FC BASARA HYOGOユースが西神中央でクリーン活動を実施
一般社団法人Meisterのプレスリリース
FC BASARA HYOGOユースチームは、西神中央校舎周辺にて地域クリーン活動を実施しました。
本活動は、日々、学業やトレーニングに励む活動エリア域への感謝を形にするとともに、スポーツを通じた社会貢献と環境意識の醸成を目的として行っています。
これまでクラブでは、海岸清掃や里山保全など、SDGsの観点から様々な環境活動に取り組んでおり、今回の活動もその一環として実施しました。
世界では年間1,100万トン以上のプラスチックごみが海へ流入していると言われており、その多くは街や山など私たちの生活圏から流出したものとされています。こうした課題は決して遠い問題ではなく、地域環境を守ることが未来の自然環境保全へと繋がります。
ユース選手たちは、地域の清掃活動を通じて環境問題への理解を深めるとともに、仲間と協力しながら活動することで、サッカーと同様にチームワークや主体性の大切さを学びました。
FC BASARA HYOGOは、スポーツクラブとしての競技力向上だけでなく、地域社会に根差したクラブとして、子どもたちが社会課題に目を向け、未来を担う人材へ成長できる環境づくりを今後も推進してまいります。
弊クラブの活動にご理解いただき、ご協賛・ご協力いただきましたカミネ様、ありがとうございました。