【FC東京 × ELSA】世界へ羽ばたく若き才能をAIで支援

元日本代表・橋本拳人選手も推薦!「サッカー特化」の英会話トレーニングで育成年代から世界基準のコミュニケーション力を育成

ELSA Corp.のプレスリリース

ELSA Japan合同会社(本社:東京都渋谷区 代表:今尾 大)は、FC東京のクラブスポンサーとして、同クラブのアカデミー(育成組織)所属選手およびスタッフを対象に、AI英会話コーチングサービス「ELSA(エルサ)」を用いた英会話力向上プログラムの提供を開始しました。

本取り組みにより、次世代の日本サッカー界を担う若き選手やスタッフが、言語の壁を越えて世界で活躍するために必要なコミュニケーション力の習得を、弊社独自のAIによる発音矯正技術を通じて支援します。

取組背景:「言葉の壁」をAIで打破し、世界基準のクラブへ

北中米ワールドカップで世界の舞台への注目が高まる中、将来の海外挑戦を目指す若手選手や、世界中からスタジアムへ訪れるファンに対応するスタッフが活きた英語力を身につけることは、クラブの競争力に直結する必須事項です。また、選手の引退後のセカンドキャリアを支える上でも、英語力は欠かせない素養の一つです。

世界で活躍する選手を多数輩出する実績からJリーグ最多5回目の「最優秀育成クラブ賞」を受賞しており、また首都・東京拠点のクラブとして高いインバウンド集客力を誇るFC東京においても、選手・スタッフのさらなる英語力向上は急務となっています。

一方で、日々の激しいトレーニングやスタジアムでの現場対応などに追われる中で、従来の座学による知識習得を中心とした英語学習は続きづらいという課題がありました。

そこで、ピッチや現場で伝わる「正確な発音」を、アプリを用いて時間・場所を選ばずに習得できるELSAを導入することで、国際化を阻む「言葉の壁」を打破し世界基準のクラブとなるため、今回の取り組みに至りました。

取組概要:選手とスタッフのニーズに即した超パーソナライズ学習

今回の取り組みでは、FC東京の学習ニーズに即した2つのソリューションを提供しました。

1. 海外を目指すアカデミー選手へ「サッカー特化」の英会話トレーニングを提供

  • FC東京U-18およびU-15むさしに所属する全選手を対象に、教育機関向けサービス「ELSA School」を提供するとともに、英語学習に関する講習会を実施。

  • 学習課題を生成AIを用いて作成・配信できる機能を活用し、ピッチ上での審判やチームメイトとのコミュニケーションや、海外遠征時の生活などに役立つ「サッカー特化」の学習コンテンツを提供。

2. インバウンド対応スタッフ等へ「実務直結」のパーソナライズ学習を提供

  • インバウンド対応や国際業務などで英語を使用するスタッフに対し、企業向けサービス「ELSA Business」を提供。

  • あらかじめインプットしたFC東京の事業情報、利用者の担当業務、プレイスメントテストで測定された個人の英会話レベル等に基づいて、AIが高度にパーソナライズされた学習シナリオを自動生成し、実務に直結する英会話トレーニングを実施。

【FC東京U-18 英会話講習会の様子】
選手たちがAIからのフィードバックに一喜一憂しながら、真剣に発音改善に取り組む様子を動画でご覧いただけます。

利用者の声:ピッチや現場で役立つ会話力が隙間時間で身につく

【アカデミー選手のコメント】

“以前海外でプレーした時に相手チームや審判とコミュニケーションが取れずに困った経験があるため、ELSAを使って英語が流暢に話せるようになりたい (FC東京 U-18 所属 高校1年生)”

“英語はサッカー以外でも自分の人生に将来必要になるので、アプリでコツコツと学習を積み上げていきたい (FC東京 U-18 所属 高校3年生)”

【スタッフのコメント】

“ホームゲームでは毎試合10組以上の訪日客対応がある。以前はTOEICなどの試験に向け勉強していたが、今は英語でのコミュニケーション力を伸ばすためELSAで会話力を強化したい (カスタマーリレーション担当)”

“日常的に外国籍選手やスタッフ、海外クラブやエージェントと英語でやりとりをする機会がある。
以前オンライン英会話を始めたが業務柄イレギュラー対応が多く予約や変更が手間になり続かなかったため、隙間時間でELSAを活用したい (強化セクション担当)”

本取り組みに寄せて:FC東京 橋本 拳人 選手 メッセージ

本取組に際し、自身もELSAの愛用者であり、海外クラブや日本代表のメンバーとして世界で活躍した実績を持つ橋本拳人選手より、将来海外での活躍を目指す後輩たちへメッセージが寄せられました。

“私自身、海外でキャリアを積む中で、自分の意思を自分の言葉で伝えることの重要性を痛感してきました。ELSAは、ネイティブに近い発音を効率的に学べる素晴らしいツールです。若いうちから活きた英語を身につけることは、将来のキャリアにおいて必ず大きな武器になります。FC東京のアカデミーから、世界を驚かせる選手がたくさん出てくることを期待しています”

橋本選手のメッセージ動画はこちら (FC東京 Xアカウントへ遷移)

ELSAについて

ELSA(English Language Speech Assistant)は英語をより正しく、自信を持って話せるようになるためのAI英語発話支援サービスです。2019年にGoogleのAI投資部門から出資を受け、現在192カ国以上で9000万人以上のユーザーに利用されています。

法人向けサービスは、味の素社、大成建設、NTTデータグループ、YKK APなどの日系グローバル企業や、オートリブ、ニューバランスなどの外資系企業が導入。また、九州大学や渋谷区の全公立中学校、豊島岡女子学園、三田国際学園、聖光学院、関西大倉中高など、全国100以上の教育機関が生徒の英語力向上ツールとして採用しています。

会社概要
会社名:ELSA Japan 合同会社
代表者:今尾 大
事業内容:AI英会話学習アプリおよび英語力向上支援サービスの開発・提供
Website:ELSA School (教育機関対象) / ELSA Business (企業対象)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。