株式会社新潟プロ野球団のプレスリリース
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(運営会社:株式会社新潟プロ野球団 所在地:新潟県新潟市 代表取締役社長:池田 拓史 以下オイシックス)は、“ふるさとのプロ野球”による地方創生を経営理念に掲げ、野球の普及活動、地域貢献活動などのホームタウン活動を積極的に実施しております。
今回、新たに新潟市秋葉区との連携を開始し、秋葉区の出身である笠原祥太郎選手が「新潟市秋葉区スポーツ親善大使」に就任することとなりましたことをお知らせいたします。
球団創設20周年となる2026年は、地域との連携をより強化し、新潟県の皆さまに愛される球団を目指してまいります。

■新潟市秋葉区スポーツ親善大使について
スポーツの分野において活躍している者の活動を通じて、区民の健康増進、スポーツへの関心向上、地域(コミュニティ)の活性化の支援を目的とし、イベントの開催などスポーツを通じた交流を推進し、スポーツの力を利用して、子どもたちが楽しさや喜びを得る機会を提供します。


■笠原祥太郎選手よりコメント
この度、私の出身である秋葉区のスポーツ親善大使に任命いただけたことを大変光栄に思います。
スポーツの楽しさをお子さんをはじめ地域の皆さんに伝えることで、秋葉区への貢献に繋がれば嬉しいです。
■笠原祥太郎選手プロフィール
新潟市秋葉区出身、1995年3月17日生まれ ポジション:投手 背番号:47
新潟県立新津高校を卒業後、新潟医療福祉大学に進学、中日ドラゴンズ(2017~2022)、横浜DeNAベイスターズ(2023)、台鋼ホークス(2024)を経て、オイシックス新潟アルビレックスBC(2024~)で活躍中
■オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブについて
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(運営会社:株式会社新潟プロ野球団、本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 池田 拓史)は、BCリーグ創設とともに誕生したプロ野球チームです。2024年からはプロ野球ファーム・リーグに参加し、食品宅配会社のオイシックス・ラ・大地株式会社がメインスポンサーを務め、日本一選手が育つ球団、日本一“おいしい”球団を目指しています。2026シーズンからはCBOに桑田真澄氏が就任し、武田勝監督とともにチーム強化に取り組んでいます。
