EXILE「道」などを手がけた㭴田正剛がコロナ禍の中で作詞した楽曲『あの空を忘れない』 この楽曲から生まれた感動の物語が再演決定
ロングランプランニング株式会社のプレスリリース

方南ぐみ主催・企画・製作、朗読劇『あの空を。』が2026年3月18日 (水) 〜 2026年3月22日 (日)にシアター・アルファ東京(東京都渋谷区東3-24-7)にて上演されます。
チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。
方南ぐみ企画公演 朗読劇『あの空を。』
【作・演出】 㭴田正剛 【挿入曲】 宮田 悟志(「あの空を忘れない」)
失われた甲子園・・・
二度と戻らない2020年の夏
全国の高校球児達に贈る感動の物語がここにある!
みどころ
EXILE「道」などを手がけた方南ぐみの㭴田正剛がコロナ禍の中で作詞し、2020年に発売された宮田悟志の楽曲『あの空を忘れない』。本楽曲から着想を得て生まれた感動の物語、朗読劇『あの空を。』が、再び帰ってきます。
出演者には、舞台・映像で活躍する実力派俳優陣をはじめ、人気声優、さらにTHE RAMPAGE、FANTASTICSなどのアーティストが名を連ね、幅広いジャンルから集結したキャスト陣と組み合わせにも注目!
あらすじ
2020年。
甲子園を目指していた球児をはじめ全国の小中高大のスポーツの大会、 文科系の大会がコロナウィルスの影響で中止。
彼らのために創った歌が物語として舞台に現れる。
目標に向かって走っていた男たちの夢が、あの日、閉ざされた。
泣いても叫んでも戻ってこない未来への扉。
あの夏に残してきたままの気持ちと今を生きる彼らの青春物語。
演出・㭴田正剛からのコメント
忘れられない出来事は誰にでもあり、悔しい思いをしたこともある。それを乗りこえるために人はもがき今日明日と生きていく。
2020年新型コロナウィルス感染拡大に伴い、甲子園大会の中止が決定。そのニュースを見た時、悲しくて悲しくてどうしようもない憤りに包まれ、ただただ悔しかった。彼らに歌を届けたいと歌詞を書きCD化していただいた。いや、もっと届けたい、その気持ちを味方にして戯曲を書き上演を控えた2021年1月、劇場入り前日、新型コロナウィルス蔓延によって中止。同年6月上演。(コロナ、くるなよ、くるなよ)と願いながらの初日。お客さんと笑った笑った泣いた、笑い泣きをした。
2026年、春のセンバツ甲子園の期間にこの作品を届けられることが嬉しい。
あの時、ヒロトやテルテルやマツオや宮城さんがいたことを知ってほしい。
友情があれば、半歩、一歩と僕らは歩いていける。
公演概要


方南ぐみ企画公演
朗読劇『あの空を。』
公演期間:2026年3月18日 (水) 〜 2026年3月22日 (日)
会場:シアター・アルファ東京(東京都渋谷区東3-24-7)
【作・演出】 㭴田正剛
【音楽】宮田 悟志(「あの空を忘れない」)
■出演者
石井正則/高橋直純/平田広明/村田雄浩/モロ師岡
蒼木陣/岩谷翔吾(THE RAMPAGE)/大友至恩/庄野崎謙/瀬口黎弥(FANTASTICS)/中村竜大(LIL LEAGUE)/日髙竜太(BALLISTIK BOYZ)/日野友輔/松本旭平/八木将康(劇団EXILE)/横井翔二郎
※公演回ごとに出演者が異なります。
詳細は公式HPをご覧ください。
■公演スケジュール
2026年
3月18日(水) 14:00/18:00
3月19日(木) 14:00/18:00
3月20日(金・祝) 14:00/18:00
3月21日(土) 13:00/18:00
3月22日(日) 13:00/18:00
※開場は開演の30分前
■チケット料金
全席指定:7,000円(税込)

