スポーツの枠を超えて多くの人々に影響を与えました。
2025年6月3日、89年の生涯を閉じた長嶋氏。その偉大な足跡を振り返る展覧会を開催いたします。
本展では、写真や映像、ゆかりの品々を通して長嶋茂雄氏の軌跡をたどります。
また、数々の名言や各界との交流などを通じて、広く国民に愛された「ミスター」の人柄と魅力を紹介します。
展示構成
●第1章 燃える男 スター誕生(~1958年)
佐倉第一高校、立教大学での東京六大学リーグ新記録となる8号本塁打などの活躍を経て、1958年に巨人軍に入団。一気にスターダムにのし上がっていく「背番号3」の姿を追います。
●第2章 栄光の背番号3(1959~1974年)
天覧試合でのサヨナラ本塁打により、長嶋は国民的スターへ、野球は国民的スポーツへと押し上げられました。現役時代の17年間で巨人は13回のリーグ優勝と11回の日本一を記録。3番王貞治・4番長嶋の「ON砲」が野球人気に拍車をかけました。その偉業の数々を紹介します。
日本一連覇が9でストップした1974年、長嶋は「我が巨人軍は永久に不滅です」の名言を残して引退。翌年、38歳の若さで巨人軍監督に就任しました。
●第3章 屈辱を土台に(1974~1980年)
背番号「90」の監督初年度は球団史上初の最下位に終わったものの、翌1976年にはリーグ優勝を達成します。1979年からは「地獄の伊東キャンプ」で若手選手を鍛え上げましたが、1980年に3年連続で優勝を逃した責任をとり、監督を辞任しました。監督としての長嶋の苦闘と歓喜を振り返ります。
●第4章 充電の旅(1981~1992年)
監督引退後の12年間を長嶋本人は「野球界に復帰するための勉強と充電生活だった」と語っています。エチオピアの難民キャンプ訪問や五輪取材など、野球以外の活動に精力的に取り組みました。
1992年秋に監督復帰が決まり、松井秀喜をドラフト1位で獲得。以後、長く続く師弟関係がスタートしました。
●第5章 燦燦と輝く(1993~2001年)
1993年に背番号を現役時代の「3」を2つ重ねた「33」に変更。1994年、中日ドラゴンズとの「10.8決戦」では「勝つ!勝つ!勝つ!」とチームを鼓舞してリーグ優勝を決め、日本一にも輝きました。1996年には11.5ゲーム差を逆転する「メーク・ドラマ」を実現。2000年には26年ぶりに背番号を「3」に戻し、ダイエーホークスの監督になっていた盟友・王貞治とのON対決を制して二度目の日本一に。2001年に二度目の退任をするまでの燦然と輝く監督としての功績を称えます。
●第6章 “ミスター”を全うする(~2025年)
2002年に野球日本代表監督に就任しますが、2004年に脳梗塞で倒れ、その後は、不屈の精神でリハビリの日々を過ごします。
2013年に愛弟子・松井秀喜とともに王に次いでプロ野球選手としては2人目となる国民栄誉賞を受賞。21年には東京五輪開会式で聖火ランナーも務めました。同年、野球界で初となる文化勲章を受章しました。
病身ながらたびたびグラウンドを訪れ、後輩たちを激励し続けた長嶋。いつまでも野球と巨人軍を愛する「ミスター」の姿は変わることがありませんでした。
入場に関するご案内
〈入場料〉
前売券:一般・大学生 1,000円 / 中高生 800円
当日券:一般・大学生 1,200円 / 中高生 1,000円
※小学生以下は入場無料。
※小学生以下は必ず保護者(18歳以上)同伴でご入場ください。
※身体障がい者手帳、療育手帳又は精神障がい者保健福祉手帳を所有している方で介助者が同伴される場合、介助者1名は無料となります。(ご本人様はチケットをご購入ください。)
チケット販売に関する情報は、長嶋茂雄追悼展福岡会場HPにて近日中にお知らせいたします。
超・燃える闘魂 アントニオ猪木展 [藤波辰爾55周年・初代タイガーマスク45周年記念]
開催概要
■会期:2026年4月22日(水)~5月6日(水・祝)
■会場:大丸福岡天神店 本館8階催場
■時間:午前10時~午後6時(最終日は午後5時閉場。)
入場無料
天神を熱狂に包み込む伝説のイベント、『燃える闘魂アントニオ猪木展』が約2年ぶりに大丸福岡天神店に『超・燃える闘魂アントニオ猪木展』となって帰ってきます!
プロレス界の象徴であり、数多くの名言と伝説を残したアントニオ猪木さん。その足跡をたどる貴重な展覧会では、実際に猪木さんが試合で使用された希少な品々や、ライバルたちとの壮絶な激闘を物語る歴史的な写真パネルの数々を展示します。また、今回の展覧会では藤波辰爾、初代タイガーマスクの貴重な品々も展示。さらには『超・猪木展』にふさわしいレジェンドレスラーなどゲストとの撮影会も実施予定!
また、『昭和プロレス』をテーマにしたオリジナルグッズを多数取り揃えており、この機会でしか手に入らない限定アイテムも充実。
笑って泣いて燃え尽きる!アントニオ猪木さんの遺した『闘魂』を存分に味わえる本展覧会を、ぜひお見逃しなく!
詳しい情報は、超・燃える闘魂アントニオ猪木展福岡会場HPにて随時更新していきます。
ぜひご覧ください。
※本記事は2026年2月20日時点の情報です。
※概要やグッズなど随時情報公開します。詳しくは大丸福岡天神店HP、または各展覧会福岡会場HPをご確認ください。
※内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※大丸福岡天神店は株式会社大丸松坂屋百貨店のグループ会社です。
西鉄バス「西鉄バスターミナル前」
地下鉄七隈線「天神南駅」
住所:810-8717 福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店
TEL:092-712-8181(代表)
【大丸福岡天神店】
HP:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/
Instagram:@daimaru_fukuoka(https://www.instagram.com/daimaru_fukuoka/)
X(旧Twitter):@daimaruFUKUOKA(https://x.com/daimaruFUKUOKA)