ツエーゲン金沢 選手OBの廣井 友信さん、現役の宮崎 海冬選手、久保 賢也選手が特別ゲストとして登場!「ドコモ未来フィールド」で “プロサッカーのセカイ”にふれる

<子どもたちがプロのセカイにふれ、大切な学びや夢をみつけることができるプロジェクト> 「ドコモ未来フィールド ツエーゲン金沢」開催レポート

株式会社NTTドコモのプレスリリース

 「ドコモ未来フィールド」は、ツエーゲン金沢の全面協力のもと、サッカーを通じて子どもたちの夢や未来を応援する特別イベント(以下、本イベント)を2025年11月22日(土)に金沢ゴーゴーカレースタジアムで開催しました。

「ドコモ未来フィールド」は、子どもたちが、さまざまな“プロのセカイ”を体験できる機会を創出し、大切な学びや夢をみつけてもらうためのプロジェクトです。未来へ歩き出す子どもたちにワクワクする経験の場をつくることで、子どもたちを応援していくプロジェクト「ドコモ未来プロジェクト」の中で「ドコモ未来ミュージアム」「ドコモ未来ラボ」と並ぶ3つの舞台の一つです。これまでに国立科学博物館やNHK交響楽団、サッカーのRB大宮アルディージャや井上尚弥選手が所属する大橋ボクシングジムなど、多数のパートナーのご協力のもと、さまざまなジャンルの“プロのセカイ”を体験できる場を提供してきました。

当日は、抽選で選ばれた小学4年生から6年生までの子どもたちとその保護者、40組/80名が参加し、サッカー教室や職業講話、選手サイン会&質問会、デジタルアートなどを体験しました。


■サッカー教室

金沢ゴーゴーカレースタジアムのピッチでツエーゲン金沢サッカースクールのコーチに加え、特別ゲストとしてツエーゲン金沢の元選手で、現在クラブキャプテンを務める廣井友信さんと現役の宮崎海冬選手、久保賢也選手が登場しました。

プロが練習する場所で、豪華コーチ陣とサッカーができることに、子どもたちはわくわくした様子。

まずはウォーミングアップから。ストレッチやドリブル練習など、コーチ陣が親身に声をかけながら、わかりやすくコツを教えてくれました。最初は慣れない環境やはじめて会った仲間に少し緊張していた子どもたちでしたが、体を動かしていくうちにリラックスした空気に。プロの技術を直接学べる貴重な時間に、子どもたちは目を輝かせていました。

 サッカー教室では、チームに分かれてミニゲームも!真剣な表情でゴールを狙います。初対面のメンバー同士とは思えないほど息の合ったプレーが生まれ、得点が決まるたびに大きな歓声とハイタッチが飛び交いました。

■職業講話

続いては会議室に移動して職業講話。サッカー教室に引き続き、廣井さん、宮崎選手、久保選手にご登壇いただき、貴重なお話をお聞きしました。

「そもそも、成功の反対は何もしないこと」と語った廣井さん。失敗を恐れて行動しないことこそ最大のリスクであると語りました。普段は聞くことができない、プロサッカーの現場での経験や挑戦のエピソードを交えた貴重なお話に、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

この講話を通じて、「失敗を恐れず挑戦することの大切さ」や「夢に向かって努力を続ける姿勢」を学びました。また、子どもたちはサッカー選手だけでなく、スタジアム運営や芝生管理、栄養士など、プロサッカーを支える多様な職業についても知ることができました。

■選手サイン会&自由質問会

イベント後半には、子どもたちと選手がふれあえるサイン会と質問会を実施しました。憧れの選手からサインを貰った子どもたちは、笑顔を弾けさせていました。思い出に残る貴重な時間となりました。

質問会では、子どもたちから「プロサッカー選手になるために一番大切なことは何ですか?」という質問が寄せられました。宮崎選手と久保選手からは「まずはサッカーを楽しむこと。そして、失敗を恐れず挑戦し続けることが一番大切です」と熱いメッセージがありました。

■デジタルアート体験

最後に、子どもたちが「将来の夢・なりたい職業」をテーマに、タブレットを使って自由に絵を描き、自分の夢を形にしました。

参加した子どもたちは、思い思いの夢をカラフルなアートで表現。会場は笑顔に包まれ、子どもたちの創造力と未来への希望を感じられる時間となりました。完成した作品は、特別な一日の記念になりました。

■11月29日(土)の試合観戦&選手ハイタッチ

11月22日(土)の本イベント参加者を11月29日(土)の最終戦にご招待しました。参加者の中から抽選で選ばれた子どもたちは、試合前に選手とハイタッチをする特別な体験をしました。

ハイタッチを待つ子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、選手と手を合わせた瞬間、満面の笑みを浮かべてとても嬉しそうな表情になりました。

その後の試合観戦では、スタンドから大きな声援が送られ、応援席が一体となってクラブを後押し。4-2で見事勝利!子どもたちも白熱した試合に歓喜しました。

本イベントは、子どもたちにとって思い出に残る特別な時間になりました。

今回の体験を通じて、子どもたちはサッカーの魅力をより深く知るとともに、スポーツの楽しさや支える人々の大切さにふれることができました。

NTTドコモは今後も「ドコモ未来フィールド」を通じて、子どもたちが多様な分野の“本物”のプロにふれ、自らの未来を描く体験を提供してまいります。


■ドコモ未来プロジェクトについて

■ドコモ未来フィールドについて

「ドコモ未来フィールド」は、子どもたちが、さまざまな“プロのセカイ”を体験できる機会を創出し、大切な学びや夢をみつけてもらうためのプロジェクトです。未来へ歩き出す子どもたちにワクワクする経験の場をつくることで、子どもたちを応援していくプロジェクト「ドコモ未来プロジェクト」の中で「ドコモ未来ミュージアム」「ドコモ未来ラボ」と並ぶ3つの舞台の一つです。国立科学博物館やNHK交響楽団、サッカーのRB大宮アルディージャや井上尚弥選手が所属する大橋ボクシングジムなど、多数のパートナーのご協力のもと、さまざまなジャンルの“プロのセカイ”を体験できる場を提供しております。

ツエーゲン金沢について

ツエーゲン金沢は、2014年にJリーグへ加盟し、石川唯一のJクラブとして地域に根差した活動を続けています。サッカークラブ運営にとどまらず、石川県全域でのサッカー普及活動やキャリア教育、SDGs推進など、地域社会と共生する取り組みを積極的に展開しています。

また、育成組織の強化を通じて未来の選手育成にも力を入れ、子どもたちに「挑戦する楽しさ」と「夢を描く力」を届けています。スポーツを通じて地域に希望と笑顔を広げ、次世代を担う若者たちを育む活動を続けている点が大きな特徴です。

今、あなたにオススメ