【呼吸プロジェクト】B.LEAGUE所属「茨城ロボッツ」とブロンズスポンサー契約を締結

〜『きほんの呼吸®︎』をベースにした呼吸コンディショニングで選手のコンディション安定とパフォーマンス向上を支援〜

アークメディカルジャパン株式会社のプレスリリース

©️IBARAKI ROBOTS

アークメディカルジャパン株式会社が運営する【呼吸プロジェクト】(本社:福岡県福岡市、代表:坂元大海)は、B.LEAGUE所属のプロバスケットボールクラブ【茨城ロボッツ】(本社:茨城県水戸市、代表取締役社長:川﨑篤之)とブロンズスポンサー契約を締結しました。

※呼吸プロジェクトについては以下をご覧ください

https://ark-group.co.jp/kokyu-project/

本スポンサーシップでは、呼吸コンサルタント・大貫崇氏が提唱する『きほんの呼吸®︎』を基盤とした呼吸コンディショニングによって、選手のコンディション安定とパフォーマンス向上を支援することで、『呼吸 DE 進化』を共に目指していくことを大きなテーマとしています。また、呼吸プロジェクトが日本で初めて展開する治療院・サロン向けの呼吸コンディショニング導入支援サービスで培ったノウハウをスポーツ領域に応用し、新たな呼吸市場の創造を茨城ロボッツとともに推進してまいります。

コメント

【呼吸プロジェクト オーナー】

坂元大海氏(アークメディカルジャパン株式会社代表取締役)

3つの医療系国家資格(理学療法士、柔道整復師、鍼灸師)、日本スポーツ協会公認AT、MBA(経営学修士)の資格を有する。医療・スポーツ・経営分野における幅広いノウハウと実績を活用し、教育、講演、育成にも精力的に取り組んでいる。XPERT開発責任者。

<以下コメント>

今回、茨城ロボッツ様と共に“呼吸”を軸とした新しいコンディショニングの形に挑戦できることを大変光栄に思います。『呼吸』は、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮するための土台であり、同時に一般の方々の健康維持にも不可欠な要素です。私たちはその可能性にいち早く着目し、専門家と共に“呼吸コンディショニング”を体系化してきました。

スポーツ現場に呼吸を導入する意義は大きく、姿勢・可動性・安定性・疲労回復・集中力といった競技力の根幹に直接作用します。トップアスリートの環境では、小さな変化が大きな成果につながるため、呼吸は新たな武器になると考えています。

今回の取り組みでは、プロスポーツの現場で『呼吸コンディショニング』の有効性を実証し、その価値を茨城から全国へ、そして一般の方々への健康領域へと広げていくことを目指しています。呼吸文化の創造を通じて、チームの勝利と業界の発展、その双方に貢献してまいります。

【呼吸プロジェクト 監修】

大貫崇氏(呼吸コンサルタント/株式会社BP&CO.代表)

フロリダ大学大学院で応用運動生理学の修士を取得後、MLB、NBA D-League、PTクリニック勤務を経て、2012年からMLBアリゾナダイヤモンドバックスマイナーリーグアスレティックトレーナー。2013年に帰国、2015年よりPRIジャパン教育コーディネーターを務め法人化に尽力。2022年「呼吸専門サロンぶりーずぷりーず」を京都にオープン。現在では、企業との研究や事業開発などを行う呼吸コンサルティング事業を展開。大阪大学大学院医学系研究科にて特任研究員。著書に『きほんの呼吸 横隔膜がきちんと動けば、ムダなく動ける体に変わる!』(東洋出版)など。

<以下コメント>

このたび、以前よりご縁のあった茨城ロボッツ様に「きほんの呼吸®︎」を基盤とした呼吸コンディショニングを導入いただけることを大変光栄に思います。

きほんの呼吸®︎は、私自身がプロスポーツの現場で得た経験をルーツとしたもので、トップアスリートに求められる“回復力(リカバリー)”や“パフォーマンスの安定性”を高めるための重要な要素を含んでいます。

近年、競技力向上の鍵として「プレーしていない時間をどう過ごすか」が注目されており、1日2万回ほど行われる呼吸の動きはその質を大きく左右します。適切な呼吸の動きが整うことで、自律神経や筋緊張の調整が促され、プレー中に本来の能力を発揮しやすい状態づくりに寄与します。

今後は、茨城ロボッツ様の優秀なスタッフの皆様と連携し、選手一人ひとりの呼吸特性を丁寧に評価しながら、経験とデータを蓄積し、チームの勝利と地域の発展に微力ながら貢献できればと考えています。

【茨城ロボッツ ヘッドアスレティックトレーナー】

神部 周仁氏

筑波大学男子バスケットボール部での活動を経て、2019年に茨城ロボッツへ加入。アシスタントアスレティックトレーナー、アスレティックトレーナーとして経験を積み、2024年よりヘッドアスレティックトレーナーに就任。長年にわたり同クラブに在籍し、選手のコンディショニング管理とパフォーマンス向上を統括している。

<以下コメント>

どんどん競技レベルが向上しているB.LEAGUEにおいて、過酷なシーズンを戦い抜くために、より良いパフォーマンスを発揮していくために、リカバリーはとても大切な要素の一つです。そのリカバリーの手段として、この度「呼吸の専門家」の皆様にご協力いただくことになりました。専門家の皆様のご指導のもと、定期的なチェックをはじめ、運動療法からのアプローチ、徒手的なアプローチを現場に落とし込み、実践していきます。選手の皆さんにより良い効果を感じてもらえるように専門家の皆様と一緒に取り組んでいきたいと思います。

【茨城ロボッツ ヘッドストレングス&コンディショニングコーチ】

田原 慎太郎氏

シカゴ・ブルズ(インターン)やキャンベル大学など、米国での豊富な指導経験を有する。帰国後は秋田ノーザンハピネッツにてトップチームおよびU15・U18のS&Cコーチを歴任し、育成年代からプロまで幅広く指導。2025年より茨城ロボッツのヘッドS&Cコーチを務める。

<以下コメント>

この度は「呼吸プロジェクト」への参画の機会をいただき、心より感謝申し上げます。

以前、大貫氏の「きほんの呼吸®」を学んだ際、呼吸の質を改善することがアスリートのコンディション調整に不可欠であると確信いたしました。今回の導入により、呼吸の状態を数値化して可視化できるようになることで、より高い精度でアスリートを理想的な状態へと導けると考えております。

アスリートのパフォーマンスにおける呼吸の重要性は、まだ十分に浸透しているとは言えません。本プロジェクトを通じて、「肋骨を下げて」アスリートのさらなる飛躍に貢献してまいります。

呼吸プロジェクトとは                        

「呼吸プロジェクト」は、呼吸分野における新たな市場創造を目的とし、専門家とビジネスプロフェッショナルが協働する新組織です。

本プロジェクトでは、からだの専門家・坂元大海氏を筆頭に、呼吸の専門家・大貫崇氏がボードメンバーとして監修。さらに、「痛みをとる」から「痛みを予防する」へ進化させるコンディショニング文化形成に賛同いただいた様々なパートナー企業と連携をしながら、大貫氏が提唱する『きほんの呼吸®︎』をベースに、「呼吸 DE 進化」をコンセプトに掲げ、治療院・サロンからコンディショニング文化を日本に広げていくために、呼吸コンディショニング導入支援サービスを日本で初めて展開しています。

アークメディカルジャパン株式会社について              

会社名  :アークメディカルジャパン株式会社

所在地  :福岡県西区姪浜駅南1-6-14 産照ビル2階

代表者  :代表取締役 坂元大海

設立   :2011年12月19日

URL   :https://ark-group.co.jp/

事業内容 :整骨院・ヨガ・ピラティススタジオ運営、人材コンサルティング、企業研修など

運営事業:ヨガ&ピラティススタジオNatura/アーク鍼灸整骨院 姪浜院/アーク鍼灸整骨院 鹿児島/XPERT/呼吸プロジェクト

【本件に関するお問い合わせ先】

アークメディカルジャパン株式会社

呼吸プロジェクト事務局

メール: kokyucon@gmail.com

公式LP:https://ark-group.co.jp/kokyu-project/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。